and photo(アンドフォト)マガジン

28
記事

出来る事で楽しむ「リモートポートレイト」

こんばんは。たにわきです。

私は去年、毎週末全国を飛び回って人を撮影することが多かったのですが、緊急事態宣言後、撮影する機会がなくなりました。

そこで、どうにか撮影できないかなと思案してたところ...

twitterで、写真家の蜷川実花さんがツイートしているのを知人がリツイートしているのを拝見しました。

「これは面白そう!」と、すぐさま、「リモート撮影しませんか?」とSlackで声をかけた

もっとみる
感謝です!😆
9

感動した!今年買って良かった電子機器&カメラ関連製品

#買ってよかったもの

師走ですね。やっと落ち着いてゆっくりする時間が出来たので、今年買ってよかったものでもランキング形式で書こうと思います。これまで、いかに良いものを安く買うか?に注力してましたが、気づいたんです。考える時間が無駄。良いものが欲しければ高いの買うのが一番良いです。それも普段(毎日、もしくはよく触るもの)使っているものを良いものに変えることが一番大事だとわかりました。幸福度が全然違

もっとみる
感謝です!😆
15

直近のフィルム1本〜武雄市図書館

最後に撮ったフィルムです。最初の数枚は福岡市内。それ以降は、佐賀の武雄市図書館に行った時のものです。

Leica IIIf + Elmar 5cm f3.5、富士フイルム業務用ISO100の組み合わせです。
桜の写真はもうお腹いっぱいかもしれませんが。

ここから、Summicron 35mm f2.0で撮ってます。レンズが明るくなったので、室内でも撮れるようになりました。

武雄市図書館に行く

もっとみる
ありがとうございます!しあわせです!
9

フィルムカメラと桜

フィルムカメラを持って桜を撮って来ました。フィルムと桜は相性が良い気がしていましたが、間違いなかったです。なんでしょうね、この感じ。

Leica IIIf + Elmar 5cm f3.5、富士フイルム業務用ISO100の組み合わせです。

最初の3枚だけ別の日です。この日咲いていたのは1本だけ。1本のまわりにたくさんの人が集まっていました。

フィルムと桜と青空って最高じゃないですか。

ここ

もっとみる
ありがとうございます!しあわせです!
11

Leica D-LUX7 撮って出し(天神〜博多編)

日中は、人で溢れている街を人のいない時間に撮影してみました。

露出は以下の範囲内で撮影してます。
F値: 1.7~3.5
シャッタースピード: 1/30~1/125
ISO感度: 400~1800

天神エリア

中洲エリア

博多エリア

励みになります!😆
6

初めてのフィルムカメラ(1本目)

厳密に言うと、小学生の頃に父のフィルムカメラ(当時はデジカメなんてなかった)を使ったことはあるのだけど、意識してカメラを使って、自分で現像に出すのは初めて。写ルンですは「レンズ付きフィルム」なのでフィルムカメラではない、と言い張る日々です。

初めてのフィルムカメラLeica IIIfで撮った最初の1本。フィルム装填に失敗して、最初のほうは撮れていません。それから家の近所の写真を除いた分を貼ってみ

もっとみる
ありがとうございます!しあわせです!
3

初めてのフィルムカメラはバルナックライカ

ついにフィルムカメラに手を出してしまいました。旅行に写ルンですを持って行ったのですが、すごく雰囲気の良い写真が撮れていました。もっとちゃんとしたカメラだったらどうなんだろう。

デジタルのLeica M10に慣れて来たので、フィルムのM6が気になっていましたが、さすがに高い。逆に操作が簡単なコンパクトフィルムカメラもいいかなとも思いましたが、こちらも最近のフィルムカメラ人気の影響か価格が高騰してい

もっとみる
ありがとうございます!しあわせです!
5

夜のスナップ撮影会 Vol.2

夜のスナップ撮影会を開催しました。

いつもAvモードで撮っているというデザイナーのあらやんさんを加えての撮影会となりました。

1,2時間ほど撮影したら最後は、カフェで今日のプレイバック。

それぞれにたくさんの気づきがあり、楽しい時間を過ごすことができました。

and photo では、サークル会員を募集しております。
サークルは立ち上げたばかりですが、写真をはじめて、動画や、webデザイン

もっとみる
よろしければ、シェアもお願いします☺️
7

[写真] 写ルンですで撮るみなとみらい(おまけ付き)

こんにちは!
&photoメンバーの宮崎ひびです。

CP+ 2019に参加するために横浜に行ってきました。カメラと写真の祭典なのにデジカメを持っていかないという旅。iPhone XとRICOH THETA、そして写ルンです。そんな装備で写真を撮ってきました。今回は、写ルンですで撮った写真を貼っておきます。

写ルンですの青空の色が好きなのですが、あいにくの曇り空。まあ、これはこれで雰囲気があると

もっとみる
ありがとうございます!しあわせです!
10

会社の宣伝写真、失敗の実例

先日、「会社の宣伝写真で、たくさん失敗した話」という記事を書かせていただきました。

読んでくれた方から、

・失敗の事例
・今だったらこうする

と言ったところを知りたいとご要望を頂いたので書こうと思います。

失敗写真を公開するのはかなり勇気がいりますが、人のお役に立つならば喜んで公開させていただきます。
※ 被写体に許可は頂いていないので、人については目線を入れさせてもらってます。

美味し

もっとみる
よろしければ、シェアもお願いします☺️
6