マガジンのカバー画像

まちづくり応援団活動日誌 えーる@note

336
山口県周南市鹿野地域を応援する地域団体「まちづくり応援団えーる」の活動として作成するフリーペーパー紹介や雑感、鹿野の写真などをまとめています。
運営しているクリエイター

2022年2月の記事一覧

【えーる】ランチは和寿で -サクッとトンカツ、やわっとから揚げ-

【えーる】ランチは和寿で -サクッとトンカツ、やわっとから揚げ-

2月20日、雪。
こんな悪天候ながら、所用のため鹿野に向かうことにしました。
無事に用事は済み、さて昼食を……と思ったところ、鹿野には手っ取り早く食事できるところが少ないのです。

高速道路のサービスエリアのレストランかなぁ、と嫁と話していたところ、そういえばあの店もあったね、ということで立ち寄ったのが、今回のお話の舞台である「和寿」です。

トンカツか、から揚げか和寿のメニューはこれだけ。シンプ

もっとみる

鹿野のメインストリートは、もともと街道筋で市場のあった場所でした。その一番上側、総合支所付近は市の始まり部分で「市頭」と呼ばれていたそうです。この場所には勘場と呼ばれる役所のような施設もあったようです。
運動不足の解消に、かつての史跡を歩きながら写真撮影、なんてのもいいですね。

【えーる】自分の「しあわせのはなし」

【えーる】自分の「しあわせのはなし」

以前の記事で、鹿野のこれからを考えたときに「しあわせになれるまちってなんだろう」という問いについて書きました。

しあわせになれるまち……そこに住む人たちの幸せが実現するまち、とでも言うべきでしょうか。

「幸せ」をインターネットで調べてみると、「運が良いこと」「その人にとって望ましいこと」「めぐりあわせ」などという言葉で定義されています。

人それぞれでとらえ方が違ってくるので、頭で考えて「これ

もっとみる
わたしの好きな鹿野の風景
”ほとんど自然”でちょうどいい

わたしの好きな鹿野の風景 ”ほとんど自然”でちょうどいい

このたび、市民目線で周南市の魅力を紹介する「市民ライター」としても活動を開始することとなりました。
まずは、改めて自己紹介と、自分の紹介したい周南市鹿野という地域のことをお伝えしたいと思います。

自己紹介自分は周南市の北側に位置する鹿野地域で生まれ育ち、大学時代は北九州市で過ごしました。その後鹿野にUターンし、現在は周南市外に暮らしていますが、周南市内に通勤しています。

超インドア派だったはず

もっとみる
鹿野を伝える -2,805人の物語-

鹿野を伝える -2,805人の物語-

山口県周南市鹿野地域のさまざまなことを伝え、応援していくことを目的とする市民団体「まちづくり応援団えーる」として活動を開始してから、2022年2月で丸13年を迎えました。

おおむね月に1回、地域情報紙「えーる!」を発行しながら、鹿野の魅力を伝えていく、つまり情報発信を主なミッションとして考えています。

自分の人生の中でも2番目に長く続いているこの活動、仕事でもなく、誰かがスポンサーになっている

もっとみる