見出し画像

NO,13 自分の道は自分で決める

自分で選んでよかった事は
悩みに悩みまくったけれど
仕事を辞めた事だと思う

踏ん切りが付くまで4か月かかった
でも辞めてよかったと思う

何故私は仕事を辞めたかというと
人間関係のトラブルが大きい
復職しても結局同じ部署に戻されたら
意味がないと思ったからだ

実際のところ
私はここ数年で3回も休職している

1回目 3か月
2回目 1か月半
3回目 4か月の後退職

全部メンタルの病気で
精神科で診断書を書いてもらった

1つ目の理由は
これでは働いてるとは言えないと
思ったからだ

2つ目の理由は
こっちの方が大きな理由かもしれないが
また同じ部署に返されたら
近い将来また休職すると思った事だ

同じ部署に返されて
文句ばっかり言って仕事もしない
オオキさんの相手をして
1日中明けても暮れても
愚痴を聞かされ
オオキさんが迷惑をかけた
他のスタッフに謝って回る事に
もう私は疲れ切っていた

それと部署変えを希望して
それが認められたとしても
自分から希望して行きたいと思う
部署がなかった事も大きい

4か月かけて出た答えは
この2つだった
そして7年程勤めた会社だったが
潮時だと思い
思い切ってやめてみたのだ

この選択が
正しいかどうかは分からない

しかし少なくても言える事は
私はオオキさんからの
ストレスから解放された事は事実だ

楽しかった事も沢山あった
素晴らしいスタッフも沢山いた
みんな私と仲良くしてくれた
仕事も沢山みんなで教えてくれた

しかしまだ少しトラウマがある
会社の近くの駅に行くと
過呼吸寸前になり
体がブルブル震えてしまう

何故だか理由は分からない
でも実は理由に気が付いて
いるのかもしれない
その事実を私は
認めたくないのかもしれない

仕事を辞めた今は
精神科のデイケアに通い
社会復帰の練習をしている

こないだは発達支援センターにも行った

少しづつではあるが前進しているはずだ!と
自分に言い聞かせながら日々を過ごしている


#自分で選んでよかったこと