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ブームが去っても大丈夫!
職場の近くに”大須商店街”という
いつも賑わっている商店街があります。
古着屋や家電、雑貨、飲食店などなど、
あらゆるジャンルのお店がずらーっとあります。
私も学生時代は、ここで食べ歩きをしながら洋服を物色知っていました。
当時は肉巻きおにぎりが流行っていたのを覚えています。
そう、
こういった流行に左右されやすいお店は
入れ替わりが激しいです。
最近ではタピオカドリンク店。
![](https://assets.st-note.com/img/1647668835066-2AbaCOmQyw.png?width=1200)
ブームが去ったのとほぼ同時期に
他の店に変わっていました。
流行っている時は、ブームになっているので
出せばすぐに売れますよね。
でも、次第にブームは去っていきます。
ブームが去ったら?
また流行りそうなものを見つけて
1からやり直しですか?
いやいや、それはビジネスではないですよね。
では、どうするのか。
ここで大切なのが、顧客リストです。
タピオカドリンク店に来てくれたお客さんの
顧客リストを作っておくのです。
顧客リストさえあれば、
仮にタピオカドリンクがダメでも
商品を変えてどんどん売ることができます。
また、顧客リストを活用すれば
来店時以外にもアプローチができるため
再来店のきっかけを作ることができますし、
何度だって、売上をあげることができます。
ブームが去った後、
顧客リストをもっていなかったらどんなことになるでしょうか?
厳しい状況になることは安易に想像できますね。
そう考えると
顧客リストを作ることはビジネスをしていく上で、ものすごく大切なんだな…
と実感しますね。
あなたのビジネスでは
どのような形、媒体で
顧客リストを作るといいですか?
ぜひ一度考えてみてください^^
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