マガジンのカバー画像

日記と思考回路

88
運営しているクリエイター

#陸上

人望

人望

 尊敬する陸上選手の一人に三武潤さんという方がいる。その方が今日の大会を以て引退されるということで、多くの観客が盛大に最後のレースを盛り上げた。同じ組に入った選手、サポートスタッフ、審判員……多くの方々に見送られて幸せそうだった。私もそこに審判員として居合わせることができた。

 三武さんはしがない800m選手である私にも、すれ違った際はいつも声をかけてくださる。初めて会ったのは大学1年の春だ。自

もっとみる
腸腰筋

腸腰筋

 鏡で自分の体を横から見た時、お腹が膨れているのに気づいた。原因はわかっていた。陸上を一時的に引退してから走ることを優先しなくなり、週に2〜3回しか走らなくなったからだ。その上、食事量は現役時代と変わらない。おまけに、深夜にバイトが終わるとどうしてもお腹が空いて、しかも夜中に限って炭水化物や脂っこいものを食べたくなってしまう。ビールを飲んではスナック菓子、たまにカップラーメンを抓む夜を週3回も続け

もっとみる
すぐ崩れる

すぐ崩れる

 昨日10kmのペース速めのジョグをした。1km3分55秒のペースで走った。練習を積んで調子の良い時はこんなペースは全然キツくもなんともなかったが、昨日は意識して力を入れないとすぐペースは落ちるし、そうして力んだ走りをしていたら、走っている途中で前腿が張り、今日はひどい筋肉痛に見舞われた。

 人は1〜2週間走っていないだけでこんなにも崩れていくのか。積み上げてきたものは一瞬で崩れ落ちる、なんとい

もっとみる
陸上日本選手権を観て

陸上日本選手権を観て

 昨日は隙間時間をずっと陸上の日本選手権の中継観戦に充てていた。大学1年の時に一度だけ参加標準記録を突破し、800mに出場できるかと思ったが、翌シーズンで標準記録が上がってしまったので振り落とされた。

 大学1年、2年、3年と、ずっと日本選手権の中継に釘付けになった。それに加えて自分がその舞台に居ないという疎外感が私を襲った。

 だが、一学年ずつ上がっていくにつれてその疎外感は薄れていっていた

もっとみる
恩返し

恩返し

 今日を以て部活を引退となった。苦悩があったが、充実した四年間だった。

 私は800mを専門とし、部内では中距離選手のエース格としてチームを導いたが、2つ下の後輩に私の実力に迫る者がいた。

 彼は大学に入学してきてから腰の痛みが長引き、自己ベストも出ず苦しい時期が続いた。しかしコロナで部活が自粛期間に入ってから個人的にともに練習するようになってから非常に調子が上がってきた。逆に練習も調子が出ず

もっとみる
意外と切なさはなく

意外と切なさはなく

 今日は学内での陸上の記録会だった。オリンピアンだったコーチを交えてチームメイトたちと800mの最後の競走をした。私は1着でゴールし、タイムも現時点では納得のいくものとなり、引退するにあたって良い締め括りのレースとなった。最後にコーチが猛追してきて、私は越されそうになったが、すんでのところで私が先にゴールすることができた。ほとんど練習をしていないコーチが久々に走って、私は負けそうになるのだから、さ

もっとみる
最後の刺激

最後の刺激

 自分の身に起こることがあるはずないと思っていたことが、突然やってくること、最近良くあります。刺激的な日常で、これは私にとって試練でありつつも、成長の機会であると思いたい。ずっとこのまま何気なく暮らしていたら、生きることに必死にならず、失敗した就活もまた失敗してしまったかもしれないから。

 私は心が弱いので、すぐ弱音を吐くし、「なんで生きているんだろう」と自問自答を繰り返してしまう。それが悪いこ

もっとみる
ダンシング

ダンシング

 最近ハマっているアニメがある。週刊少年チャンピョン連載の漫画が原作のアニメ『弱虫ペダル』だ。自転車のロードレースを物語の主軸にしていて、メンタルが弱くてすぐ焦ったり絶望したような顔をしてしまう主人公・小野田坂道が周りの声に助けられながら、成長し、インターハイ優勝を目指す物語だ。

 小野田くんが入学してすぐにインターハイ出場をし、それも終わって二年生になったところまでアニメ視聴をした。

 私は

もっとみる
そろそろお疲れか

そろそろお疲れか

 中学で陸上を始め、800mで全中に出場した。
 中学で辞めようと思っていたが、結局高校でも続けることとなった。
 大学で続ける気持ちは本当になかったが、高3で飛躍的に記録が伸び、インターハイや国体に出場できるようになると、もっと続けようと思うようになった。

 そして、伝統ある大学の陸上部に入り、多くの方々のサポートを受けながら競技に打ち込んだ。私の陸上歴は10年になる。

 高3の飛躍を発射台

もっとみる
強い方が楽しい

強い方が楽しい

 またもや陸上の話。

 陸上は成績が上に行くほど楽しくなる。仲間ができるから。
 今までコロナの影響で試合がなく、チーム内の関わりしか持っていなかったが久々に一緒に走った人たちと再び顔を合わせると嬉しくなってしまう。日本インカレで久々に他大学の知り合いと話したが、やはり自分の心に新しい風が吹いたような気がした。
 同じチームの仲間は大切だが、身内のような存在になってしまうので新鮮味がない。ずっと

もっとみる