見出し画像

潰れないお店がやっていること

友人の飲食店コンサルタントに教えてもらった
「中々潰れないお店がやっていること」
についてあなたにシェアしたいと思います。

というのも、この話で伝えるのは、
長くビジネスを続けていく上では、絶対に抑えておきたいポイントだからです。

特にコロナ禍のような急激な変化がまたやって来ても、
簡単には潰れないビジネスを作るにはとても役に立つ考え方だと思います。

友「あの喫茶店、めちゃくちゃボロボロだし、客もあんまりいなさそうだよね。
なんで、ああいうお店が潰れないか分かる?」

私「うーん、なんでだろうね、、
喫茶店とは別のことで収益あげてるんじゃない?」

友「いや、まあ、そういうこともあるかも知れないけど、
喫茶店自体で経営が成り立つようになってるんだよ。」

私「どうやって?」

友「モーニングだよ!毎朝のモーニングタイム!」

友人が言うには、
ランチタイムや夕方の時間帯にはそんなに沢山のお客さんは来ませんが、
モーニングタイムには毎朝のように通ってくれる常連客がいるというのです。

確かに言われてみれば、
毎朝日課として喫茶店でトーストとコーヒーを頼んでいる人っていそうですよね?

友人によると、
毎日同じランチを食べる人はそんなに多くない。

でも、毎朝同じ朝食を食べる人は結構いるとのこと。

なので、
モーニング需要を取り込めた喫茶店は、
ガラガラのように見えて売上が安定しています。

これが、ボロボロの喫茶店が、何十年も潰れずに生き残っている秘密です。

実際にコロナ禍でも、モーニングの習慣は根強くあり、
売上を下支えした喫茶店が多かったとか。

だから、町でカフェを開業する時は
絶対にモーニングを始めた方がいい
と友人は断言していました。

この話は、飲食関係じゃない人でも学べることはあります。

それは、、、

習慣のパワーを使って売上を安定させる!

人間は習慣の生き物です。

どんなにだらしない人でも、
習慣化された行動(例えば歯磨きとか)は、
ずーーっと継続していきますよね。

なので、
お客さんがあなたの商品やサービスを利用するのを
習慣化させることが出来れば、
ずーーっと離れずに、リピートしてくれることになります。

もちろん、商品を買うという行動は、一番ハードルが高いことなので、
毎日決まった時間に、SNSやブログを更新して見てもらうことを習慣化してもらうとか、
最初は、そういったハードルの低い行動から習慣化してもらうのがポイントです。

こちらとの接点が、見込み客の毎日の日課になれば、
それだけ売上に繋がる可能性も高くなります。

なので、あなたも

「見込み客があなたの商品・サービスを利用するのを
習慣化してもらうために何ができるのか」

是非、一度考えてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?