藤井雅範/VMDコンサルタント

リアル店舗の売上をアップさせるコンサルタントですVMD(ヴィジュアルマーチャンダイジン…

藤井雅範/VMDコンサルタント

リアル店舗の売上をアップさせるコンサルタントですVMD(ヴィジュアルマーチャンダイジング)の専門職として株式会社ワールドで約29年、独立して5年リアル店舗のコンサルティング、セミナーを行っていますカレーとうどんが好きhttps://vmd-lighthouse.com/

マガジン

  • バッグのディスプレイについて

    ハイブランドからファストファッションまで、様々なお店で販売されているバッグ。基本的なディスプレイのノウハウからブランディングを意識した表現まで、実践的なヒントを書いてみました。

  • 『入りやすい店』と『入りたくなる店』についての考察

    『入りやすい店』と『入りたくなる店』 それぞれ必要なように見えて相反する概念でもある。 ではどの様に使い分ければよいのだろうか? そもそも使い分ける必要があるのか? いろいろ考えてみた。

  • アクセサリーの魅力を引き出すVMD

    アクセサリーを魅力的に魅せるには?そのためのノウハウが学べます。

  • マネキンの基本

    マネキンはうまく使いこなすと強力な販売促進ツールとなります! しかしあまりにもおざなりな使われ方が多いのも事実。 このマガジンでマネキンの使い方の基本を学び、あなたのお店の売上アップにつなげてくださいね!

  • 靴のディスプレイについて

    実際に問い合わせも多い、靴のディスプレイについて書いてみました。

記事一覧

固定された記事

神様が与えてくれたもの・・・

「こんなはずじゃなかった」 それが社会人一年目当時の、僕の“心の言葉” 毎日毎日残業に出張。仕事の中身は掃除に雑用・先輩の使いっ走り。 なんのためにやっているの…

『売れるお店』にしたい方へ -店頭スタッフとの話で見えてきたこと-

こんにちは! VMDコンサルタントの藤井雅範です。 「初めて受講しましたがもっと早く受けるべきでした!日々の仕事に新しい目標ができました。活き活きとした売り場を作り…

お店のテーブル上の展開、片側だけではモッタイナイ!

こんにちは! VMDコンサルタントの藤井雅範です。 先日審査に参加させていただいたVPコンテスト。 僕の印象に残った店舗に、店頭においたテーブル上の商品展開が実に丁寧…

なぜあのお店に入ってしまったのか?

VMDコンサルタントの藤井雅範です。 商業施設を歩いていると、『ちょっと離れた場所なのについ惹き寄せられるように店に入ってしまった』ってこと、ありませんか? そう…

VPは店前を通る人を楽しませる場!

VMDコンサルタントの藤井雅範です。 先日、日本を代表するショッピングモールの全テナントさんを対象にしたVPとPOPのコンテストが行われました。 今回も審査委員長として…

ある日、横浜にて・・・

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トレンドコーデ、そのまま着せても伝わりません・・・

今の店頭、グリーンやブルーの鮮やかなカラーが目をひく反面、コーディネート自体はシンプルでのっぺりした表情。 デザインやディティールも基本的にベーシックなものが使…

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マガジンの購入者だけが読めます。

さてどう見せる?バッグのディスプレイ!

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5月:藤井の動画投稿まとめ

VMDコンサルタントの藤井雅範です。 Youtubeチャンネルに5月に投稿した動画を以下にまとめています。 興味のありそうな動画があればご覧くださいね! “モノ”を見せてる…

“今”の心地よさを味わう

最近は早起きして毎朝散歩しています。 それを始めてから体調も良いし、仕事や対人関係も上手く周り始めた様な気がするのです。 散歩する時に気をつけていることがありま…

VMDセミナーBASIC 2022 開催します!

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4月:藤井の動画投稿まとめ

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バッグのディスプレイ その一番美しい姿とは?

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店舗において『VMDが重要!』であるシンプルな理由

こんにちは! 藤井雅範です。 このnoteではリアル店舗だからできること、について色々お話してきています。 今日はその中でも中心になるのはマーチャンダイジング商品計…

クレームは“ファン”になってもらうチャンス!

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バッグのディスプレイ!|目を惹く表現のコツ

こんにちは! VMDコンサルタントの藤井雅範です。 Youtubeにて「見せるもの」と「売るもの」は違う|商品だけでインパクトを出す方法! というお話をしました⬇ その際…

神様が与えてくれたもの・・・

神様が与えてくれたもの・・・

「こんなはずじゃなかった」

それが社会人一年目当時の、僕の“心の言葉”

毎日毎日残業に出張。仕事の中身は掃除に雑用・先輩の使いっ走り。

なんのためにやっているのか?

何を目標にやっているのか?

なぁんにも見えない日々。

しかし・・・

やがて気づいたのは、実に先輩達の“圧倒的な技術”なのだった。

VMDという仕事に携わってみたものの・・・34年前に僕が入ったアパレルメーカー。

当時

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『売れるお店』にしたい方へ -店頭スタッフとの話で見えてきたこと-

『売れるお店』にしたい方へ -店頭スタッフとの話で見えてきたこと-

こんにちは!
VMDコンサルタントの藤井雅範です。

「初めて受講しましたがもっと早く受けるべきでした!日々の仕事に新しい目標ができました。活き活きとした売り場を作ります」
これは先日僕のセミナーに参加してくれた、あるライフスタイルショップの店長からいただいた言葉です。

僕は商業施設においてテナントをサポートするオペレーション担当の方から依頼を受けてセミナーをさせていただくことがあります。
この

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お店のテーブル上の展開、片側だけではモッタイナイ!

お店のテーブル上の展開、片側だけではモッタイナイ!

こんにちは!
VMDコンサルタントの藤井雅範です。

先日審査に参加させていただいたVPコンテスト。
僕の印象に残った店舗に、店頭においたテーブル上の商品展開が実に丁寧に工夫されていたお店があります。

テーブル展開の工夫

ボディケア用品の専門店でボトルやパッケージから店頭のPOPまでデザイン性に優れています。

今回感心させられたのは商品陳列における工夫。

入口のメインのテーブルの展開の仕方

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なぜあのお店に入ってしまったのか?

なぜあのお店に入ってしまったのか?

VMDコンサルタントの藤井雅範です。

商業施設を歩いていると、『ちょっと離れた場所なのについ惹き寄せられるように店に入ってしまった』ってこと、ありませんか?

そういったお店になるにはいくつかのコツがあります。

今日は比較的簡単にそんなお店になるコツをお伝えします。

高さ

遠い場所からでも目に入るために効果的なのが『高さ』です。

周りに歩いている人が多いと、低い部分は目に入りにくいもので

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VPは店前を通る人を楽しませる場!

VPは店前を通る人を楽しませる場!

VMDコンサルタントの藤井雅範です。

先日、日本を代表するショッピングモールの全テナントさんを対象にしたVPとPOPのコンテストが行われました。

今回も審査委員長として参加、たくさんの作品を拝見させていただくことができました。

ここ数年オンラインによる審査が続きましたが、今回は久しぶりに審査員が集合しての審査。

『あっ、そんな視点もあるよね〜』

『そうか、女性にはそう感じるかも?』

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ある日、横浜にて・・・

ある日、横浜にて・・・

久しぶりの横浜。
やっぱりムードが良いですね〜

ネーミング:『マークⅡ』は先日引退を表明した吉田拓郎のデビューシングル『イメージの詩』のB面と同じ。

興味惹かれますー。

そして元町商店街、ここでの発見はアメカジショップや古着屋さん。

外人墓地の脇道を登っていくと現れるバターヴィンテージ。

個人のお店のコンサルはやらないんですか?

そしてプチコンサルで訪れたのがLA HOLY↓

カリフ

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トレンドコーデ、そのまま着せても伝わりません・・・

トレンドコーデ、そのまま着せても伝わりません・・・

今の店頭、グリーンやブルーの鮮やかなカラーが目をひく反面、コーディネート自体はシンプルでのっぺりした表情。
デザインやディティールも基本的にベーシックなものが使われています。
プラスアルファの工夫がない。
『これやったらユニクロで買うわ』と思ってしまいそうなコーディネート。
そういえば先日行ったファッションビルのセレクトショップ系列の店頭も、ふつーすぎるコーディネートで表現されていましたねぇ・・・

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5月:藤井の動画投稿まとめ

5月:藤井の動画投稿まとめ

VMDコンサルタントの藤井雅範です。
Youtubeチャンネルに5月に投稿した動画を以下にまとめています。
興味のありそうな動画があればご覧くださいね!

“モノ”を見せてるだけじゃダメ!シナリオを描くと売り上げがアップする?
商品を購入されるとき、 お客さんはその商品があることによって自分が体験する『ストーリー』を思い描いてから商品を購入されるのです。 だからお客さんにストーリーを思い描い

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“今”の心地よさを味わう

“今”の心地よさを味わう

最近は早起きして毎朝散歩しています。
それを始めてから体調も良いし、仕事や対人関係も上手く周り始めた様な気がするのです。

散歩する時に気をつけていることがあります。
それは“今”という時を味わうという事。

海岸の近くなので歩くのは防波堤沿い。
登り始めた朝日を浴び、吹き寄せる潮風を感じる。遠く対岸の景色、飛び交う渡鳥、貨物船や客船、六甲の山並みが目を楽しませてくれる。

“今”という時を存分に

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VMDセミナーBASIC 2022 開催します!

VMDセミナーBASIC 2022 開催します!

【環境の変化に振り回され、肝心なことが見えなくなっていませんか?】おはようございます!

朝ドラに登場した沖縄そばのケチャップ炒めを見てると、めっちゃナポリタンスパゲティが食べたくなってきた朝です 笑

ファッション不況

コロナ禍

戦争

円安・・・

そんな状況の中、小売に関連する各企業はECへの注力に懸命。

リアル店舗はおざなりにしている様にも見えます。

想定外の出来事、環境の変化に振

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4月:藤井の動画投稿まとめ

4月:藤井の動画投稿まとめ

VMDコンサルタントの藤井雅範です。

Youtubeチャンネルに4月に投稿した動画を以下にまとめています。

興味のありそうな動画があればご覧くださいね!

リアル店舗のメリットとは?その−1

『もったいないなぁ・・・』

『せっかくのリアル店舗なのに、リアル店舗だからできることが出来ていない・・・』 これではもったいないですね〜
品揃え・MD、接客・応対、VMD・店舗環境、それぞれにリアル

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店舗において『VMDが重要!』であるシンプルな理由

店舗において『VMDが重要!』であるシンプルな理由

こんにちは!
藤井雅範です。

このnoteではリアル店舗だからできること、について色々お話してきています。

今日はその中でも中心になるのはマーチャンダイジング商品計画・構成をどう見せるか?といった、VMDのお話。

VMDで店舗やブランドの価値を高く伝えられること、これもリアル店舗ならではのことなんですね。

商品計画を一瞬で伝えるたとえば雑誌やカタログあるいはECサイトで商品を見る場合、基本

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クレームは“ファン”になってもらうチャンス!

クレームは“ファン”になってもらうチャンス!

noteには久しぶりの投稿になりますね〜

今日は参考になるYoutubeのご紹介と、セミナーのお知らせです。

クレームは“ファン”になってもらうチャンス!
あるお店で、以前商品を買われたお客さんからのお申し出があったそうです。
『昨日買ったパンツが、持っている同商品・同型・同サイズなのに少し大きい!』そして店頭の在庫を調べると、お客様のおっしゃるとおりサイズが違うのは明白。

そんな時あなたは

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バッグのディスプレイ!|目を惹く表現のコツ

バッグのディスプレイ!|目を惹く表現のコツ

こんにちは!

VMDコンサルタントの藤井雅範です。

Youtubeにて「見せるもの」と「売るもの」は違う|商品だけでインパクトを出す方法!
というお話をしました⬇

その際、「カバンをデフォルメする方法は何かありますか?」
という質問を頂きました。

今日は、バッグのインパクトある見せ方をご紹介します。

バッグというものはアパレルと比べて相対的にサイズが小さいですね。

単純に棚に並べるだけ

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