見出し画像

【内定する人内定しない人の違い】

【内定する人内定しない人の違い】

画像1

あなたは内定する人と内定しない人の違いは何だと思いますか?


学歴・コミュニケーション・第一印象
センス・場数・雰囲気・マインド


全て正解だと思います。

コミュ力や学歴がなくても
内定するなんていう戯言を言うつもりありません。

コミュ力も学歴もあったほうが
内定に近づくし有利に働くに決まっていますからね(笑)


しかし、
人付き合いは上手いのに
内定とれていない人がいるのも事実だし、

英語ができる人でも
内定を取れていない人がいるのも事実ですよね。


せっかく勉強してきて手に入れた
学歴という武器があるのに、内定をもらえていない人が続出してるのも事実だし、

頭がよいと自信を持って言えるほど
華々しい学歴でないのに、大手企業から内定を得る人がいるのも事実です。


そこで今回は、内定する人と内定しない人の違いを
僕なりに1つだけ紹介していきます。

✔️内定しない人は物事を先延ばしにする

画像3

内定しない人理由を探せば
いろいろあると思いますが、
最も内定しない理由は物事を先延ばしにすることです。


例えば、
「志望企業のES提出」がスタートしたとします。


あなたはどのタイミングでESを提出しますか?
・〆切3日後の第一ターム
・〆切1か月後の第二ターム
・〆切2か月後の第三ターム
・出さない


一番下は論外として(笑)
ここで第一タームにESを提出できる人が
内定を勝ち取ります!


問題なのは
「第一ターム」でESを提出できない人です。

失敗する人は「後でやろう」や
「第三タームまでに間に合えばいーや」と

先延ばしにしてしまう傾向があります。


このように先延ばしにしてしまうのは、

落ちるのが恐くて、
自分を守ろうとする気持ちや
楽観的な思考からくるものですが、


残念ながら、
先延ばしにすると
常に時間に追われて余裕がなくなってしまいます。


その結果、

第一志望の企業の選考に落ちることになります。


第一志望に内定しない人は、
物事を前倒しにして行うことが苦手です。

✔️内定を得る人は先延ばししない

画像3


逆に内定を得る人は物事を先延ばしにしません。
先に終わらせておきます。


だからES提出の際、
即決で「第一タームで提出する」と決断できます。


先延ばしにしないと、
余裕をもって物事に取り組むことが出来ます。

あたふたしてESを提出するのと
余裕をもってESを提出する人では
後者のほうが通りそうですよね。


物事を先延ばしにしない人って
社会人になっても仕事をテキパキやってくれそう
と思いますよね。

✔️先延ばしにしない人は企業から好印象を受ける。

画像4


ESを第一タームで提出できる人は
ESを出し損ねるということはありませんし、

企業側に
志望度高めなんだろうなと思ってもらえます。

だから、
第一タームでES提出した人は

テストセンター免除だった、
なんてこともざらにあります。


「テストセンターが免除」
「企業に志望度をアピールできる」


物事を前倒しに行うことで
自分の気持ちに余裕が生まれるという
相乗効果により、なおさら企業からの印象が良くなります。

物事を先延ばしにしない人って
物凄く貴重だから、手放したくないですよね。

✔️第一志望から内定を得るためには物事を前倒しに行う

画像5

第一志望から内定を得るためには、
まず物事を前倒しに行えるようになる必要があります。


先延ばしにしないことで気持ちに余裕が生まれ、
気持ちに余裕がある人が就活成功しやすいです。


逆に先延ばしにしてしまうような人は、

提出ギリギリになってあたふたしてしまい
不完全でESを提出し第一志望の選考に落ちてしまいます。


物事を前倒しして行えないうちは
第一志望から内定をもらえる可能性は
極めて低くなります。


Q.じゃあどうやったら先延ばしにしなくなるの?
A.次回、物事を先延ばしにしない方法を話します!


より具体的な内容を知りたいという方は、

こちらの就活セミナーで解説しているので
クリックして詳細を見てみてください!

難関企業攻略講座"実践編"


いつもコメントやスキ
本当にありがとうございます😊

それが1つのモチベーションにもなります。

これからも
共感した時だけで良いのでスキやコメントお待ちしています。


ーーーーーー
投稿が少しでも良いと感じたらスキとフォローお待ちしています🙇‍♂️

僕が単純に喜びます🙌

スキを押してくださったら
共感してくれた方の投稿も読みたいので
フォローさせていただくこともあります。

コメントも気軽にお待ちしています。
さらに気が向いたらシェアお願いします🤗
ーーーーーー

#就活生 #最近の学び #内定#就活
 #大手 #ベンチャー  #大学生 #働き方
#企業 #起業 #インターン #人生 #就職活動
 #独立 #生き方 #自己管理 #日記 #考え方
#職業 #働く #ライター #コーチング #収入
#ビジネス #スキル #ビジネススキル #お金
#コンテンツ #コラム #note #ブログ#夢
#勉強 #note初心者#私のイチオシ#22卒
#23卒 #就活生はこれを見ろ
#おすすめ就活本 #挑戦する君へ

この記事が参加している募集

最近の学び

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?