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ライドシェアには反対です。
ライドシェア解禁論が急浮上 旗振り役に菅・河野氏 タクシー運転手減、観光客増で機運 ライドシェアとは一般人が自家用車のドライバーとなって乗客を運ぶもので、要はウーバーイーツのタクシー版であり、典型的な規制緩和である。
一方で、海外各国は日本に先んじて、ライドシェアを実験的に導入したものの、トラブルや犯罪が多発したことから、中止したり、裁判所で違憲判決すらでている国も存在している。そうした中で、
中小企業のM&Aについて
後継者問題に悩む中小企業は、年々増加しており、第三者によるM&Aの活用が珍しいものでもなくなっている。一方で、第三者による「身売り」というイメージも未だに付きまとうが、交渉次第では、かならずしもそうとは限らないようである。
М&Aの手続きは、大きく分けて10段階に分けることができ、一般的に成約まで一年前後を要するそうだ。M&Aサポートができる士業のニーズは今後も増えるだろう。
①M&Aの検
ストライキは労働者の権利である
『そごう・西武、ストで31日に池袋本店休業 ドキュメント』
セブングループの子会社のそごう・西武百貨店のファンド売却に対してのストライキが明日決定された。日本国内における労働組合のストライキ件数は1974年の9581件をピークを境に急激に減少傾向を示しており、直近2022年に至っては僅か65件という少なさだ。
ストが少ないことは、すなわち労働者の権力が低下していることと同義である。失われた
親族間の相続税と贈与税は高すぎる
2010年代から近年にかけて、日本企業のM&A件は急激に伸びており、中小企業においても第三者承継(M&A)を利用する割合が増えている。
その背景には、深刻な後継者不足がある。休廃業・解散している企業数は、毎年5万件前後にも上るが、その内の半数以上は黒字倒産である。それほどまでに不足しているのだ。M&Aが増えるのも無理もない話である。
一方で、親族間での事業承継に対して、相続税や贈与税が高
労働装備率の推移について
近年トレンドになっているDXやIT、EDGs等に対応できる人材を育てるための、「人的資本経営」の必要性が謳われている。経済産業省の白書でも、人的資本強化のための無形資産への投資が欠かせないという論調である。だが、有形無形で分けること自体がナンセンスである。企業の生産性向上やイノベーションには双方の投資が必要なのだ。
わが国では、戦後60年から2000年にかけて、労働者一人当たりの有形固定資産