見出し画像

「スペシャリティーコーヒー」と「NAOMI COFFEE」との出会い

こんにちは。午後からも頑張りましょう。

今回は、ケニアの「スペシャリティーコーヒー」シングルオリジンの販売を行う「NAOMI COFFEE」をご紹介します。

「NAOMI COFFEE」は、2023年の夏に、日本・東京からスタートします。
その創設者は、世界で最高のコーヒー豆を見つけることへの情熱がある方です。


(出会いのきっかけ)
「NAOMI COFFEE」の創業者の方と、会う事のきっかけは、数年来のつきないの知人のS氏の紹介です。

S氏は、私が日本には無い,ケニアの最高級の「スペシャリティーコーヒー・シングルオリジンAATOP」のサンプルを持っている事を知っていたのですが、

で、GWの数日前にS氏から連絡があったのです。

「もしもし、、今度、是非、コーヒーを飲ませたい人物がいるので、人形町で会って欲しい。。大丈夫??、彼に本当のコーヒーを飲ませたいだ。なんとかなるな?!いいやつなんだ!、コーヒーにはうるさいし、でもコーヒーが好きなような嫌いな様な感じだけど、その最高級のコーヒーを是非とも飲ませてみたいんだ。。」
との事でした。

私「え、、。大丈夫です。東京の人形町ですよね。。」

(初めての面談)
で、数日後に、人形町のS氏の会社の会議室で、「NAOMI COFFEE」の創業者の方と、その仲間の方々とお会いしたのです。

会議室の雰囲気は、
待ってました。。!。
”どんなコーヒーだろう””早く飲んでみたい”って、のが伝わってきます。

会議室の皆さんには、
簡単で尚且つ詳細に、ケニアの「スペシャリティーコーヒー」シングルオリジンを説明しました。

①農園・ファクトリーからの直接のコーヒー豆である事。
②空輸で運んできて、品質のダメージを最小限にして鮮度を良くして、味と香りのフレーバーを引き出す為のローストをミディアムにしている事。
③産地、エリア、ファクトリーのバックにある物語の話。
④客観的な評価のSCAの点数が高得点で、世界の誰もが認めているコーヒーである事。

などです、、、。話は尽きないのですが、

で、実際のテイスティングの話をします。

(テイスティング)
私「では、コーヒーを飲みましょう。。皆さんの感想を聞かせて欲しいのです。率直な感想でいいです。」
「実際にロンドンで高値で売られている、世界最高級の同じ銘柄のAAの、その上のランクのAATOPとABTOPを3種類用意しました。。飲める状態で世界にあるのはこの会議室だけです。。」
「キリニャガのThirikwa (ティクワ)AATOPと、メルーのRugeju (ルゲジュ)AATOP、Chesiro (チェシロ)AB TOPです。。」

皆さん「はい。。お願いします。。飲みましょう。。!」

創業者の方「。。。。」無言です。。

創業者の方「今日の為にバリスタに来てもらいました、、彼に淹れてもらいます。いいですか?!」
かなり本気です。。

私「はい。いいです。。よろしくお願いいたします。、では、キリニャガのティクワAATOPから順番に行きましょう。。」

で、バリスタの若者で無口な方が「キリニャガのティクワ」をドリップして淹れてくれました。コップ6つです。。皆さんドキドキです。綺麗にドリップされています。凄く丁寧でした。。

皆さんの感想は、
「これ、コーヒー?!、酸味と言うか、フルーツ感というか、苦くないし、身体に自然に優しくしみます。。」
「今までのと、全然違いますね。。」
「酸味、、いや、果実のフレバーを確かに感じますね。。」
「身体にコーヒーの存在感が残っていて、しかも自然ですね。。」

S氏「いいわー。。これですね。。ちょっと驚きです。。」

創業者の方「。。。。」無言です。。

私「はい、ありがとうございます。、これがコーヒーです。自然でしょ。。ワインの様な存在感と、冷めてもフレーバが変化するので、少し残して、他のと比べてみましょう。。
ご自宅でお飲みになる場合は、経済的です。1杯のこのコーヒーの値段は、普通の喫茶店より安いです、ケーキ、スイーツ、チョコとの相性もいいです。」

皆さん「そうなんですか。。。」

今回のブログは、キリニャガのティクワで、ここまでです。。

他の2品の飲み比べや、「NAOMI COFFEE」の創業者の方と、その仲間の方々の感想などをご紹介します。また、お仲間の方で、ご実家がダシの会社で健康志向の方の感想もお伝えします。。

引き続きよろしくお願いいたします。

Jowam Coffee Traders Co.Ltd
会社概要はホームページにてご確認ください。
【日本・中国アジア担当】
小川鉄男 contact@jowamcoffee.co.jp
























「NAOMI COFFEE」の創業者の方を、東京の人形町でお会いしたのです。



コーヒー部門での長年の実務経験を蓄積し、コーヒー関連のすべての分野を研究するために数千時間を費やした後、彼らはあなたに真に新しくてユニークな何かをもたらすために集まることに決めました。

ヘイマンは、次のような伝説を含む、世界最高で最も新鮮な特製コーヒーを提供します。 ジャマイカ ブルーマウンテンコーヒー, 最良の コナコーヒー ハワイ, パナマ 芸者コーヒー 豆 (Geshaコーヒーとも呼ばれます)とCup of Excellence®** 受賞歴のある ブラジリアンコーヒー。 これらはすべてアラビカコーヒー(つまり、すべての種類のコーヒー豆の中で最高のもの)であり、これは広く最高のコーヒー豆種と見なされており、まさにグルメコーヒーと呼ばれています。

ヘイマンはあなたに提供する最初です:

  • 印象的なメニュー 特製コーヒー (スペシャルティコーヒーとも呼ばれます)そして、このゴールドスタンダード以外には絶対にありません。

  • 焼きたてのコーヒー. コーヒーは出荷されたその日に焙煎され、最高の鮮度を確保します。 また、挽きたてのコーヒー(該当する場合)であり、挽きたてのコーヒーという表現にまったく新しい意味を与えます。

  • グリーンコーヒー豆として最高のコーヒー豆(すなわち、未焙煎のコーヒー豆 /独自のコーヒーロースターで使用する生のコーヒー豆)、焙煎した全豆コーヒー、最高の挽いたコーヒー、ネスプレッソ®*互換のカプセル、KeurigKカップコーヒーメーカー用のコーヒーポッド ®***、お好みのコーヒー醸造方法を維持しながら、この忘れられない体験をすぐに開始できるようにします。

世界最高のコーヒー豆に投資する場合、それが新鮮な焙煎コーヒーと挽きたてのコーヒーであることが重要です。 赤ワインなどの他の製品とは異なり、コーヒーは焙煎すると、つまり酸素、水分、光の作用により、風味と香りが失われ始めます。 淹れたてのコーヒーが適切に保護されていても、この香りと風味の漸進的な

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?