マガジンのカバー画像

その他エッセイ

32
3行日記以外の、その他エッセイです。
運営しているクリエイター

2023年9月の記事一覧

ネガティブ人の思考「私らしさ」

ネガティブ人の思考「私らしさ」

お金持ちだったら。
頭がよかったら。
もっと要領よく生きられたら。

もっと言葉選びが上手になれたら。
人のことをもっと大切にできたら。
同じぐらい自分のことをもっと大切にできたら。

そんな「もしも」や「願望」ばかりが大きくて
実際の自分はそんな願望と比べものにならないほど小さくて。
その小ささにため息すら出ないほどがっかりし
落ち込んでしまう。私はなにもできない、と。

ー 自分のことを大切に

もっとみる
秋の朝とミントティー

秋の朝とミントティー

ここ2、3日で急に寒くなった。
秋が来ないねーなんて言ってたのはつい数日前なのに、一気に秋が来てしまった感じ。

「夏になったらしたい格好」は今年もしないまま夏が終わった。
したい格好はいろいろあるけれど、そのなかでも特にこの格好がしたい。

だいすきな映画「はじまりのうた」キーラナイトレイさんの、とくにこのファッション。

来年やろーっと。

今朝は寒くて目が覚めた。
布団の中で、休日だからもっ

もっとみる
あたたかい魯肉飯とわたし(🇹🇼)

あたたかい魯肉飯とわたし(🇹🇼)

台北で魯肉飯を食べた話。

朝9時、まだ涼し・・・くない、もう暑い、バッグに入れたペットボトルの水を定期的に飲みながら、カメラを首から下げながら、人気(ひとけ)の方ほうはまだ少ない街中をふらふら歩いていた。

そうだ、魯肉飯を食べよう。

魯肉飯って自分のなかではメジャーな食べ物になりつつあったので(そうなのか?)、わざわざここ台北で魯肉飯を食べなくてもいいのでは(と言いながら日本での魯肉飯は自作

もっとみる
ひさしぶりの国際線!(🇹🇼)

ひさしぶりの国際線!(🇹🇼)

先日、4年ぶりに飛行機は国際線に乗った。台湾へ。
わたしは海外旅行が好きなのだけれど、昨今の社会情勢のおかげで、旅行が好きだということすら忘れかけておりました。
やっと思い出せました。

1泊2日。

LCC(ピーチ)で渡航。企業カラーのフューシャ色、かわいいです。
CAさんの制服もおしゃれでかわいいのです!

預け荷物があるとプラスで料金がかかるので、機内持ち込み制限の7kgに全力でおさめます。

もっとみる
「アプリで出会った」

「アプリで出会った」

「アプリで出会った」

というと、その意味は「マッチングアプリで出会った」とほとんどの人が推測できる。もはや言うまでもないような気もする。

「出会う」はもちろん恋人ができること。
でも、アプリというのはFacebook、乗り換え案内、カメラも含まれる。

なのに「へえ〜乗換案内で彼氏ができたんだ〜」という解釈にはならない。不思議だ。

もしその出会いがインスタグラムのDMならば
「インスタで出会

もっとみる
【小学生のわたし】ラジオ体操

【小学生のわたし】ラジオ体操

私は小学生の頃、あまりにも素直だった。

6年生の時だったと思う。
その日の体育の授業はプールだった。

プールに入る前、私たちはラジオ体操をする。
ケガ防止のためにラジオ体操をする。

当時の担任の先生は「全力を尽くせ」「恥ずかしさを捨てろ」が口癖で、怒られるのが嫌いな私は、その先生のクラスだった1年間、恥ずかしさを捨て、全力を尽くした。

クラス全員が体育館いっぱいに、等間隔に整列する。
ラジ

もっとみる
「普通」に会話する

「普通」に会話する

干からびそうに暑い日。タクシーに乗ると、必ず来る信号待ちの時間。すると、大量のペットボトルを抱えた男の人が窓を叩く。「水買わない?」私は無視をする。

道を歩いていると、子どもを抱えた女性が「お金ください」と話しかけてくる。小さな子どもたちが「お金ちょうだい」と手を差し出してくる。私はそれを振り払う。

私は無視をする。怖いから。相手にしてはいけないような気がするから。できるだけ平静を装ってその場

もっとみる
レジ袋とイライラする気持ち

レジ袋とイライラする気持ち

レジ袋が有料化して久しい。

私の通勤用バッグには常にエコバッグがが入っている。使うことはほとんどないのだけれど、念には念を。

なんのための念かはわからないけれど。

某驚安の◯堂で買い物をしていた時のこと。
私の前に並んでいたおばあさんは5kg程のペットフードを抱えていた。
おばあさんの会計の番が来た。

「袋いりますか?」

店員は透明なビニール越しにおばあさんに話しかける。

おばあさん「

もっとみる