見出し画像

補完代替医療とは

ブーちゃん

私の大学の学部では東洋医学の分野も少し学ぶことができる。

(夏の課題で代替医療についての本を読むことになり、読者の皆さんは東洋医学についてどのようなイメージなのか知りたいと思い記事を執筆した。)

東洋医学とは、針、カイロプラクティック、ハーブ療法、アロマセラピーなど。。(研究会課題本 代替医療解剖より)

西洋医学の力だけでは治せない疾患に対して東洋医学で補完して治療するというのは現代医療でも一般的になっている。

私自身、漢方薬を飲んでいたことがあり、自然の産物である生薬にも興味がある。

しかし、西洋医学と異なり治療を受ける身である私達にとって東洋医学の療法は多くの人が聞き慣れないものばかりだ。

針治療はプラセボだという論もあるが、私が実際、針治療を受けた時、確実に効果を感じられた。

針治療に効果を感じるメカニズムは、経穴という体のツボに針を刺すことで凝り固まった筋肉を弛緩させ交感神経の働きを抑え、リラックスさせるというものだ。

気、血、水、という東洋医学の考えに基づくと、気というものが上手く回らず体内に鬱血した状態になると痛みが出たりなど、体に不調を感じる。

ストレスを常に感じ続けている現代人にとって、気の流れが滞るのは他人事ではなく、多くの人が養生しなくてはならないのだ。

最近Twitterでフォローしている
#soarさんの記事
#あなたの回復時間
をよく見かける中で、様々な種類の回復時間を見て参考になった。

あなたの回復時間は何ですか?
(soarさんの記事)

因みに私の回復時間は、
温泉に行ったり、寝ることです(*´∀`)ノ

皆さんはどのような方法で疲れた体を回復させていますか?

~最後に~

拙い文章をお読み頂きありがとうございます✨
更新ペースも気まぐれで、書く内容も決まっていないですが、その時々で誰かの心に響く文章になっていれば幸いです。

ブログを書く時間を自分のアウトプットの時間として
生活の一部として書くことを続けたいと思います。

まだフォロワーも少ないため一つ一つのスキが、ものすごく私の気持ちを高めてくれます⭐️

どうか宜しくお願い致します😊

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!