精神科デイケア

デイケア 精神保健福祉士

デイケアにも精神保健福祉士さんがいます。

通常のデイケア業務の他、転院の相談にのったり、他のスタッフでは難しい業務を一気に引き受けています。

他のスタッフに言ってもラチがあかない時は、精神保健福祉士さんへご相談下さい。

嬉しいです。

デイケアスタッフ 作業療法士さん

デイケアスタッフには作業療法士さんもいます。

作業(手芸、工芸、書道、運動、体操などなど)を通じて、心身の健康を維持するのが目的です。

いつも利用者さんが楽しめるように考えてくれています。

嬉しいです。

デイケアスタッフ 看護師さん

デイケアには様々なスタッフがいます。

看護師さんは利用者の健康管理をしてくれます。

必要な人には、検温、脈、血圧、体重などを測ってくれて、適切なアドバイスをしてくれます。

普段は、眠れない、不安、爪が割れた、足が痛い、肩が痛いetc etcと言った相談にのってくれます。

適切なアドバイスを頂けるとともに、必要に応じて医師へのパイプ役をしてくれます。

嬉しいです。

デイケアの担当者

デイケアでは、担当者がつきます。

看護師さんだったり、作業療法士さんだったり、精神保健福祉士だったりします。

色々と面倒をみてくれたり、相談にのってくれたりします。

困ったことがあったら遠慮せず、相談してみましょう!

嬉しいです。
1

デイケアのスタッフ

デイケアのスタッフには、看護師さん作業療法士さん精神保健福祉士さんなどがいます。

嬉しいです。

デイケアをお休みする時

デイケアをお休みする時は9時頃に担当者あてに電話をかけます。

今朝は、コロナが怖いのと、薬の副作用で眠いのでお休みしますと伝えてました。

別に休んだから怒られるとかはないので大丈夫です。

嬉しいです。

デイケアで就労プログラム

デイケアでは就労を目指す人に向けての、プログラムがあります。

就労プログラムです。

私は先週から参加させて頂いています。

先週は合理的配慮についてでした。

障害者には企業が合理的な配慮をしてくださるそうです。

全然知りませんでした。

今まで健常者として頑張ってた自分。

もうあまり頑張らなくていいみたいです。

嬉しいです。

デイケアお休みの日 訪問看護

デイケアがお休みの日は訪問看護師さんに来ていただいています。

訪問看護師さんは30分〜1時間以上かけて話を聞いてくれます。

一番信頼しています。

24時間電話でのサポートもしてくれます。

本当にありがたいです。

訪問看護師さんをご希望の方。まずは担当医にご相談下さい。

嬉しいです。
1

デイケア早退

今日は雪が降ってきたので、デイケアを早退しました。

デイケアには、お昼を食べると14時半までいなくてはいけないという謎のルールがあります。

この変なルールとても困るので、担当医に相談しましたが「厚生労働省に言って」と一蹴されてしまいました。

とほほ。。。

嬉しいです。
1

デイケアお休みの日

デイケアは基本的に土日祝日休みです。

お休みの日の過ごし方は自分で考える必要があります。

私はカフェでまったり過ごしたり、お気に入りのピザ屋さんに行って過ごします。

嬉しいです。