マガジンのカバー画像

日記

294
運営しているクリエイター

#日記

新しいことを始めたら疲れるに決まってる

春らしい暖かさを感じる中で、少しずつ畑や田んぼのやる気も復活してきた29歳女です。冬の間、ほとんど自然活動をしていなくて、「わたしは自然の活動に飽きてしまったのか?」と少し悲しく思っていた。復活してきて嬉しい限り。

最近は大したことをしてないはずなのに脳みそがお疲れ気味。

「動かなきゃ」と思っているのにろくなことをせずに1日が終わり、どんよりした気持ちだった。「今日は休むぞ!」と決めてだらだら

もっとみる

何にもしない日

今日は何にもしなかった。お風呂に入ったり、ご飯を作って食べたり、YouTubeで雨穴さんの動画を観たり、日記を書いたり、短歌を書いたりしたけれど、これらは「何にもしない」に含まれる。

不思議だね、生産的なことをしないと「何もしてない」と判断しちゃうの。

懐かしい合唱曲を聴いたら、過去をさかのぼりたくなった。つい過去を丸ごと「辛かったもの」とまとめたくなるけれど、その時どきで仲良かった人やお世話

もっとみる

眠さに負けない

低気圧、PMS、花粉症の薬のせいで眠くて仕方なかった29歳女です。眠くて仕方なかったけど、友達のカレー屋さんオープンに駆けつけ、ガストで作業して、少しお昼寝をして、夜ご飯を作り、夜も仕事した。えらい。よくやった。十分だ。ガストでは初めてドリンクバーのみの注文をしたが、あれはやはり損だ。ドリンクバーのみだと450円。まぁ普通のカフェのドリンク1杯分と思えば普通だけど、ガストのことを「特別オトクな店」

もっとみる

誰を見ながら仕事をするか

会社を退職して、自分のサービスづくりに励んでいる29歳女です。

クライアントワーク(会社員もバイトもフリーランスも含む)と、自分のサービスづくりの大きな違いは「誰を見ながら仕事するか」だなと感じている。

誰のニーズを満たすために仕事するのか、とも言い換えられる。

クライアントワークは、基本的には第一に発注者を見ながら仕事する。発注者のニーズを満たしながら仕事する。発注者のニーズを無視しては、

もっとみる

寒い日の嘆き/収入の形

寒い。ただ寒いだけじゃなくて寒暖差が辛い。秋田に住んでいた頃、「なんとなく冬は調子が悪いなぁ」と思っていたけど、あんだけ寒くて晴れの日も少なかったら、元気がなくなるに決まってる。

ためしに秋田の天気を調べてみた。

10日間で太陽が見えるのは、たった1日。しかも雲の厚さがすごいの。分厚い。ためしに秋田に10日間くらい滞在してみてほしい。太平洋側にしか住んだことのない人は、天気の悪さにびっくりする

もっとみる

やりたいことと、孤独について

今日、PMSが明けた。PMS明け1日目。気分は良いけど身体が良くない日。生産的なことをしなくても許される日。

PMSが明けたら明けたで、睡眠がうまくできなくなるという。寝不足である。完璧なときを待ってても、そんなときはいつまでも来ないことを痛感する。

外は雪でぐちゃぐちゃしてるし寒いから、家で足湯をしていた。スマホを開けば無職にもかかわらず、ちょこちょこ仕事っぽいものの連絡が入ったり、バイトっ

もっとみる

今日もPMSにやられ中

相変わらずPMSにやられている。

PMSに入ると、睡眠も安定しない。今日は8時台に起きたかったのに、7時半に起きてしまった。今日一日、眠いことが確定。これでイライラの下駄を履くことになる。

タスクは色々あったけど、緊急のものは無かったので、連絡も最低限にしてしまおう、と決める。連絡が滞っててすみません。

布団の中で短歌を5つ作る。そのあとは、足湯マシーンで足湯しながら、本を読むことに。

もっとみる

PMSにやられ中

絶賛PMS中の29歳女です。

PMS(月経前症候群)とは、生理前に起こる身体やメンタルの不調の総称である。

身体感覚としては、だるさと頭痛、眠気、無限の食欲、集中力の低下が出やすい。

メンタルとしては、イライラと判断力の低下、そして生理前日は果てしない悲しみに襲われる。

中でもイライラの威力がおそろしい。普段だったらまったくイライラしないことにも全力でイライラするから自分でもびっくりする。

もっとみる

都会に出かけると疲れる理由

矯正の通院のため、千葉県君津市から新宿経由で八王子に通っている29歳女です。都会に出かけると疲れてヘロヘロになる。理由は「人混みが嫌い」というより、におい・光・音が激しいから。どこへ行ってもくさいし、まぶしいし、うるさいのである。感覚過敏。感覚過敏だから寒がりのくせに厚着したくないという性質もあるから、感覚過敏は生きづらさの土台とも言える。

以前はにおい対策としてノーズミントやアロマを持ち歩いて

もっとみる

平均的な日の日記

今日はわたしにとって平均的な日だった。

9時に起床。枕もとに置かれていた冷めた白湯を飲んで目を覚ます。これは旦那が出勤前、おそらく7時半頃に置いてくれたものだ。旦那は野生児のような雰囲気だが、根がいいヤツすぎるし、床の雑巾がけとかをまめにするし、先延ばしグセがないし、義理深いし、欲はない。神に味方されるタイプだと思う。

スマホを開くと、有名な指名手配犯が死んでしまったという号外が届いていた。人

もっとみる

全然だめな日

寒さと疲労感にやられている29歳女です。今日は8時過ぎに起きて、12時過ぎまでベッドで将棋のアプリをしていた。しょうもなさすぎる。こんな風に、朝の過ごし方に失敗してしまうと、もうその日はなかなか取り返せない。ゆっくり昼ご飯を食べて、また将棋のアプリ。そのあとに、有名な指名手配犯についての動画解説を観て、タスク整理をして、細かい作業をやって、夜ご飯を作って風呂に入って、旦那と将棋をして今に至る。しょ

もっとみる

時間割通りに生活できていない

2週間前ほど前に「時間割通りに生活してみる」と投稿したけど、時間割通りには生活できていない。

今日は予定より2時間遅く起き、稼働時間は3時間ほど短くなってしまった。

でも「時間割に意味がない」わけではない。時間割があって、予定も組んでいたからこそ、「3時間カットするならこれをカットだな」と決められるし、「2時間遅く起きてしまった原因はなんだろう?」と考えることができる。

何かをカットするとき

もっとみる

だらけたクリスマスイブ

クリスマスイブの今日。というか昨日。身体が重く、寝るほどではないけどずっと眠かった。いい雰囲気の中でゆっくりするわけでも、何かを頑張るわけでもない、あってもなくてもいいような、ダラダラした日だった。これが人生最後の日だったら不服すぎて成仏できない。

たぶん、前日23日の寒さと疲れが効いたのだろう。前日は、午前中はガストで作業。友達から頼まれた作業と、占い師としての活動をしていた。途中から隣の席に

もっとみる

作業するにはガストが一番

家でのパソコン作業に集中できない時は、ガストに行くことが多い。朝、だらけるのを阻止するために「とりあえず起きたらガスト」をやることもある。

コワーキングスペースや別の飲食店に行くこともあるものの、「結局ガスト」に落ち着く。

理由はこんなところ。

電源とWi-Fiあり

ドリンクバーとスープバーが充実

安くてクーポンも多い(モーニング450円〜)

店舗数が多い

営業時間が長い(6:30〜

もっとみる