見出し画像

ブームが去っても大丈夫!

職場の近くに大須商店街という
いつも賑わっている商店街があります。

古着屋や家電、雑貨、飲食店などなど、
あらゆるジャンルのお店がずらーっとあります。

私も学生時代は、ここで食べ歩きをしながら洋服を物色知っていました。

当時は肉巻きおにぎりが流行っていたのを覚えています。

そう、
こういった流行に左右されやすいお店は
入れ替わりが激しいです。

最近ではタピオカドリンク店。

ブームが去ったのとほぼ同時期に
他の店に変わっていました。

流行っている時は、ブームになっているので
出せばすぐに売れますよね。

でも、次第にブームは去っていきます。


ブームが去ったら?


また流行りそうなものを見つけて
1からやり直しですか?

いやいや、それはビジネスではないですよね。

では、どうするのか。



ここで大切なのが、顧客リストです。

タピオカドリンク店に来てくれたお客さんの
顧客リストを作っておくのです。

顧客リストさえあれば、
仮にタピオカドリンクがダメでも
商品を変えてどんどん売ることができます。

また、顧客リストを活用すれば
来店時以外にもアプローチができるため
再来店のきっかけを作ることができますし、
何度だって、売上をあげることができます。


ブームが去った後、
顧客リストをもっていなかったらどんなことになるでしょうか?

厳しい状況になることは安易に想像できますね。


そう考えると 

顧客リストを作ることはビジネスをしていく上で、ものすごく大切なんだな…
と実感しますね。


あなたのビジネスでは
どのような形、媒体で
顧客リストを作るといいですか?

ぜひ一度考えてみてください^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?