記事一覧
ビジネスチャンスの見つけ方
ビジネスチャンスの見つけ方とは
ダイヤモンドの原石、つまり利益を生み出すビジネスを見つける事と同じです。(売上じゃないです、利益です!)
ビジネスチャンスは人の“不”から生まれます。
・不満
・不安
・不経済
・不平等
・不利益
例えば、子連れのお母さんが買い物に行くと両手に買い物袋を下げて子供と歩くのは大変ですよね?この“不”に対して生まれたサービスがコープなどの宅配サービスです。
この様に
損益計算書が読めるようになる!
上の写真が損益計算書(PL)です。
何のこっちゃ?言葉は知っているけど理解していない!って方多いかと思います。(私もそうでした!)
『今まで理解したかったけど、難しくて手がつけれなかった』『なんだか難しそう』
そんな方に是非読んで頂きたいと思います!
損益計算書(PL)とは?特定の期間でいくら儲けをだしたか表すもの
はい、簡単ですね。(まずはここから!)
例えば、PLを見れるようにな
インスタ運用〜実践編〜
今回の記事は
・ビジネスの為インスタを運用している人
・フォロワーを増やしたい人
が見てへー、ほー、となってくれる記事になります!
前回はSNS媒体の中でなぜインスタなのか?インスタってなに?という内容でした。
インスタ運用
今回は実際にどのように運用し、フォロワーを獲得するかをまとめていきます!
運用方法ビジネスをするならばどのように運用するか?
まずは、インスタの特徴を理解しましょ
MEO〜お客があなたを探す方法〜
今回は備忘録がてらメモ形式で残していきます!
もし、もっと学びたい方は前回のメモ(SEOについて)、MUPカレッジをクリックしてください!
では、はじめます。
MEOとは
「あなたがお店を探す方法、お客があなたを探す方法」
過去→オークションマーケティング
現在→クオリティマーケティング
オークションマーケティングは広告費によって掲載形態が変わってくる。
オークションマーケティングは金
インスタ運用方法〜準備編〜
・ビジネスを始める人、始めた人
・SNSとは?インスタとは?
そんな人が見たらへー、ほー、となるような投稿です❗️
インスタの理解なぜビジネスにSNSを活用するのか?
【小まとめ】
・SNSのユーザー数の圧倒的多さ(4人中3人)
・拡散率の高さ(情報伝達のスピード革命)
今やSNSは4人に3人が使用していると言われます。
その中でInstagramは“若者がやっている”と言うイメージがあ
SEO〜お客があなたを探す方法〜
week12〜SEOで集客〜
SEOとは?
説明
検索エンジン最適化のこと、検索エンジンの検索結果において、特定のウェブサイトが上位に表示されるよう、ウェブサイトの構成などを調整すること。
SEOとは無料で作れる資産
SEOとは無料で雇える営業
SEOとはファッション→時代によって変わる
じゃぁそもそもwebって?
世界中の情報と繋がる(リンク)する事。
ティム・バーナーズ=リー
が開発。
パッと発表資料を作る!!
皆さんこんばんは!
今日は資料作りをもっと効率よく作る為のoutputをしていきます。
資料作りに熱心に時間を費やしていませんか?
まず、この行動は辞めましょう。
なぜなら
“資料作りは1円の売上にもならない”
この理由につきます。
いくらここに時間を費やしても結局は売上になりません。
内容がまとまっているのなら資料作りは効率良く作りましょう!
フレームワーク〜資料作りを始める前に〜
論理的思考〜サービスの作り方〜
どんなサービスを考えればいい?
そんな方の為に今回は論理的思考を用いてサービスの作り方をoutputしていきます。
前回の記事より、データで考える事が論理的思考の基本である事をお話しました。
https://note.com/916075821249/n/n3dcf1163206d
これを基本にして考えていきます。
結論と目標3C分析▶︎SWOT分析▶︎4P分析▶︎デプス調査▶︎ペルソナ
営業のスキル〜実践編〜後編
営業のスキル後編という事で、まずは前回の復讐として、、、
・営業は話すのではなく聞く
・聞く為の話法(SPIN話法、ツイガルニク効果)
・相手を気持ちよくする為に深掘りする為の質問をする
前回の記事はこちらですので見てください!
では後編参りましょう。
《営業のすすめ方》を勉強しましょう。
まず、知っておかなければならい事は
消費者の心理
《人(相手)やモノ(商品)にお金を払う》
つ
どんだけ重要??〜ブランディング〜
ブランディング、、、大切な様でなにが大切かって説明出来ますか?
同じ物なのに価格が違う。
同じ白のTシャツなのにロゴが胸のとこにポチッと付いてるだけで1万円も違うの?!って経験ありませんか?
この違いをVP(value premium)といいます。
ブランディングはこのVPを上げる為に重要な要素なのです。
つまり、
ブランディング=商品の価値を上げるもの
ブランド戦略ブランドがいかに
コロナについて(備忘録)
現在新型コロナウイルスにより未曾有の事態に世界は陥っています。
そんな中、日本の経済がどうなっていくのか学んだ事をoutputしていきます。
備忘録として。
日本の今の現状
・感染者の増大
・自治体独自に自粛要請、緊急事態宣言
・国からの補償が少ない
また感染数の情報は以下のサイトが凄くみやすいので参考までに。
参考:新型コロナウイルス国内感染の状況
このまま自粛していくとどうなるか?
論理的スキル〜データを味方に〜
いきなりですが世界中で予防接種を受けれない子供達はどれくらいいると思いますか?
①20% ②50% ③80%
今回は論理的スキルを勉強したのでoutputしていきます。
このスキルが無ければ今まで学んできたモノ、これから学んでいくモノが本当に0になってしまいます。
それだけ論理的に物事を考えていく“スキル”は大切なのです。
フェルミ推定論理的に物事を考えるという事の一つに「数字で考える」
ビジネスって怖い?怖くない?
ビジネスを始めるという時に「資格がないから」とか「お金がないから」という理由で諦めていませんか?
また、ビジネスを始めるのは怖いの?怖くないの?
凄く気になると思います。
今回はsmall businessについて書いていきます。
まずビジネスとは、、、“需要と供給”
これだけです!これを念頭において色々考えていきましょう!
始めの問いに結論だけ言うと
“資格やお金はいりません”
→自分