見出し画像

経営者が高めるべき〇〇力!

ビジネスを成長させていくためには、

より適切な意思決定をする能力

と同時に、

それを他者に説得力をもってコミュニケーションできる能力

がとーっても大切です。


これらの能力が欠如していれば、
自分の意思決定が間違ってしまう可能性が高まるわけですから、
影響力が大きくなるほど、会社にダメージを与えてしまいます。


たとえば、買収すべきではない企業を買収してしまうと、
企業の収益性を大きく削ぐことになります。

事実、こうした意思決定を行ったことで
重大な経営危機に陥った企業は少なくありません。


有名なところで例を挙げるとすると、
ダイエットパーソナルジムで大成功したライザップグループ。

フィットネス以外の分野で様々な不振企業を買収して、
経営が一気に傾きました。


また、他者に説得力をもって自分の考えを伝える能力がなければ
彼らを巻き込むことはできませんから、

いいアイデアであってもそれが日の目を見ることはないでしょう。

「この製品を開発するといいと思うのですが。」

「どうしてですか?」

「うまく説明できませんが、なんとなく当たると思います、、、。」


このようなコミュニケーションでは、誰も納得しません。

同意する人間がいたとしても、
根拠が暖味ですから、これでは結果はなかなか出ません。


ここで必要となってくるのが

論理思考力です。


論理思考はよくパソコンのCPUに例えられます。

どれだけ経営の知識やノウハウ(OSやアプリケーション)があったとしても、
CPUの処理能力が貧弱だったり、誤作動を起こしてしまっては、
知識やノウハウは宝の持ち腐れです。


一方で、論理思考力は、日頃の鍛錬で伸ばせるものです。

常日頃から使うことで、確実に強化できるのです。


論理思考こそが、すべての土台となります。


この論理思考力を高めていけるような記事を
これからも定期的にアップしていきますね^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?