見出し画像

お茶のお供は和菓子で。

コーヒーばかり飲んでいる。
コーヒーばかりを飲み過ぎて、カフェインの効果は何処へやら?
出社していた時も、飲むコーヒーの量が多っかったので、毎回コンビニに行って購入するより、コスパ良いじゃん!とドリップセットを用意していたほどだ。

今日は母方の親戚の家に遊びに行ったのだが、親戚のお家に行くとなぜかお茶を飲みたくなってくるから不思議だ。祖父や祖母といつもお茶を飲んでいたせいかもしれない。

祖父も祖母も、もうお空へ行ってしまったけれど、今も変わらず定期的に祖父母の家に遊びに行く。
祖父母の家はいわゆる二世帯住宅だったので、今は伯父(長男)家族が住んでおり、両隣も実は母の兄弟、つまり私の伯父伯母家族の家だったりする。

伯父(長男)は、姪の私から見てもド長男って感じの人なので、遊びに行くといつも私や母の大好きな甘味を用意しておいてくれる。わーい。
そして、それを察して、結果両隣からも人が集まってくるのでお茶会が始まる。
兄弟仲よきことは美しきかな。
ママンのママンたる所以が垣間見えるから面白い。

ママンはド末っ子っぷりが半端ない人なので、私はママンの意見よりどちらかというと伯父の考えに同調しがちだったりする。
そして、親子でない分言い合いが発生しないからだと思うのだが、よくパソコン教室が開催される。今日も、プチパソコン教室タイムがあった。

そういうこともあり、伯父はいつもお持ち帰り用のお菓子もくれる。
そんなたいそれたことを教えているわけでもないので、別に気を使わなくても良いのにと思うのだが、伯父チョイスのお菓子は美味しいし、ママン曰く「昔から人に物を買うのが好きな人だから貰っておけ」とのことなので、素直に受け取ることにしている。

今日いただいたのは、私が大好きなお店うさぎ屋の草団子だ。
爆笑問題さんが一時うさぎ屋のどら焼きをお土産などでテレビで紹介していたので、どら焼きが有名だったりするが、うさぎ屋は基本何を食べても美味い!
なぜなら、あんこが美味しいから。
草団子もあんみつも最中も、夏限定の宇治金時も美味い!

お正月は、うさぎ屋のあんこでお汁粉を作るのが我が家の伝統だったのだが、今年からあんこの販売はなくなるかもとのこと。職人の高齢化もあいまり、お年賀用のお菓子作りでもう手一杯なのだとか。少し悲しい。
けど、仕方がないことなのかもしれない。時の流れは、ときに残酷だ。

お茶会でどら焼きを堪能したにもかかわらず、帰宅してから早速草団子を食べた。
美味しいあんこには日本茶がよく似合う。
今日は、コーヒーではなく緑茶ばかりを飲んでいる。
美味しい。

うさぎ屋の草団子には、たっぷりのあんこ、黒蜜ときな粉がついている。
私は草団子にたっぷりのあんこを絡めて食べるのが好きなのだが、黒蜜やきな粉をつけて食べても勿論美味しい。
美味しいが、食べ方によって美味しさの種類、甘みの強さが変わるから、飽きがこず気づけばペロリと食べてしまう、危険な食べ物でもある。
けれど、やめられない止まらない。

明日ようにと少しだけ草団子を残してある。
けど、この記事を書いていたら食べたくなってきてしまった。どうしよう。
明日の幸せをとるか、今日の寝る前の幸せをとるか・・・。
悩みどころだ。
そして、おじちゃま毎回おいしいお菓子をありがとう!

▼包装の仕方からテンションを上げてくれる「うさぎ屋」さんの甘味

うさぎ屋

▼うさぎ屋さんの草団子

うさぎ屋1

#日記 #エッセイ #コラム #ブログ #毎日更新 #毎日投稿 #毎日note #和菓子 #甘味 #お茶 #日本茶 #緑茶 #お茶会 #甘い物 #甘いもの #あんこ #餡子 #草団子 #団子 #どら焼き #きな粉 #黒蜜 #爆笑問題 #親戚 #うさぎ屋 #スキしてみて #コーヒー #珈琲 #カフェイン  

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?