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cmkt advent calendar 2020

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#cmktアドベント2020

CSMは、マーケティング視点を持つべし!アナタの知見が事業を成長させる

CSMは、マーケティング視点を持つべし!アナタの知見が事業を成長させる

こんにちは!イタンジ株式会社の竹谷(たけたに)と申します(^o^)/

当社は、不動産会社向けのクラウドサービスを提供している会社で、私は
不動産会社向けの顧客管理&営業支援システム「ノマドクラウド」というサービスのCS(カスタマーサポート・サクセス)の責任者をやらせてもらっています。

システムエンジニア/ネットワークエンジニア→プロダクトマーケ→開発→CSという感じで、CS歴は現時点で3年くら

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そのコンテンツは新規向け、既存向け。そんな括り方は要注意?カスタマーマーケの登場で、マーケ同士の連携も重要になってくる

そのコンテンツは新規向け、既存向け。そんな括り方は要注意?カスタマーマーケの登場で、マーケ同士の連携も重要になってくる

こんにちは!イタンジ株式会社の竹谷(たけたに)と申します(^o^)/

当社は、不動産会社向けのクラウドサービスを提供している会社で、私は
不動産会社向けの顧客管理&営業支援システム「ノマドクラウド」というサービスのCS(カスタマーサポート・サクセス)の責任者をやらせてもらっています。

システムエンジニア/ネットワークエンジニア→プロダクトマーケ→開発→CSという感じで、CS歴は現時点で3年くら

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カスタマーサクセスを「マーケティング仕様」にアップデートする

カスタマーサクセスを「マーケティング仕様」にアップデートする

本記事は、タイトルからわかるとおり、カスタマーマーケティングに関するMarkezine掲載記事へのオマージュです。
カスタマーマーケティングを実践するために、カスタマーサクセスがやらなければならないことは何なのか、今年1年の学びをもとに、考えてみたいと思います。

なぜカスタマーマーケティングなのかまずは、この問いから始めてみましょう。

あなたは、なぜカスタマーマーケティングに興味を持ったのでし

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#答えは顧客にある を体現するリアルレビューnote誕生秘話

#答えは顧客にある を体現するリアルレビューnote誕生秘話

このnoteは、cmkt Advent Calendar2020、11日目の記事です。

今回、カスタマーマーケティング施策として、熱狂的ファンを作るCSチャット「チャネルトーク」が行ったアドベントカレンダー企画についてお伝えします🙌

チャネルトークで行った企画はズバリ...

ファンの方々に
チャネルトークの
レビューnoteを書いてもらう!

というものでした。

💁‍♀️ 実施した背景

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事例取材の「時間」も、カスタマーサクセスの一部

事例取材の「時間」も、カスタマーサクセスの一部

(こちらは、cmkt Advent Calendar2020、9日目の記事です。)

こんにちは、SmartHRのyukisanです。

カスタマーマーケティングの中で必ず取り上げられる「事例」。カスタマーマーケティングの目的は、「カスタマーサクセス」であり、スケールする手段として「事例」があるとされていますが、事例を取材する時間そのものも「カスタマーサクセス」の一環だな、と思ったので、書いてみる

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『カスタマーサクセス』ってどういうものだっけ?という話。

『カスタマーサクセス』ってどういうものだっけ?という話。

こんにちは。小木曽と申します。#cmkt アドベントカレンダーの記事をお送りいたします。

cmktは『カスタマーマーケティング』がメインテーマのコミュニティですが、ゴールとしては顧客のサクセスがあると思うので、『カスタマーサクセス』という観点で記事を書かせてください。そちらの方が書き慣れております。

また、この記事は新たなフレームワークだったり、自社事例だったり、具体的な話は特にございません。

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【オンラインユーザー会】奮闘記

【オンラインユーザー会】奮闘記

はじめに初めまして!株式会社チャットブックの西澤あづみです!

弊社は、完全フルリモート体制なので、どんどんメイクが薄くなってきています(笑)皆さん、どこまで身だしなみを整えて業務に望んでいますか・・・?

今年初めて、cmkt advent caleneder に参加させて頂きます。開始から1週間目の本日は、「オンラインユーザー会奮闘記」と題して、弊社で11月に開催した、オンラインユーザー会開催

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「ああっ教祖さまっ」な #cmkt 〜 #cmktアドベント2020 Day3

「ああっ教祖さまっ」な #cmkt 〜 #cmktアドベント2020 Day3

このnoteは 長橋教祖 と hoozmさんら が主宰する #cmktアドベント2020 のエントリーnoteです。noteにadventarのURLを貼り付けると、こんな風に表示されてかっこいいですね。

さて。3日目です。2019年の cmktアドベントは、4人で初日8枠を回す(=1人2投稿)、という破天荒スタートでした。今年2020年は、↑を見渡すと、1人1投稿、25人で成立しているので、こ

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新設カスタマーサクセス部の1年を振り返る 〜カスタマーマーケティングについて〜

新設カスタマーサクセス部の1年を振り返る 〜カスタマーマーケティングについて〜

※このnoteは cmkt Advent Calendar2020企画、2日目の投稿です。

こんにちは、Chatworkの藤井です。

Chatworkに5年前に外資系の製薬会社から転職し、広報、マーケティングを経て、昨年の11月より新設のカスタマーサクセス(以下、CS)に異動になりました。CS歴が1年になったので、今年おこなったカスタマーマーケティング施策やCSの職種について振り返りをしていき

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その後のカスタマーマーケティング2020

その後のカスタマーマーケティング2020

こんにちは。この記事は、cmkt Advent Calendar 2020の1日目の記事です。ちょうど1年前の同じ日に、同じようにcmkt Advent Calendar 2019の第一日目の記事として「カスタマーマーケティングのはじめかた」と題してこんな記事を書きました。

さてその時から1年、カスタマーマーケティングを取り巻く状況、そして私自身にもいくつか変化がありました。
このエントリーでは

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