見出し画像

師走に入ったのでもろもろの近況報告~本業・副業・ゲームに忘年会、夜景とかマンガについて雑記

こんにちは、OgAzです。ごぶさたです。

師走に入り、本業も副業も相変わらずぼちぼち忙しかったり、忘年会やら夜景を見に行ったり、ポケモンに勤しんだり、ポケモンに勤しんだり、まあそれなりにいろいろやっていました。そこまで忙しかったわけではないのですが、特に大きなトピックもなく、記事を書く気に全くならなかったので、私にしてはちょっと間が空いてしまいました。ま、そんなこともある。毎日更新している方は本当にすごいなあと尊敬しつつ。

今日はちょっと気分がノッたので、軽く何か書いてみようかと思った次第です。ただ前述のようにたいして大きなトピックはないので、ちょっと趣向を変えてみようかなと。よろしくお付き合いくださいませ。

本業でエンジニアやってます

本業はシステムエンジニアをしています。エンジニア歴は15年くらい。今の仕事はPHPの社内開発で、入社してかれこれ5年目になります。ずいぶん古株になったものだ。エンジニア復帰したときの記事はこちら:

ちなみに雇用形態はパート、扶養からは外れています。契約社員や社員になる道もあったのですが、子どもの用事などで勤務が不定期になることもあるかと思ってパートのまま継続しています。パートにしては時給がいいし、完全リモートワークだし、有休も普通にあるし、急な休みを取っても怒られないし、年末調整とかも全部やってくれるし、ものすごく気を遣ってくれるしで、本当に全く不自由がないのです。さらに今年から副業も始めたことで、もう社員にはならなくていいやと思っている今日この頃です。

私も含めて、うちの会社のエンジニアチームは4人体制。うちの会社は20代~30代の若い人や大学生のインターンが多いのですが、エンジニアチームだけは私と同年代の既婚者ばかり、しかも全員パート。ということで、深夜や休みの日にサーバ不具合があっても対応する責任はないわけなのですが、1人の人がとても責任感が強く、緊急時にはいつも対応してくれています。AWSは不具合多いから大変。そして、その人が頑張りすぎてたまに体調崩して休みがちになるから、他のメンバーはフォローが大変。ただ私はサーバに関して知識がないので基本的にノータッチです。そもそもサーバ設定をどうこうするなら、パートばっかりの今の体制に問題ありすぎるやろと思いながら見守っています。責任を負いきれないわけなのよ。どうするどうなる。

そんなガタガタな状況なのに、責任感強い人が今度は「現システムを全部まるっと作り直すべきだ、Javaとかで」と言い出しまして、エンジニアチーム騒然であります。まあ確かに現状がクソなのは認めるが(ベースを作った会社のクオリティが非常にアレだったもので、ぶっちゃけ粗悪システムなんす)、フルスクラッチとかいくらかかると思ってんだ。Javaは新卒時にやっていましたが今さらやる気にならないし、もしそうなったら転職活動するかフリーランスだなと考えています。でもまだうちの会社で続けたいから、ほんとそういうのやめてほしい。

副業Webライター業はぼちぼち

秋くらいから、依頼をいただくクライアントも安定しています。そういえば以前の記事で怒りをぶちまけたのですが

外税のつもりで納品したのに、納品書を各タイミングでクライアントにいきなり「内税にしろ」と言われて、どうなのそれ!?って思ったという話です。こんな不誠実な対応をするんだから、絶対に単価交渉には応じまいと思っていたのですが、意外にも単価交渉に対して「OK」の返事をいただきまして。今も継続してお仕事をいただいています。だったら初めからそうしてよ。あの内税騒動は一体なんだったのか

今の副業はどれも特に問題はないんだけど、いずれも字数が少なくて、まとまったお金にならないのが玉に瑕なんですよね。なんかこう、ドカッと大きい金額のお仕事がしたいと思って最近、クラウドワークスでまたしても営業活動中。テストには受かって継続って言われたものの、返事が異様に遅いクライアントがいて、うーんこれはダメと言うことなのか・・・?と戸惑っているジャストナウ。連絡が遅いってちょっと不誠実だよなあ。

ゲーム三昧、そして画面酔い

最新作のポケモンを絶賛プレイ中です。

noteではゲームジャンルにあまり「スキ」が付かない印象だったのですが、ポケモンはこれまでとちょっと反応が違う印象。「おお~みんなやってんだー!」って感じがします。それだけ良作ってことでしょうね!!

しょーもないつぶやきなのにスキをいっぱいいただけました

画面に酔うので1日に長時間できない私ですが、フィールドでポケモンを捕まえるのが楽しすぎて。とりあえずピカチュウで1スタック埋めてみました

だんだん名前がネタ切れに・・・
最近ようやく写真撮れることを知った(おそい)

忘年会で飲みすぎた件

以前SDGsミュージカルについての記事を書いたのですが

とても偶然にも、出演者の中に友達がいました。長男がお腹の中にいるときからの友達で、もう5年以上ぶりです。こんな偶然あるんだね?と顔を見合わせました。私とその友達ともう一人、3人でよく集まっていたので、じゃ久しぶりに集まろうかということで、金曜の夜に忘年会を敢行!場所は家から徒歩15分ほどのはなの舞です。近所飲みサイコー!!

お刺身おいしかった

久しぶりで嬉しくなっちゃって23時半くらいまで飲んで、結構な程度にべろべろになって帰りました。帰り道コンビニに寄って何やかやいろいろ買って帰ったのですが、歩いて帰った記憶はあれど、買い物をしたことをほぼ覚えていないっていうね。ちゃんとお金払えたんだね、楽天Payありがとう。おかげで二日酔いが大変でした。久しぶりにトイレに籠りましたね。もう若くないという事実を知らされた気分です。

イルミネーション見たり

子どもたちが小さいうちは、習い事があったり、夜更かしは良くない、体調崩したら大変!とかもろもろの事情から、なるべく早く家に帰ることを心がけていました。子どもたちも中1・小5とそれなりに大きくなり、多少の夜更かしもいいだろうということで、「そういえばイルミネーションとか久しく見てないしね?」と都内の方を見に行くことに。

電力需給のひっ迫のため、節電要請がされている今年の都内のイルミネーションは全体的に暗め。イベント会場などピンポイントでライトアップはされているものの、通常であれば街路樹のあちこちにまで付けられているライトは一切なく、ドライブしていて夫と二人で「本当に暗い!」と驚くほどでした。日本人まじめか。いや素晴らしいことなんだけどね!

夫と付き合っている頃によくドライブで行ったお台場。ビーナスフォートもなくなり、あの頃からは比べ物にならないほどすたれてしまったのが寂しい限りです。でもってイルミネーションも、あるにはあったが・・・うーん・・・地味。地味すぎる。

写真撮影にいそしむ長男

もっと明るいのを期待していたのでちょっと残念です。自由の女神像が赤くライトアップされていて、「あれ呪いじゃね?」「貞子DX」と言い合うなどしました。

貞子の女神とレインボーブリッジ

週末は花火をやっていましたが、5分で終わるという。はや。

ちょうど国会議事堂の前を通っているとき、岸田総理がNHKニュースで記者会見をしていました。

国会議事堂のラスボス感がたまらん

「あそこ!あそこで、今しゃべってるんだよ、キッシーが!キッシー!!」と謎テンションで大盛り上がりの我が家でした。ごめんなさい。

もうちょっとちゃんとしたライトアップを見たい!ってことで、表参道へ移動。こちらはきれいだと評判のやつなので期待大です。

これはなかなか良かったです!しかも歩道を歩くより、車の中から見るのが絶対にいいと思う!長く続くライトアップの道が優しい明りに照らされていました。圧巻です!

とても明るくて次男が「寝れないじゃん」とキレていた

帰り道、テレビで見て行ってみたかった渋谷の「青の洞窟」にも立ち寄ってもらいました。

最近の次男お得意のイケメンポーズ

思っていたよりずっと青くて明るくて!すごいキレイで、本当に感動でした。映像で見るより肉眼で見るほうがずっと青い。そう、青い(しつこい)。もっとゆっくり見たかったけど、もろもろの事情があり、ダッシュで見て写真を撮ってダッシュで車に戻りました。あと寒かった!!

マンガが読みたすぎる問題

もともとオタクなので、小説や物語よりもマンガを読みます。めちゃめちゃ読みます。本はビジネス本を買うことが多いですが、知識を吸収するためなのであまり読み物としては読んでいないのです。マンガ万歳。

最近、LINEマンガで無料読みしてから「魔入りました!入間くん」というマンガにハマっています。Eテレでアニメ化しているらしいが、アニメは見ないマンなんです。マンガのみで結構。次男と2人で必死になって読みまくっています。面白いよ。

ハマると言っても大人買いをするわけではなく、ブックオフに行ったときにあれば買ってくる感じで地味に集めています。まだ最新刊まで到達していない。でもちょっとずつ集めていく感じが中二病心をくすぐるのです。あと私はイケメンが好きなので、推しキャラはもちろんアズくんです。

25巻より

同じくLINEマンガの影響で「ある日、お姫様になった件について」というマンガにもハマっています。韓国マンガらしい。絵がきれいで、ストーリーも面白いです。韓国版は完結したみたいだけど、早くこっちも続きが出てほしいところ。

年賀状考えないといけない

「OgAz家の年賀状、毎年楽しみにしてるよ!」と友達何人かに言われるもので、やめるにやめられなくて毎年何となく続けている年賀状。文章を考えたり写真を加工したり、年末年始の忙しい中で考えるのはなかなか骨の折れる作業だったりします。でも1年に一回、これで私のことを思い出してくれる友達がいるって思うと、それはそれで嬉しいものですね。まだ全然考えられていないのだけど、ぼちぼちどういうのにするかを決めなければいけません。そういえば次男が来年は年男でした。

年賀状については、別で記事を書きたいと思っています。書けるかな・・・

結び

「でも書くことないしなー」と思っていたのに、気が付けば4000字を過ぎていました。書き始めるとあっという間に続くものですね。とくにゲームやマンガの下りがスラスラっとな・・・。そういえば来年は長男が中2になるのですが、
私「言っとくけど、あんたが中2になったって私の方が絶対中二病だから!」
長男「・・・それを言われて俺はどうすれば?」
私「負けないから!」
長男「いや、そこは負けとけよ
という感じの会話を繰り広げている我が家です。絶対に負けない。長男がだんだんツッコミ上手になってきて、素晴らしいことだなと感じています。

それではみなさま、一週間頑張りましょう。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?