マガジンのカバー画像

バターの読書感想文

6
運営しているクリエイター

記事一覧

パートナーから紹介される本がいつもセンス抜群なのでわたしが紹介したい!

タイトルが長くなってしまいましたが、
パートナーいちごくんは読書家です。

ちなみにわたしも、、、読書家というと何だか恐れ多いですが、本はまあまあ読む方だと思います。

いちごくんとの出会いも本が大きなきっかけだし、普段の2人して本を読みながらゴロゴロしている何気ない時間がとてもお気に入りです。

先日は、
流浪の月/凪良ゆう
52ヘルツのクジラたち/町田その子
ライオンのおやつ/小川糸

こちら

もっとみる
読書好きで良かったと思えた6冊の本

読書好きで良かったと思えた6冊の本

この6冊に出会えたきっかけは、瀬尾まいこさんの夜明けのすべてを読んだことでした。

物語性、ページ数、読後感が今のわたしにはとてもぴったりで、とにかくもっと本を読みたくなったのです。

そこでわたしはパートナーであるいちごくんに「この類で、他におすすめの本ないですか?」と尋ねてみました。

すると、いちごの本棚からガサゴソと探し出してくれたのが

流浪の月/凪良ゆう
52ヘルツのクジラたち/町田そ

もっとみる
夜明けのすべてを読んだら、少しだけ変化があった

夜明けのすべてを読んだら、少しだけ変化があった

瀬尾まいこさんの夜明けのすべてを読みました。

わたし自身、自分を否定することが多かったけれど、この本を読んだことで、少しだけ自分を肯定できるようになった。

そんなことを書いています。

最後まで読んでいただけると嬉しいです。

読んだきっかけわたしは月に数回、落ち込む。

ただ落ち込むのではなくて、落ち込み切らないと立ち立ち直れない。それに、ありもしないことを、現実に起こってしまうんじゃないか

もっとみる
バターの読書/ナナメの夕暮れ

バターの読書/ナナメの夕暮れ

2024年1月にバターが出会った本たちと感想。
お時間があったら読んでいただけると嬉しいです。

ナナメの夕暮れ/若林正恭

いちごくんからのプレゼント。
もともと読んでみたいな、、と狙ってはいたのですが、お笑い好き×読書好きのいちごくん一押し本だったので、読む前から期待最高潮でした。
こちらの本は、オードリー若林正恭さんのエッセイ。生きづらさから、日々楽しむという考えへと結びついた軌跡が描かれて

もっとみる
本棚を整頓しながら本について語る

本棚を整頓しながら本について語る

お見苦しい写真をお見せしてしまい、申し訳ありません。

こちらはわたしの部屋の本棚の一部です。
一部というのも、わたしの部屋には大きな本棚がありません。部屋のあちらこちらに本を置いたり、箱にしまったり、立てかけていたり、、しております。

そんな本棚の一部が、上の写真のように本の積み場になってしまったので、せっかくなら本棚を整頓しながら、お気に入りの本7選について語ってみようと思います!

限りな

もっとみる
神社を学ぶ

神社を学ぶ

東京五社•十社巡りを彼と始め、無事に東京五社巡り制覇しました。

それぞれの神社が持つ美しい側面と深い歴史、そこから生まれた魅力に毎度感動しています。

そんな時、たまたま読んでいた本に日本の宗教と神社について、とても分かりやすく書かれていました。

「そういえば神社巡りをしてきて、参拝方法などは身に付いてきたけれど、神社全般についての知識はまだまだ空っぽだな」と気がつきました。

本を読みながら

もっとみる