マガジンのカバー画像

自動筆記シリーズ

83
自動筆記したものをここに入れていきます。 人は何故生きるのかなど。 もう無理ぽから生まれた言葉たち
運営しているクリエイター

2022年1月の記事一覧

グッズが欲しいわけじゃない

グッズが欲しいわけじゃない

進撃の巨人という漫画を知ってから、コラボイベントがあればいそいそと赴いている。

銭湯だろうが遊戯施設だろうが展示場だろがタワーだろうが、遊園地だろうが牛丼屋だろうがお好み焼き屋だろうがお菓子売り場だろうが(笑)

東京だろうが大阪だろうが大分だろうが、行ける限り駆けつける。

そしてそこで、結構大量のグッズを買ったりもする訳だけれど。

私は別に、グッズが欲しいわけじゃない。

と、言うことに先

もっとみる
愛する人を幸せにする簡単な方法

愛する人を幸せにする簡単な方法

大切な人。愛する人。
家族かもしれないし、恋人かもしれない。
友だちかもしれない。

自分の大切な人を幸せにする、とても簡単でいて、あまり知られていない方法がある。

それは。

この世界では、自己犠牲が尊いと教えられてきた。

でもね。

私の大切な人が、私のためにその身を犠牲にしたら、私は哀しいよ。

私の大切な人が、幸せそうに笑っていたら、私も嬉しいよ。

あなただって、そうなんじゃないのか

もっとみる
ほんとうは大好きだった

ほんとうは大好きだった

今日、はじめて訪れるパン屋さんに行った。
とても人気のパン屋さんで、お店の前に行列ができていたので並んでいると、お店の中で小さなワンコが飛び跳ねていた。

先客の連れ犬かな?

と思って眺めていると、買い物が終わって出てくる人と一緒に、そのわんこが飛び出して来て私の前の人の横をすり抜けて、私の膝に前脚タッチをして、またお店の中に戻って行った。

先客がお店の中から慌てて犬の名前を呼んでいたので、そ

もっとみる
価値観なんて

価値観なんて

価値観なんて、それこそ人の数ほどある。

そんな言い尽くされたこと。
それに付け加えて思うのは、

その価値観さえ、自分自身のものだか怪しい。

ということ。

私は、男性に対して、ハゲには優しいけどデブには厳しい。

ハゲを気にする男性には、ハゲの素敵さを力説するが、デブな男性には近寄りもせず、更に心の中で’ブーデー‘とか思ってたりもする。

だけど、この私の価値観は、完全に私の趣味嗜好かと言え

もっとみる
グリーン席から普通席へ

グリーン席から普通席へ

友達とふたりで、伊豆半島へ旅に出た。

特急踊り子号の中でもオシャレなサフィール踊り子のグリーン車を予約した。

乗り場を把握しておらず、発車ギリギリに車内に飛び込んだ。
息を切らす私達がそこで、肌感覚で感じたのは、グリーン車内に流れる心地よい雰囲気。

割と埋まっていた座席には、にこやかに談笑する老若男女。
窓に斜めに向けられる座席の操作が分からない夫婦のために、周りの座席総出でアレコレ知恵を出

もっとみる
親を想う

親を想う

ただ、親に幸せでいて欲しい。

私の切なる願いは、ただただそれだった。

それだけの為に、
自分が思う「幸せの形」を親に押し付け、コントロールしようと必死だった。

親が子の幸せを願うことは、割と当たり前に思われているけれど、子が親の幸せを願っていることだって、忘れて欲しくない。

そして、この、家族の幸せを望んだ時に取る態度そのものも、また私は親から学んでいたのだと気がついた。

コントロールさ

もっとみる
人生は、量なのか、質なのか。

人生は、量なのか、質なのか。

人は、一度にそうたくさんの事はできない。

だけど、一度にたくさんの事をやろうとしている人は、山ほど居る。

私の場合は、短時間に多くの事をやろうとすると、ひとつひとつの体験が希薄になる。

その体験をのんびりと味わって、得られる充足感があるとすれば、
多くの体験をこなす事で得られるものは、なんなのだろうと、思う事がある。

やることが沢山ある時。
人はそこに優先順位をつける。

それ故、自分の中

もっとみる