見出し画像

懐かしの24/フェミニズム/映画トーク♡



最近夜な夜な
懐かしの24を観るのが毎日の楽しみ😍🤍



アメトークの24芸人、好きでした🤣🤍


さっき、国を裏切った男を個人的に拷問し(大統領の許可が得られなかった為CTUを辞めて個人的に拷問)、口を割らせたた後、「痛み止めだ」と言い放ちながら男をぶん殴り、気絶させてましたよ。🤣
心のなかで突っ込みながら見るもよし、単純にストーリーを楽しむもよし(やっぱり画期的な設定ですよね🫶✨)。



しかし今観ると、こんなに男性向け(目線)の作品だったのか〜😳とびっくりしますね。
当時10代で気付かなかったというより、時代がそうだったんでしょうね。
カッコいい男は沢山登場しますけど、女は基本的に添え物ですね。
女性の上司とかも出てくるけど、それすら男性の引き立て役です🫠
(引き立て役か、守られる役か、ヒステリックか感情的すぎるか、裏切り者かビッチかって感じ🫠)
(いまシーズン4観てるから、もっと後ならさすがに違うかな?女性大統領も出てくるもんね)

20年前くらいの作品ですから、強くてカッコよくて賢くて頼れる男に《選ばれる》女になろうって認識が、若い女子の中では一般的だった気がする。

映画ゴーン・ガールの中のエイミーのセリフにもそんな感じのありましたね🤭
男に好かれるためにどれだけ自分を偽ってきたか、みたいなくだり。
長い間それがスタンダードだった気がしますが、metoo(からの過剰な女性持ち上げ作品が増えた時期)を経て、今は、《選ばれる》女になろう的な思想はもう全くスタンダードではなくなりましたね😳🌟



とはいえ、個人的には
フェミニリズム映画なプロミシング・ヤング・ウーマンも、後味が悪すぎてわたしはあまり好きじゃなかったし(音楽とかファッションは可愛かった😍🫶確かパリス・ヒルトンとかブリトニーの曲が流れてた気がする🤍)(映画館で観てたんだけど、一番引き込まれたのはアルフレッド・モリーナのシーンでした✨)、

沢山の思いが込められた映画355も、

すごーく楽しみにしてたけど、正直、全く面白くなかった、、、😭💔

バービーも、ストーリーとしては面白くないと思ってしまったわたし。。
(色んな層に刺さろうとしすぎて散らばってない?🙏)
(単純にファッションとか観てるのは楽しかった🤭🤍)



個人的には、
マッドマックス怒りのデスロード
のフェミニズムバランス(なんだそれ)が最高だと思ってます🤭🫶🤍

↑7番🫶🤍

単純にアクション・ストーリー・勢い笑が最高なだけじゃなく、実は女性に対するリスペクトもすごく感じられて、大好きな映画😍🤍




なので、マッドマックスフュリオサもめーちゃーくーちゃ楽しみにしてたんですが、わたしはぶっちぎりで前作のほうが好きでした😭
(子供時代が思ったより長くて、観てるのが結構辛かったのもある…リクタスきもすぎ👎涙)
(クリス・ヘムズワース演じるディメンタスという男は、予告編の印象とは違って興味深いキャラクターでした)

↓わかる人にはわかるようにメッセージが込められていたみたい。

怒りのデスロードと切り離して考えば、深く考察できる良作だと思います🥹🙏✨

わたしは怒りのデスロードくらい、軽い感じで明るく楽しくも観ることが出来て、リスペクトも感じられる作品が好み😍🫶🤍

あと、リドリー・スコットの関わってる作品も、強かったり芯のある女性が出てくることが多くて好きです😊🤍 

グッドワイフも面白かった。
主役のアリシアがどんどんビッチ化して怖いという口コミが多かった気がするけど🤣、わたしは、単純に色々強くなっていく主人公ってだけじゃなく、夫に対して愛想を尽かしてても迷ったり揺れたりしながらココぞという時はちゃんと立てて守ったりと、複雑なキャラクターにしてくれたことが嬉しいと感じました😊🫶
(うろ覚えだけど、夫が逮捕される時、一瞬狼狽えた後に毅然として、『夫に恥はかかせない』と言ってネクタイとジャケットを走って着せにいった(夫婦関係はほぼ破綻してるにも関わらず)シーンとかが良かった。)
(そして最後くらいシンプルに幸せになってくれと祈るように見ていたが、あのなんとも言えないラスト…あっぱれ。←?)
ゲティ家の身代金のミシェル・ウィリアムズもよかった🫶🤍
(でもこの映画はギャラの問題で話題になってしまいましたね💦)



ハスラーズも面白かった😍🫶🤍



ま、何にしろ実際の世界では、そこまで嫌な男性って会わないですよね(わたしが平和な世界にいるのか…)。
ザ・男性社会にいるなら超フェミニストにならざるを得ない部分があると思うけど…

マッチョ的な?強くて頼れる男性像がお手本スタンダードだった頃は、男性は男性で大変だったんじゃないかなと思いますよね🥺
今の時代も強くて頼れる男性が素敵スタンダードだとは思いますが、強さの意味合いが変わってきてると思います(強さ=真の優しさ、のような)🥰✨
釣り合うように(選ばれるように、ではない笑)、内面も磨いて成長していきたいです🫶🤍

カトリーヌ・ドヌーヴの言葉/山口路子

↑この本好きなんですが、ドヌーヴがmetooムーブメントに異を唱えて大バッシングを受けた際、自分の立場を明確にするために出した声明全文が載っています。

カトリーヌ・ドヌーヴって、太ったこともフューチャーされがちな気もするけど(昔が美しすぎたゆえ)、わたしは今もすごくカッコよくて美しいと思う(なんなら今の方が美しいとすら思うかも🍷🪄💎)
その真髄は、彼女の一本筋の通ったロックな内面なんだとわたしは思います🫶✨

↓どちらも79歳の時のお写真😍🤍



↓アメブロもやってます🫶🤍


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?