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猫、子育て、家事、仕事頑張るぞー ビジネススキルを身につける為日々精進、毎日2時間output 仙台でMR

マガジン

  • スキルoutput

    学んだ事をoutputする為の記事を書きます。 読んだ方が何か得ることが出来るものを書いていこうと思います!

  • 社会人の備忘録

    学んだ事をメモ形式に残していきます。 短時間(1〜2分)で見れるので是非。

最近の記事

ビジネスチャンスの見つけ方

ビジネスチャンスの見つけ方とは ダイヤモンドの原石、つまり利益を生み出すビジネスを見つける事と同じです。(売上じゃないです、利益です!) ビジネスチャンスは人の“不”から生まれます。 ・不満 ・不安 ・不経済 ・不平等 ・不利益 例えば、子連れのお母さんが買い物に行くと両手に買い物袋を下げて子供と歩くのは大変ですよね?この“不”に対して生まれたサービスがコープなどの宅配サービスです。 この様に“不”というものに人はお金を払うのです。 では、どうやってこの不を見つけるか?

    • 仕組み化の重要性

      仕組み化の重要性→事業のスピードと収益性を保ったまま拡大を行うための方法 →人数に比例と売上が比例関係になる このような効果があります。 コンビニの店員さんは年齢、性別、“モチベーション”に左右する事なく仕事をこなします。 これはコンビニの仕事がマニュアル化、タスク化されている為です。 即ち、仕組み化は上記の二つの効果が得られるということです。 人のモチベーションケア→必ずトップダウン →モチベーションコントロールは無意味 即ち、モチベーションは外部要因が強くコント

      • 損益計算書が読めるようになる!

        上の写真が損益計算書(PL)です。 何のこっちゃ?言葉は知っているけど理解していない!って方多いかと思います。(私もそうでした!) 『今まで理解したかったけど、難しくて手がつけれなかった』『なんだか難しそう』 そんな方に是非読んで頂きたいと思います! 損益計算書(PL)とは?特定の期間でいくら儲けをだしたか表すもの はい、簡単ですね。(まずはここから!) 例えば、PLを見れるようになると、どこに投資したら良いかが分かったりもします。 PL表には大きく5つの見る

        • インスタ運用〜実践編〜

          今回の記事は ・ビジネスの為インスタを運用している人 ・フォロワーを増やしたい人 が見てへー、ほー、となってくれる記事になります! 前回はSNS媒体の中でなぜインスタなのか?インスタってなに?という内容でした。 インスタ運用 今回は実際にどのように運用し、フォロワーを獲得するかをまとめていきます! 運用方法ビジネスをするならばどのように運用するか? まずは、インスタの特徴を理解しましょう。 コミュニティ 同じライフスタイルのコミュニティを作れる →ママのインス

        ビジネスチャンスの見つけ方

        マガジン

        • スキルoutput
          19本
        • 社会人の備忘録
          2本

        記事

          MEO〜お客があなたを探す方法〜

          今回は備忘録がてらメモ形式で残していきます! もし、もっと学びたい方は前回のメモ(SEOについて)、MUPカレッジをクリックしてください! では、はじめます。 MEOとは 「あなたがお店を探す方法、お客があなたを探す方法」 過去→オークションマーケティング 現在→クオリティマーケティング オークションマーケティングは広告費によって掲載形態が変わってくる。 オークションマーケティングは金銭力で大手に負けるが、クオリティマーケティングは金銭力ではなく質。 Googl

          MEO〜お客があなたを探す方法〜

          インスタ運用方法〜準備編〜

          ・ビジネスを始める人、始めた人 ・SNSとは?インスタとは? そんな人が見たらへー、ほー、となるような投稿です❗️ インスタの理解なぜビジネスにSNSを活用するのか? 【小まとめ】 ・SNSのユーザー数の圧倒的多さ(4人中3人) ・拡散率の高さ(情報伝達のスピード革命) 今やSNSは4人に3人が使用していると言われます。 その中でInstagramは“若者がやっている”と言うイメージがありますが、そうではありません。 2012年、使用者の8割は10代から20代でし

          インスタ運用方法〜準備編〜

          SEO〜お客があなたを探す方法〜

          week12〜SEOで集客〜 SEOとは? 説明 検索エンジン最適化のこと、検索エンジンの検索結果において、特定のウェブサイトが上位に表示されるよう、ウェブサイトの構成などを調整すること。  SEOとは無料で作れる資産 SEOとは無料で雇える営業 SEOとはファッション→時代によって変わる じゃぁそもそもwebって? 世界中の情報と繋がる(リンク)する事。 ティム・バーナーズ=リー が開発。リンクを作った。 情報の置き場を示した(住所のようなもの) ものがURL ク

          SEO〜お客があなたを探す方法〜

          パッと発表資料を作る!!

          皆さんこんばんは! 今日は資料作りをもっと効率よく作る為のoutputをしていきます。 資料作りに熱心に時間を費やしていませんか? まず、この行動は辞めましょう。 なぜなら “資料作りは1円の売上にもならない” この理由につきます。 いくらここに時間を費やしても結局は売上になりません。 内容がまとまっているのなら資料作りは効率良く作りましょう! フレームワーク〜資料作りを始める前に〜まずは資料作りのフレームワークを行いましょう。 例として ・目次 ・結論 ・

          パッと発表資料を作る!!

          論理的思考〜サービスの作り方〜

          どんなサービスを考えればいい? そんな方の為に今回は論理的思考を用いてサービスの作り方をoutputしていきます。 前回の記事より、データで考える事が論理的思考の基本である事をお話しました。 https://note.com/916075821249/n/n3dcf1163206d これを基本にして考えていきます。 結論と目標3C分析▶︎SWOT分析▶︎4P分析▶︎デプス調査▶︎ペルソナ分析▶︎市場調査 の順で設計 目標は市場×16%(流行らせる為の目標値) 自

          論理的思考〜サービスの作り方〜

          営業のスキル〜実践編〜後編

          営業のスキル後編という事で、まずは前回の復讐として、、、 ・営業は話すのではなく聞く ・聞く為の話法(SPIN話法、ツイガルニク効果) ・相手を気持ちよくする為に深掘りする為の質問をする 前回の記事はこちらですので見てください! では後編参りましょう。 《営業のすすめ方》を勉強しましょう。 まず、知っておかなければならい事は 消費者の心理 《人(相手)やモノ(商品)にお金を払う》 つまり、営業とは払いたくなる人にならなければいけません。 イニシアチブをとるその

          営業のスキル〜実践編〜後編

          どんだけ重要??〜ブランディング〜

          ブランディング、、、大切な様でなにが大切かって説明出来ますか? 同じ物なのに価格が違う。 同じ白のTシャツなのにロゴが胸のとこにポチッと付いてるだけで1万円も違うの?!って経験ありませんか? この違いをVP(value premium)といいます。 ブランディングはこのVPを上げる為に重要な要素なのです。 つまり、 ブランディング=商品の価値を上げるもの ブランド戦略ブランドがいかに大切か? →無印良品はどんなイメージ? 皆さんの頭の中に“シンプル”という言

          どんだけ重要??〜ブランディング〜

          コロナについて(備忘録)

          現在新型コロナウイルスにより未曾有の事態に世界は陥っています。 そんな中、日本の経済がどうなっていくのか学んだ事をoutputしていきます。 備忘録として。 日本の今の現状 ・感染者の増大 ・自治体独自に自粛要請、緊急事態宣言 ・国からの補償が少ない また感染数の情報は以下のサイトが凄くみやすいので参考までに。 参考:新型コロナウイルス国内感染の状況 このまま自粛していくとどうなるか? ・経済がストップする。 ・表面の企業から潰れる(飲食、美容、販売) ・貧困にな

          コロナについて(備忘録)

          営業のスキル〜実践編〜前編

          前回『営業のスキル〜準備編〜』の続きで今回はいよいよ実践編です! 相手と話が合わない、間がもたない、何を話せば良いか分からない。 そういった方に読んで頂いて今からのヒントになれば幸いです。 では、早速参りましょう! 《話法について》 SPIN話法〜問題解決への導き方〜準備編でも話しましたが営業はヒアリングが大重要です。 このSPIN話法はそれぞれの頭文字を取った物ですが、相手を契約に“誘導”する為の話法になります。 S シチュエーション〜相手の状況を確認〜 ・ど

          営業のスキル〜実践編〜前編

          営業のスキル〜準備編〜

          営業もやり方一つで無限に広がる?! MRから見る営業のoutput! 営業は難しいとか元々のコミュニケーション能力が長けていないと務まらないと良く言われます。 そんな事ありません! 営業はマニュアルや鍛え方次第で誰でも“営業スキルは身に付きます” 今回営業のスキルについて学んだのでoutputしていきます! 事前準備好きな子と食事に行く時、その子の好きな物・嫌いな物を事前に聞いてお店を予約しますよね? デートの時は自分の持ってる一軍の洋服に着替えて行きますよね?

          営業のスキル〜準備編〜

          論理的スキル〜データを味方に〜

          いきなりですが世界中で予防接種を受けれない子供達はどれくらいいると思いますか? ①20% ②50% ③80% 今回は論理的スキルを勉強したのでoutputしていきます。 このスキルが無ければ今まで学んできたモノ、これから学んでいくモノが本当に0になってしまいます。 それだけ論理的に物事を考えていく“スキル”は大切なのです。 フェルミ推定論理的に物事を考えるという事の一つに「数字で考える」事が重要になります。 ビジネスを勉強した事がある人は馴染みのある言葉かもしれま

          論理的スキル〜データを味方に〜

          ビジネスって怖い?怖くない?

          ビジネスを始めるという時に「資格がないから」とか「お金がないから」という理由で諦めていませんか? また、ビジネスを始めるのは怖いの?怖くないの? 凄く気になると思います。 今回はsmall businessについて書いていきます。 まずビジネスとは、、、“需要と供給” これだけです!これを念頭において色々考えていきましょう! 始めの問いに結論だけ言うと “資格やお金はいりません” →自分が持っていないものは持っている人と組めば良い! →何事も1人でやるから負荷がのし

          ビジネスって怖い?怖くない?