だらけたクリスマスイブ

クリスマスイブの今日。というか昨日。身体が重く、寝るほどではないけどずっと眠かった。いい雰囲気の中でゆっくりするわけでも、何かを頑張るわけでもない、あってもなくてもいいような、ダラダラした日だった。これが人生最後の日だったら不服すぎて成仏できない。

たぶん、前日23日の寒さと疲れが効いたのだろう。前日は、午前中はガストで作業。友達から頼まれた作業と、占い師としての活動をしていた。途中から隣の席に20人くらいの団体さんが来た。ファミレスだからうるさいのは別にいい。だが飲み物をジャーっとこぼしちゃったり(大人である)、ロボットの配膳に気づいてなかったりで、近くで見ててなんだかソワソワしてしまった。わたしが手伝うべきか?店員さん呼ぶ?声かける?団体さんにわたしが??とモヤモヤして、疲弊した。

午後からは旦那の物件の改修を手伝った。古い家をリフォーム中なわけなので、もちろん暖房はない。冷たい材料や工具を使い、汚れては手を水で洗い……という感じなので、厚着しても寒い。

寒さのせいかお腹が痛くなり、16時台に作業から離脱。古くて寒い家でしゃがみこむだけの無能と化した。

鎮痛剤が効いたことにして、30分後に作業再開。旦那がスピードを出して頑張ったので、なんとか18時前には終わらすことができた。一安心。

そのあとは旦那が隣町の飲み会に行くとのことで、車で最寄り駅まで送り届ける。最寄り駅と言っても家から車で片道20〜25分かかる。最寄ってはいない。もちろん終わったら迎えに行く形式。家⇔駅を2往復すると80〜90分かかる。たった3〜4時間という短い時間の中で80〜90分をただ送迎に使うのはもったいなかったので、待ち時間は駅から車で10分ちょっとのスーパー銭湯へ行った。学生の冬休み初日の土曜日。タイミング悪く、柚子風呂祭りが開催されている。大人840円。21時でもめちゃ混みで、落ち着かない。だけど迎えに行くまでの時間をスーパー銭湯で潰さないと損した気分になるから、人多いな〜と思いながらも風呂に浸かる。柚子は普通のサイズではなく、直径20センチくらいの巨大なものだった。柚子風呂に入ってきた子連れのギャルママが「柚子でっかー!ママのおっぱいみたい!ギャハハ」と言っていて、妙に萎えた。

旦那は飲み会から何時に返ってくるのか謎である。一応22時45分には帰るつもりだという。心配症なわたしは、風呂に浸かっては「LINE来てるかな?」と不安になり、脱衣所でスマホを確認するというのを4〜5回繰り返す。結局23時25分にスーパー銭湯を後にした。混んでたし、長く風呂に入ったし、ギャルママに萎えるし、時間が読めなくてソワソワするしで、すでにだいぶ疲弊。駅に迎えに行ったあと、24時過ぎに家に帰宅。

旦那はソファでバタンキュー。風呂には入るつもりらしい。頑張れ。起こせばいいのか、風呂に入るよう促せばいいのか、寝かせておけばいいのか、どうしようか?と思いながら、判断ができないまま韓国系のオーディション番組を見始める。なんとなくストレスがたまってきて、頭を掻きむしると、かさぶた発見。血を出さないようにかさぶたを薄くはがすことに集中。取れたかさぶたを眺める。頭にあったにしては厚みがあるなぁ。そんなしょうもないことをしてるうちに、2時半過ぎ。旦那を起こすのを諦めて、代わりにスマホを充電して目覚ましをセット。ソファの背もたれを倒してソファベッドにし、ソファに掛け布団を運んでやる。えらい。さぁ寝るか〜と思って歯みがきを始めると、旦那も意外と起きてきた。起きるんか〜い。

という感じの翌日だから、なんか身体が重くて何もしたくなかった感じ。全部がしょうもないし、大したことしてないので自分の人生は進んでないのだけど、疲れたもんは疲れた。仕方ない。

あらためて思うことは、わたしは寒さに弱いこと。寒いならカイロをたくさん貼れ。手首足首を温めろ。寒いと身体の中で化学反応が進まないからダメ。

そして頭のキャパが狭いこと。1日の中に何件もタスクや予定があったり、時間を気にする必要があったりすると、すぐに電池切れを起こす。

「マストのタスクは占いの鑑定2件」とかは平気。

厳しいのは、こういうの。「今日のうちにAをやって、Bをやって、あCも増えた!夜はDを気にしながらEの時間になったらEをやるぞ。時間が余ったらFに取りかかる!」みたいなことをすると、すぐに充電切れを起こしてしまう。シングルタスカーなのである。

自分のエネルギーの使いどころをコントロールしないとね、と改めて思った。充電切れを起こしそうな日の翌日は、もはや使い物にならなくてオッケーとする。死の日。余計なことはしない。自分のエネルギーを乗りこなしていくしかない。

大したことしてないのに充電切れを起こすのは、少し悔しい。いったいわたしは、何に疲れてるんだ。ろくなことしてないのに。人生は進んでないのに。この疲労には、意味がないじゃないか。という気持ちになる。

大したことをしたあとなら、充電切れを起こしても「意味のあることをしたからね、仕方ない」と思えるんだけどね。

頭のキャパが狭いことは訓練じゃどうにもならないので、ちゃんと空きを多く設けながら暮らさないと。

どんよりしてもなお、今日のよかったことを挙げるよ。わたしは。

・餃子を作った
・QuizKnockの人生ゲーム動画が意外と面白かった
・スーパーのケーキを食べた
・どんよりしたけど、マイナスまではいかなかった
・調べ物をしたので少しは友達の役に立ったはず

悪くない日ですね。毎日必ずそう思ってから寝よう。

毎日投稿383日目。

サポートはお菓子代になる予定です