見出し画像

論点は何?

他者に説得力のある話をしたい
と考えたとき、どのようなことが大切だと考えますか?


私が大切にしていることは「」です。


ここでいう軸とは、
自分の話があっちこっちにぶれていないか
ということ。


話をしていくうちに、

「あれ?なんの話してたっけ?何が言いたかったんだっけ?」

というようなことはありませんか?


いざ話し始めたはいいけど、ゴールが見えない。

終着しないまま、次々に話題が変わる。


私もよくやってました。笑


これは、
たくさん話をして自分は満足するが、
相手には伝えたいことが全然伝わらないコミュニケーションです。


そのため、説得力のある話をするためには、
まず「何について話をするか」という論点を把握しておく必要があります。


論点ずれを起こさないように自問する際や、
会話が迷走しそうになった時に議論を本論に引き戻す際にも有効です。


普段のコミュニケーションからこのことを意識できると、
ビジネスの場でも自然と使えるようになりますので、ぜひお試しください^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?