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住宅展示場と遊園地

「来場されたご家族の中から10組に4人分の遊園地チケットが当たります」
という住宅展示場のイベントがありました。


このイベントは集客目的ですが、
マーケティング的に見た時、この施策は正解だと思いますか?


販促担当の方は、
・家が欲しい家族は子連れが多い
・遊園地なら親も子も好きなはず


という思いがあり、
住宅展示場のメインターゲットである家族連れの集客につながる、
と考えたのだと思います。


確かに、うまくいけば来場者数は増えると思います。


しかし、、、


「遊園地に行きたい家族」 = 「家を買いたい家族」

でしょうか?


これだと、
「遊園地チケット当たったらラッキー!」
ぐらいの、家を建てるのに全く興味がない家族が集まってきてしまう可能性もあります。
(私もチケット目的で行くかも笑)

もちろん、そういう家族が住宅展示場に来て、
気持ちが盛り上がって購入してしまう、
なんていうことも起こるかもしれませんが、
その確率はかなり低いはずです。

すなわち、
住宅展示場の集客イベントで遊園地チケットを使うのは
効果的ではありません。

これは、無料オファーの考え方の話です。

無料オファーは、
『あなたが売りたい本命商品に興味がある人』
を集められるものがベストです。


住宅展示場なら、
「住宅ローンを下げる方法」とか、
「家を建てた後に後悔した3つのポイント」
といった、
家を建てたいと思っている人が知りたいであろうことや
欲しいものを無料オファーにつなげる必要があります。


これは、無料オファーを作っている方なら
「当たり前だよ!」と思われるかもしれませんが、、、


知らず知らずのうちに
遊園地チケットを無料オファーにしてしまっていた、
なんてことは、本当によくあります。


もう一度、見直してみてください。

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