見出し画像

損益計算書が読めるようになる!


上の写真が損益計算書(PL)です。
何のこっちゃ?言葉は知っているけど理解していない!って方多いかと思います。(私もそうでした!)

『今まで理解したかったけど、難しくて手がつけれなかった』『なんだか難しそう』

そんな方に是非読んで頂きたいと思います!

損益計算書(PL)とは?

特定の期間でいくら儲けをだしたか表すもの

はい、簡単ですね。(まずはここから!)

例えば、PLを見れるようになると、どこに投資したら良いかが分かったりもします。

PL表には大きく5つの見るべきポイントがあります。

①売上総利益
②営業利益
③経常利益
④税引前当期純利益
⑤当期純利益

一つづつ分かりやすくコーヒーショップを例に(上記の写真とは関係ありません。)ご紹介します。

①売上総利益

売上高から売上原価を差し引いて算出した本業で得た利益

コーヒー 100円
原価(コーヒー豆)-50円

売上−商品原価となり

→売上総利益 50円

②営業利益

売上総利益から人件費や管理費を差し引いて算出

人件費 -10円
広告費 -10円
店舗賃料 -10円

売上総利益−(人件費+広告費+店舗賃料)
→営業利益 20円


③経常利益

本業以外で算出される継続的な損益を計算

コーヒーレッスン(イベント) 50円
レッスン講師代 -10円
レッスン場所代 -10円

営業利益+レッスン代−(講師代+場所代)
→経常利益 50円

④税引前当期純利益

突発的な損益

キッチンの故障 -30円

経常利益−キッチンの故障
→税引前当期純利益 20円

⑤当期純利益

最終的な利益

法人税 -5円

税引前当期純利益−法人税
→当期純利益 15円

と、この様な形になります。
冒頭の写メと見比べどこにどう当てハマるのか見てみるのも良いでしょう。

まとめ

このような財務スキルは

→本当にこの会社は儲かっているのか?
→この会社に投資して大丈夫なのか?

と言う疑問を“数字に落とし込む”事が出来る。

最後に

猫と息子のインスタアカウントを開設したので是非ご覧ください^ ^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?