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「根拠」で説得力を上げる
何かを主張する場合、その主張には「柱となる根拠」が必要になります。
例えば
「オフィス用に掃除機を買うならダイ●ンがいいと思います。 なぜなら吸引力が強いからです。」
といった主張です。
この「吸引力が強いから」というのが根拠になります。
あなたはこの主張を聞いて
「よし、ではその掃除機を買おう!」
という気になりますか?
なんか弱くないですか?
そうです。
根拠が1つだと、その主張
もっと紹介してほしい
あなたが知り合いから、見込み客の紹介を受けたとします。
当然、すぐに
「ご紹介いただき、ありがとうございます!」
と、お礼を伝えると思います。
2人目、3人目も紹介してもらえたら嬉しいですよね。
そのときに大事なのは、
「この方との商談がどうなったのか」
をきちんと報告することです。
不思議なもので
うまく契約がまとまった時などは報告をするのですが、
うまくいかなかったとき、
もっと言えば