見出し画像

記事タイトル一覧(随時更新)


1分間に読める文字数600字で換算しています。
(文字数)。@テーマ。タイトル。・ひと言メモ
になっています。
随時更新とあるものは、文字数が変動します。


約1分


(133) @歓迎 さあ、いこいこ! / Lets go !
2020/05/08 0:12・詰めかけた複数の犬と向かい会う男の絵。
(172) @寛ぎ ひざまくら / Lying on Dog Lap
2020/06/04 1:27・犬の膝枕の上に横たわる男の絵。
(219) @寛ぎ スイカ / Summer Fruit
2020/07/28 5:11・部屋でスイカを食べてたら、犬が入ってきてこっちを見てるの絵。
(224) @眠り ふとん / Drowsy
2020/08/28 5:51・食後そのまま寝てしまって、家族がお布団を引いてくれようとしてる絵。
(226) @労り ご自愛ください / Take Care / 暑中見舞
2020/06/30 6:52・犬を撫でてたら、地面に仰向けになってお腹をみせてくれた絵。
(242) @嗜好 昼寝ができて寝転がって授業が受けられる学校
2020/07/18 5:24・こんな学校あったらいいなって想像。
(301) @思い至る 今度会うときは、好きなことで成功した話がしたいな
2020/08/06 5:08・乾杯に絡めて、亡き父の思い出を綴る。
(379) @継続 思い描くことを実現するために自分が続けるのはなぜか
2020/02/14 5:33・続けることへの、目的や必要なことなどの断片的な思いつき。
(444) @継続 続けることが終わるとき、そして始まり、くりかえす
2020/02/16 23:12・続けてきたことが終わる時に思うだろうこと。終わっても別の物にカタチを変えて続くだろうこと。
(568) @始まり 色んな思いが絡まって作ろうってなる
2022/08/02 4:39・止まっていた創作を始めたいって気持ちになってきて、その気持ちを素直に綴ってみた。
(573) @継続 色々やってもいつの間にか止めてる自分が何かを続けること
2020/02/12 23:47・続けてることがある。続けていきたいことがある。続けることが自分をカタチ創ると考える。
(577) @思い至る 今後は人に選んでもらえるタイトルを考えてつけたい
2020/04/12 22:31・自分が読む傾向のタイトルから、自分の記事タイトルを見直す考察をした。
(578) @見守る コーヒーの木の挿し木、経過9ヶ月目
2022/08/26 3:32・コーヒーの木の挿し木をしてる。9ヶ月目。経過報告
(582) @反省 時々来るだめな気分の時は、過去と今の自分と向き合う
2020/09/20 5:42・過去作品の紹介と、迷いを振り払おうと足掻きを述べてる。
(594) @ふりかえり みんなのフォトギャラリーで50回使われました
2020/12/28 6:06・登録してる、みんなのフォトギャラリー利用数が、まとまった数になった報告。

約2分


(608) @対話 9,10,11,12,1 / Waiting for Turn
2021/09/28 8:25 ・作品。牛、虎、サンタクロース、男、女モチーフ。
(667) @遊び ズボンだ! / Musical Chairs
2021/03/28 6:06・ズボン履いてない三人が、椅子にかかったズボンを狙ってる絵。制作後期。
(674) @思い至る 指は5本とも大事、右も左も大事
2021/10/04 0:25・怪我をきっかけに、制作で指の大切さを改めて感じる。小さな動きやチカラ加減など、大きな意味がある。
(700) @喜び やったね、遊ぼう / Pleasure
2020/03/30 0:29・作品。モチーフ、犬。室内で飛び跳ねてる。アンケートフォームを追加。
(744) 放置してたことに、今マイブームが来た
2022/08/20 0:44・好きな物をたくさん見ると、楽しい体験が貯まっていく。
(748) @創作活動 始めるまでにかかる時間
2021/07/14 0:44・なかなか作業が始められない、言い訳をしてる。ちょっとづつがんばって改善したいと最後に述べてる。
(751) @ふりかえり 粘土造形:これまで作ったいくつかの粘土作品の紹介
2020/03/08 23:11・過去に作った作品の一部を掲載した。
(762) @うれしい 額装されて飾られるとやっぱりうれしい
2022/05/26 5:55・絵を飾るのは大げさと思っていたが、やって良かった。想定と実際は違っていた。
(806) @嗜好 今は帰宅してエンゼルパイを食べるのが一日の楽しみ
2020/02/22 22:50・エンゼルパイが好き。どのように好きか書いた。
(817) @嗜好 スマートスピーカーと比べてクロックマンの良さとは
2020/02/28 23:55・しゃべる時計のおもちゃが好きで、おもちゃ愛を述べてる。
(843) @継続 無意識と意識的に繰り返すこと
2022/01/22 5:31・日々努力する習慣が付けば、惰性でもどんどん良くなっていくのでは?ということを考えてた。
(854) @思い至る 粘土の導き、何かが変わると他も変わる、思いがけない良い結果
2020/03/22 23:58・動き出すと、色々廻り始める不思議に気付いた。
(876) @嗜好 いまいちだったけど、作るのは楽しい
2021/07/08 0:22・spoonflowerに登録したくてパターンを作ってる。グッズ作成サービスでTシャツを作ってみて、布にプリントは相性が悪いとわかった。それでもやったら楽しい。
(881) @こだわり 一つに絞らない。あれこれつまみ食い
2022/08/14 5:10・
(888) @反省 左が苦手だけど、上手くなるのを気長に待とう。
2021/04/28 4:51・下手くそな部分が分かるので、そこを直して上手になりたい。のんびり取り組みたいって書いてる。
(905) @嗜好 やることあっても寝るのが好き
2021/05/12 5:29・〆切までにできない理由は、寝てしまう事。そのことをあえて肯定しようという考え。寝るをモチーフにした作品紹介。
(905) @挑戦 再びやる日に備えて、やらない日々を送る
2022/01/16 5:42・やらない日、やれない日、やる日。やらない日にならないようにやれない日を過ごしてる意識を保とう。って気持ちを書いた。
(910) @note MEのため、YOUのための、ありがとうリアクション
2020/02/18 19:38・noteのリアクション機能を介して、感謝について誰のためかを考えた。
(918) @遊び かけっこ / Horizon
2021/10/30 1:07・作品。土手を走る二人の少年。背景には入道雲。
(937) @継続 今も続けてやってるチャレンジ
2021/05/24 4:52・続けることに終わりはない。何が終わりか分からない。何をやったら成功なのか。分からないまま続けてる。今やれることをやる。
(988) @迷い どこに座る? / Coffee Break
2021/08/30 2:13・作品。犬、猫、男、女モチーフ。
(997) @反省 今、自分と向き合う。大なりは何?
2021/05/06 4:59・自分を見つめ直そうとしてる。同じことを繰り返して、前にあまり進めてない。早く前に進もうとして、他の事を見落としてないかを考えたい。
(1008) @歓迎 にねこ / Slope
2021/11/28 8:13・作品。狭い階段に座る女の人、途中には猫が居る。
(1024) @始まり はじめて作るものは対自分比で、いつでも最高作
2022/08/08 4:11・理想はとても高いクオリティ。最初はその通りにできない。普段からできないグセがついてると、すぐに自分を否定しがち。そうならないために考えを変えたい。
(1026) @寛ぎ お茶にしよう / Let's talk together
2021/12/30 4:25・作品、お茶しながらおしゃべりしてる。
(1027) @ふりかえり 2020年2月から今までのふりかえり
2021/12/28 0:15・いままでありがとうの謝意と、用事で今が続けられないかもって不安。
(1033) @創作活動 みんなのフォトギャラリーで100回使われました
2022/02/26 0:11・登録したみんなのフォトギャラリーの一枚が、まとまった数になった報告。当初は他人がやってるのがうらやましくて真似てみたけど、今は日記をつけてるような気分。
(1059) @反省 昨日は空しくて、今日はちょっと気楽。忙しい状態が終わった直後の心境
2020/04/02 22:02・日常の色々なことをほっぽり出して、ひとつのことをこん詰めてた。それが終わって放心してしまった。
(1065) @継続 何かやるには健康第一。思いを遂げるのに必要なこと
2020/03/16 23:56・毎日続けると宣言して、早速中断してしまう。無理せず続けようと思ってる。
(1096) @挑戦 〆切り守れなかったからこそ、いい加減な終わり方したくない
2020/11/28 4:43・エジソンの名言を引用しつつ、あきらめないことへの何度目かの決意を立ててる。
(1099) @祝う ごほうびを買って自分を祝う
2021/02/28 5:04・みんなのフォトギャラリーに登録した画像が一定数使われたことに、かこつけて自分を祝う。継続する工夫のひとつとして、習慣化しようとしてる。
(1115) @宣言 新しいiPadが欲しいです。
2021/11/02 0:42・新しいiPadが欲しいので、仕事をください。自分のスキルをアピールし、能力で対価を得て欲しいものを買おうと試みる。
(1118) @起源 犬と暮らしていたころは楽しい思い出のひとつ
2020/03/06 23:13・粘土制作のモチーフ探しに、昔楽しかったことからヒントを得ようとしてる。
(1119) @創作活動 道具がなくて、作業が止まる、素材がなくて、作業が止まる、、、
2020/06/16 5:12・継続することについて、制作環境では何が支障になるかを、不足が発生することを例に述べた。
(1138) @創作活動 ちょうどいいかたさ、やわらかさ、時間
2021/07/20 6:06・粘土制作で使う粘土の固さへのこだわりを述べてる。固さ柔らかさで使いやすくなる。その加減などの個人的意見。
(1156) @継続 日々の粘土制作の自分だけの楽しみ
2021/03/14 5:41・〆切までにできない自分を責めて反省を繰り返す流れになっていたので、方向性を変えようと、ポジティブに考えることを始めた。
(1161) @ふりかえり やりたかったこと・これからやりたいこと
2022/06/04 5:06・不定期にやる、ふりかえりとこれからの希望。常にベルトコンベアは動いていて、一瞬でも気を抜くと失われる。今を大切に。
(1162) @継続 コーヒーの木に2年ぶりに2回目の花が咲いた
2020/05/18 8:31・長年育ててるコーヒーの木に花が咲いたことの喜びの報告。
(1184) @挑戦 考えたり意見をまとめるのが苦手でなんとかしたい
2022/01/28 6:08・考えを整えて表現するチカラを得たいと思ってる。苦手だ。要約をやっていて、削る作業がまとめるチカラを養う一助になるかも。って考える。

約3分


(1217) @迷い はぐれた? / three add to one
2021/04/30 17:49・作品。猫モチーフ。三匹と一匹が別々に居る。離れてしまった様子。制作の雑感。アンケートフォームを追加
(1235) @興ずる 思い切ってやったらうまくいって楽しくなった
2021/12/04 2:17・困難だと思っていた避けられない要件があっさりできて、やれることが広がったらいい出会いがあって、それに釣られて気持ちも上がってる。
(1236) @継続 今に意味を見いだせなくても、続けてみる
2021/11/08 22:44・セットの土手作りを続ける中で、意味が見いだせなくても正しいと思えるなら続けていけば、いずれそれっぽく形がみえてくることを言いたかった。
(1253) @思い至る 自分の生活の中にもエンリッチメントをとりいれたい
2020/06/10 13:04・動物園の飼育動物に対して書かれた本の内容を、自分の創作生活に適用しようと考えを書いた。
(1260) @旅立ち 知らない場所へ / Ticket
2020/12/20 4:50・作品。行列に並んで、乗り物のチケットを買う。制作の反省や雑観。アンケートフォームを追加
(1278) @運 幸運、不運、運、不運。結果だけでなく機会に着目したい
2020/04/08 8:03・Nintendo Switchの購入抽選がハズレまくるので、気持ちを腐らさずに違うことを考えようとする。
(1293) @祝う 2021年7月のごほうび
2021/07/26 6:11・みんなのフォトギャラリーに登録した画像が一定数使われたことに、かこつけて自分を祝う。
「ワンパターンって悪くない」定期的な記事を書くことについて、ワンパターンだけど悪くないでしょ?って理由を挙げて言ってみた。"
(1295) @たい 最近やりたくてやっててまだできてないこと
2021/04/22 5:11・楽しく続けるために、やりたいことを意識して過ごそうとしてる。はやく実現させたいという想い。
(1313) @計画 計画倒れ、今月中に粘土制作は完成させられなかった
2020/04/30 6:13・忙しかったりサボったりで、予定内に完成させられなかった。できない自分を責めずに、制作中に得た気付きを書き留めてる。裸眼の視界について、日常の気付きも書き留めた。
(1316) @創作活動 四角い粘土が人形になる
2021/08/10 0:04・自分で作ってるくせに、粘土が人形になってくことが不思議で、すごいことだと思ったことについての感想。あと前向きにがんばろうって日々の思い。
(1323) @note 反応薄くても得られるポスト(投稿)後の楽しみ
2020/03/26 22:02・楽しみ方のひとつ。おすすめ記事が勝手に出るのが面白いと思った。興味関心、最近見た履歴等から、幅が広がっていく。
(1324) @興ずる ちょっとした事ができたら他の事もできた!
2021/09/10 0:59・ダラダラ過ごす短い時間に、やりたいけどやれずにいることをやってみたら、できてしまい、プラス一個軽い用事も済ませられて、自信がみなぎった。
(1328) @反省 今月の反省、失敗したこといくつか、やり残し
2020/07/26 5:02・予定通りにできなかったことに対して、言い訳を書いてる。細かいところにこだわってしまい時間をオーバーしたと述べてる。
(1330) @意欲 ゼンマイをめいっぱい巻く
2021/12/22 0:23・チョロQのイメージで、限られた時間を生かせないかと考えてることを書いた。
(1334) @起源 創作意欲が湧くときはどんなとき?
2021/07/02 12:03・制作活動のやる気について書いた。ずっと休んだあとに始めるきっかけってなんだろう。って思いながら書いた。
(1337) @挑戦 創作活動って地味で大変
2021/06/04 5:29・新しい物を生み出すために、今ある物をどう加工するかを考える楽しみについて書いた。
(1342) @推測 葉っぱが枯れない理由、2021.12.11より
2022/07/04 5:40・いつまでも枯れない&根が伸びない理由を考え、葉っぱの表面に水を掛けるせいだと仮説を立てた。今後は葉っぱに水を掛けないで世話をしていこうと思う。
(1367) @思い至る 面白くなってくるさかい目
2021/10/22 5:52・始めは面白くなくても、だんだんのめり込む。その境目について考えた。
(1378) @創作活動 腕ばっかり、頭ばっかり見てしまう
2021/08/16 5:02・普段はぼんやりと歩いてるのに、制作をしてる期間は行き交う人々を観察し、疑問の解消をしてうれしくなるって述べている。
(1398) @創作活動 何を作るか考えること、を考える
2021/05/18 22:04・アイデアのひらめきを得るための自己流メモ。
(1400) @反省 2月Upに必要だった条件
2021/02/24 5:05・予定してた期日までに完成させられなかった言い訳。何がダメでどうしたらできるかを書き出した。
(1434) @挑戦 ダメだと思えても手を動かしてたらできることがある
2021/11/20 12:43・ただ眺めて頭で色々予想して、頭の中だけで完結してしまっても、実物は作れない。ダメだと思えても手を動かすことで条件が変化して上手くいくことがある。
(1440) @継続 土に植えて二ヶ月が経った
2022/02/08 0:21・最近習慣が続かない。植物に水をやるのは続けられるのになぜ?。できてる要素は何かを挙げてみた。
(1447) @宣言 新しいiMacが欲しいです。再び世界を拡げるために!
2021/06/14 5:36・自分のスキルをアピールし、能力で対価を得て欲しいものを買おうと試みた。思ってるだけでは叶わない夢に、声をだしてみた。
(1467) @嗜好 自分にごほうび、ウィッシュリスト(随時更新)
2021/02/12 5:01・今欲しいもの。今後、フォトギャラリー登録の画像が使われたら、自分に贈るプレゼントリストの予定。
(1470) @ふりかえり 好きな物を作るのに、どうありたい?
2021/12/10 0:27・自分はどうありたいからその作品を作るのか?について考えてまとめてみようとした。
(1473) @思い至る 仕事で疲れたは、言い訳にはならない
2021/10/10 5:41・疲れてるからを言い訳に制作が捗らないことが多々ある。疲れとはなんなのか?について考えて暫定の仮説を立ててみた。
(1487) @創作活動 全ての夏場机に腕がべたついて不快な思いをされてる人に教えたい
2020/05/14 23:51・制作環境で、個人的に不快なストレスを解消する方法に気付き、紹介してる。
(1513) @祝う 2021年6月のごほうび
2021/06/26 4:59・みんなのフォトギャラリーに登録した画像が一定数使われたことに、かこつけて自分を祝う。「なんにでも喜べる心」高級な物や手厚いサービスだけが良い報酬ではない、みたいなことを書きたかった。
(1521) @嗜好 飲み物はいつもお茶がいい
2021/08/28 5:57・粘土制作にお茶が欠かせない存在になってることを綴ってる。習慣や環境を形作る要素の一つになってると述べている。行動を維持し動かす動力の一部でもあるという意見。
(1563) @起源 次に作ろうとするもの、なんかが見つからない @ https://note.com/zou6mr/n/n927795933ea9 @ 2021/09/04 1:30 @ ・何かを作ることは、ただ作ればいいわけでは無く、思いが乗っかった物を作りたいと思ってる。でもそれに固執すると、作れなくなる。思いが乗らないときは乗らなくていいことにしよう。
(1582) @ふりかえり 1月をのんびり過ごして今年の残りを考える @ https://note.com/zou6mr/n/nd738c174efba @ 2022/02/02 0:12 @ ・1月に立てた計画を1ヶ月たってみて振り返った。できたりできなかったり。できてないことについて、この調子だとできないまま終わるかも。そうならないように気持ちを引き締めたい。
(1609) @ふりかえり 今回の制作でがんばってることを自分で評価する @ https://note.com/zou6mr/n/n901418130bad @ 2020/06/26 6:02 @ ・予定通りにいかないと、自分を責めてしまいがちだけど、それでは責めて終わり、腐っていって終わりになりがちなので、ポジティブなこと書こうとしてる。
(1611) @挑戦 背景を丁寧に作りたいって思った @ https://note.com/zou6mr/n/n86192a1036b1 @ 2021/10/16 0:44 @ ・読んだマンガに影響を感じ、作品を作ろうとした。が、思うようにできず。何にこだわってるかを、どうしたいかを考える。
(1613) @思い至る コメントについて。今まで思ってたことぐちゃぐちゃ。 @ https://note.com/zou6mr/n/nd9b2a7a6e318 @ 2020/07/14 5:48 @ ・noteのコメントについての意見。相手の記事を読みにきた他の人に自分のコメントも一緒に読まれることもあるから、それを意識することもあるって書いてる。
(1631) @創作活動 粘土の椅子作り、前回とは別の小道具 @ https://note.com/zou6mr/n/n1e936ac14d4e @ 2021/12/16 5:26 @ ・制作の過程での気付きとメモ。前の反省を踏まえたり、失敗に気付いたり。
"3_(1645) @祝う 2021年9月のごほうび @ https://note.com/zou6mr/n/n22f6b3c09888 @ 2021/09/22 1:08 @ ・みんなのフォトギャラリーに登録した画像が一定数使われたことに、かこつけて自分を祝う。
単純作業は辛くなりがちだけど、意味を見いだせば身が入る。"
(1650) @反省 作るために何が好きなのかを掘り下げたい @ https://note.com/zou6mr/n/n6ef1069d2768 @ 2021/11/14 0:21 @ ・今はまだ技術向上が楽しい。でも技術がある程度まで達すると楽しみがなくなるのでは?。何に楽しみを見いだせるか、何が好きなのかを常に掘り下げていたい。
(1650) @静観 2022年3月のごほうび @ https://note.com/zou6mr/n/n9bcac4e4bdab @ 2022/03/28 0:14 @ ・みんなのフォトギャラリーに登録した画像が一定数使われたことに、かこつけて自分を祝う。
気持ちが冷めることがある。抗うこともできずにただじっとしてるだけ。そんな時に、好きな物からチカラをもらう。"
(1654) @学び 最近、飴細工の体験教室に行った @ https://note.com/zou6mr/n/n1e22c99166c8 @ 2022/07/28 0:57 @ ・飴細工作り体験を通して、自分の課題や改善点を教わったような気がしたことを綴った。
(1662) @計画 今月ももう無理。遅れてる。でも完成を目指す。 @ https://note.com/zou6mr/n/n991f57a4d4c4 @ 2020/05/30 21:51 @ ・毎月1点完成させる計画が達成できないことの報告。できないことへの反省。自分自身にハッパをかけようと考えを書いている。
(1683) @ふりかえり とびかかる犬(仮称)、今年を作るの月イチのための準備 @ https://note.com/zou6mr/n/n7170ca230d87 @ 2020/03/08 22:58 @ ・自分がどうやって制作を進めるかを、書き出して整理しようとしてる。
(1687) @知恵 立体感は、盛り足すばかりじゃない @ https://note.com/zou6mr/n/nd4a1de247d98 @ 2022/06/10 3:39 @ ・気付きの備忘録。忘れないと思うけど。凹凸の差で立体感の強弱をつける。0とプラスだけでなく、マイナスを作る。
(1700) @見守る 見えないものを想像し、タイミングを待つ。 @ https://note.com/zou6mr/n/n3b8e119db17e @ 2022/03/10 2:02 @ ・土に植えて3ヶ月経つ、コーヒーの挿し木。はたして根が伸びてるのかはっきりわからず、もう少し待つべきだと思いつつ日々をすごしてる。
(1704) @意欲 変化のない毎日、枯れないでいること @ https://note.com/zou6mr/n/nb1b93e91988a @ 2022/01/10 6:49 @ ・育てているコーヒーの木を増やそうと、挿し木に挑戦中。過去の失敗を踏まえ今を見守る。挿し木の失敗と創作活動を重ねて、見守ることの大切さを考える。
(1722) @継続 ひとつのことが5ヶ月続けられて得たこと @ https://note.com/zou6mr/n/n219d4bc7c646 @ 2020/08/02 5:31 @ ・三日坊主で終わらず、制作を続けられてる。メリットを数えることで、自分をほめてる。
(1724) @挑戦 こわごわと思い切って手をあげてみる @ https://note.com/zou6mr/n/n9a6f9ff43965 @ 2022/02/14 0:03 @ ・真っ当かどうかわからないものに手を伸ばす。良いか悪いか試す。結果は出てないけど過程で既に得たものがあった気がする
(1725) @継続 良くなることを期待して取り組んだ1つのこと @ https://note.com/zou6mr/n/n45d3d37a3b8b @ 2020/12/24 5:08 @ ・2月から12月までの振り返り。粘土制作をがんばったと言ってる。
(1727) @思い至る 使うのでは無く使わせてもらってる @ https://note.com/zou6mr/n/nb963a7469576 @ 2021/04/16 5:31 @ ・粘土制作で使う道具への接する気持ちを綴ってる。
(1742) @創作活動 たまたま欲しい人の手に作った物を届けたい @ https://note.com/zou6mr/n/nff9974d38d64 @ 2020/09/18 5:13 @ ・思ってるだけでは夢は叶わない。思ってることを発言してみた。作品を売りたい。って書いてみた。
(1751) @迷い 挿し木のコーヒーの葉を土に植えるか植えないか @ https://note.com/zou6mr/n/n5b6099c968a2 @ 2022/05/30 0:14 @ ・コーヒーの木を増やしたいと思ってる。しかし思ったような結果が得られない。当初の目的から外れるが、今を維持でもいいのではと思いつつ、思い切って変化を起こしてみようかと迷ってる。
(1753) @嗜好 うちではぬいぐるみをおともと呼んでいる @ https://note.com/zou6mr/n/n9950d689e5fc @ 2020/03/04 6:02 @ ・家に居るぬいぐるみとの接し方、うちの場合。
(1777) @思い至る 全然書けないと思ってた、さっきまで @ https://note.com/zou6mr/n/n074275cf785f @ 2021/08/04 4:45 @ ・自分と他人や、自分と一般の常識との違いを軸にギャップについて考えることでネタはいくらでもありそう。と気付いた話。
(1779) @創作活動 無駄になるかもだけど作る、写らない物になるかも、でも作る @ https://note.com/zou6mr/n/n17651aca35bd @ 2020/09/12 5:58 @ ・作品スタイルについての解説。無駄が多いことしてます。
(1789) @宣言 自己紹介(随時更新) @ https://note.com/zou6mr/n/nad84d4bffdaa @ 2021/01/30 4:49 @ ・はじめましての挨拶と、ひと言紹介文。粘土制作の想いとnoteへの接し方など。

約3分以上


(1801) @思い至る 自分が好きな他人のスキは自分もスキも好きかもしれない。 @ https://note.com/zou6mr/n/n0ef96177eb73 @ 2020/12/26 6:08 @ ・わたしのnoteの楽しみ方。読む記事をどうやって選んでるか、他人のスキを指標としてみる。
(1849) @試す R氏からの質問(随時更新かも) @ https://note.com/zou6mr/n/n392be891e3c9 @ 2022/05/02 1:51 @ ・googleフォームで回答を集めたくて、工夫したことを綴った。うまくいかかどうかは分からないけど、試すことを記す。
(1859) @祝う 2021年10月のごほうび @ https://note.com/zou6mr/n/na27baba5022c @ 2021/10/28 0:37 @ ・みんなのフォトギャラリーに登録した画像が一定数使われたことに、かこつけて自分を祝う。
ものごとを続けることのはじまりとおわりの、途中について考えてみた。"
(1866) @先に行く ダメなものはダメ、過去の過ちを取り繕わない @ https://note.com/zou6mr/n/nb00e7f49be23 @ 2022/06/16 4:14 @ ・過ぎたことを悔やまず、今を大事にって話し
(1911) @継続 続けたいことが続けらてる今のざっ感 @ https://note.com/zou6mr/n/n70726df3dd65 @ 2020/09/02 5:46 @ ・なかなか続かなかった自分が続けられてることについて、続いてる要因や、自分に適したペースのことを述べてる。
(1974) @反省 探し物が用が済んだ後に出てきて思うこと @ https://note.com/zou6mr/n/n988b959b8a74 @ 2022/02/20 6:42 @ ・探し物は意外な場所から見つかる。なぜそんな場所に置くのだろう。
(1996) @起源 なんで作るのか?を歌詞に影響されて考えた。 @ https://note.com/zou6mr/n/n180c4b89891b @ 2022/04/02 0:22 @ ・映画の歌詞に共感した。それは創作をする動機について言い表してるきがした。それが自分にはどういう風に解釈できたから感動したのかについて考えてみた。
(2069) @祝う 自分にごほうび。再び。習慣化したい @ https://note.com/zou6mr/n/n6d8dc6b5835d @ 2021/04/10 6:21 @ ・みんなのフォトギャラリーに登録した画像が一定数使われたことに、かこつけて自分を祝う。継続する工夫のひとつとして、習慣化しようとしてる。続ける事への想い、考えを添えてる。
(2089) @計画 今年を作る10の質問、良くなることを期待して取りかかる @ https://note.com/zou6mr/n/nb15e73abf5c6 @ 2020/02/24 6:49 @ ・一年間目標を立てて、精進しようって決意。
"9_(2090) @祝う 2021年11月のごほうび @ https://note.com/zou6mr/n/ne2a1cba4dc1c @ 2021/11/26 0:31 @ ・みんなのフォトギャラリーに登録した画像が一定数使われたことに、かこつけて自分を祝う。
何かを続けるのに、家族の協力が必要で、仕事で疲れてお互い衝突することで続けられなくなりがちなので、良い状態を保つ努力が必要。って思ってる。
(2100) @思い至る マネからオリジナルが生まれる @ https://note.com/zou6mr/n/nb0597386cb17 @ 2022/03/22 0:03 @ ・本を読んでいてオリジナリティをどうやったら表現できるかのヒントを得たと思った。
(2106) @note みんなのフォトギャラリー画像のおぼえについて @ https://note.com/zou6mr/n/na01d52c3b237 @ 2021/01/12 5:19 @ ・使われた画像をカウントしてる方法のメモ。記事のネタとする根拠としてなるべく正確な数字が取りたくて工夫してるメモ。
(2107) @こだわり 絵にはタイトルじゃなくて名前をつける @ https://note.com/zou6mr/n/ne3656f1d2d32 @ 2022/04/14 0:20 @ ・作品を呼ぶときに、タイトルというか名前というか、そのちがいが別のことを指してる気がして自分の考えをほじってみた。そして作品に対する考えに気付いたきがした。
(2140) @ふりかえり 今年毎日10分やることレポート。振り返りは定着を促す @ https://note.com/zou6mr/n/n869d30b855db @ 2020/02/26 5:47 @ ・毎日10分づつ続ける計画の途中経過。気付きと学びのメモ。
(2141) @可能性 夜寝て朝起きて、ぐっすり寝るだけで全然ちがう @ https://note.com/zou6mr/n/n21add9b99f08 @ 2022/04/26 4:27 @ ・朝起きるととても清々しい気分だった。前日寝不足のまま一日を無理矢理すごしたので、ぐっすり寝た後がすごく気持ちよかった。もしかして、毎朝本当はこんな風に感じてるのかも? 同じ事の繰り返しで麻痺してるだけ?
(2152) @興ずる 降って湧いたできごとに楽しさを見いだす。 @ https://note.com/zou6mr/n/nd22105bf3a1c @ 2021/04/04 5:54 @ ・テレビに自分の作品が映るかも!?、でも映らなかった。事の顛末で思ったこと。
(2168) @創作活動 これがないと制作できないものを絞るならコレ @ https://note.com/zou6mr/n/nb924730a75fd @ 2020/10/04 5:13 @ ・募集お題に載せたくて書いた。創作のマストアイテム。多分自分だけだろう物に絞って書いてみた。
(2197) @反省 自分のものさしを更新した @ https://note.com/zou6mr/n/n06d5decb3858 @ 2022/05/14 7:34 @ ・気持ちがくさくさしてたけど、その理由に、都合のいい言い訳でごまかさないで、向き合い考えて答えを出した。
(2219) @祝う 2021年8月のごほうび @ https://note.com/zou6mr/n/nf037432f442f @ 2021/08/22 5:21 @ ・みんなのフォトギャラリーに登録した画像が一定数使われたことに、かこつけて自分を祝う。
「行きつけで常連になってた」常連扱いされた行きつけの店で、感じた想いを、note活動でも感じられるようになりたいという結論。"
(2263) @嗜好 好きなものにはこだわりがある。こだわりには訳がある @ https://note.com/zou6mr/n/nd04b374aae78 @ 2020/08/12 5:16 @ ・物作り、制作する材料へのこだわりを書いてる。発泡スチロールについて。こだわることが快適、楽しさに引き継がれる。
(2277) @迷い 似てるけどちがう。やったことないことを始める @ https://note.com/zou6mr/n/n25a01b1e779c @ 2022/06/22 5:10 @ ・粘土と言えば粘土だけど、材質が違うから扱いがちがう。同じに見えてまったくちがう物に戸惑う。
(2308) @祝う 2021年5月のごほうび @ https://note.com/zou6mr/n/n2f8a5121c6d2 @ 2021/05/30 4:58 @ ・みんなのフォトギャラリーに登録した画像が一定数使われたことに、かこつけて自分を祝う。定期的記事にしようとタイトルも決めた。「繰り返すことの想い」
(2362) @推測 仕事道具、何が必要、何が不要? @ https://note.com/zou6mr/n/n0cef4ea8f105 @ 2022/07/10 6:41 @ ・普段制作は家でやるけど、イベントで、外出先で制作をやるときに持ち歩く道具の選択について考えていた。道具に対する思いも考えるきっかけとなった。
(2393) @継続 ほっといても、なんか満足が得られるかもな仕組みを考え続ける @ https://note.com/zou6mr/n/n88b97a674268 @ 2020/09/14 5:38 @ ・過去作品の紹介と、リアクションがあることが自分はうれしいことを綴ってる。そのために考えた仕掛けを作ってることも書いてる。
(2439) @継続 今日は月曜日、今日は火曜日、今日は、、、 @ https://note.com/zou6mr/n/nfa16f6753361 @ 2021/09/16 0:21 @ ・私の粘土制作サイクル。一ヶ月の経緯。さぼったり、まじめに取り組んだり、喜んだり悲しんだりのまとめ。
(2500) @反省 今月はできへんかった。できへんだ。 @ https://note.com/zou6mr/n/n918e954283e6 @ 2020/10/28 5:11 @ ・未来の自分に宛てた、今のできない自分の日々を走り書き。
(2530) @ふりかえり 2022年の「〜たい」こと(随時更新) @ https://note.com/zou6mr/n/nddeab9843d5b @ 2022/01/04 4:45 @ ・2022年の予定、抱負、希望、決意。
(2570) @note 読みたい記事をその時の自分の基準で選びたい @ https://note.com/zou6mr/n/n29fa96115c22 @ 2020/10/10 4:54 @ ・フォロー、フォロワーに対する考えを綴ってる。
(2613) @継続 エンリッチメントを実践して価値観の変化を得た @ https://note.com/zou6mr/n/nf9a471fd4180 @ 2020/10/16 5:27 @ ・継続のコツについて考えを綴ってる。解の一つとしてみんなのフォトギャラリーに登録してることを書いた。
(2792) @こだわり 英語のキャプション用意したのはやってみたかったから @ https://note.com/zou6mr/n/n179918634e9e @ 2022/04/08 0:51 @ ・ちまちまとしたことが好きなんだと思う。思い込みで動いていて、そのための準備を常日頃やってる気がする。
(2859) @集計 作家ウエブサイトのナビメニュー名で良く使われてるもの @ https://note.com/zou6mr/n/nb4c58818049d @ 2022/03/04 23:20 @ ・買った本にまとめられてる作家サイトのURLを元に、各々のナビメニューは何が多く使われてるかを調べてまとめた。手間に見合うだけの得るものはあったと思う。
(2916) @嗜好 2020年お金払って良かったドライバとスピーカー @ https://note.com/zou6mr/n/n956774f95782 @ 2020/12/30 4:59 @ ・募集お題に載せたくて書いた。すごく気に入ったスピーカーがMacはデフォルトで使えずに、調べた方法を誰かに共有する。
(2963) @興ずる 5分のための準備と、その後のための準備 @ https://note.com/zou6mr/n/nba7d786099a1 @ 2022/06/28 4:12 @ ・自分の考えを晒すのはとても怖い。でもうまくいったら楽しい。そのために準備の時間を過ごす。創作活動ってそういうとこある。
(3155) @運 果報は不思議なタイミングで、ある日不意にやってくる。 @ https://note.com/zou6mr/n/n72032e436275 @ 2022/04/20 5:55 @ ・果報は不意にやってくる。果報を得るたのも、普段からの準備があったから得られた結果だと思う。そして、たまたまタイミング良く手を伸ばせるというのは、心構えもあるけど、運も大きいと思う。
(3538) @継続 今年の半分を棚卸し。制作を続けたことで得た利益 @ https://note.com/zou6mr/n/nd8d6a261f8ff @ 2020/07/06 5:59 @ ・noteを続けて半年、制作を止めることなく続けてることに絡めて、どんな成果をもたらしたのか、どんな利益をもたらしたのかを確定させる。
(3924) @思い至る 記事につくコメントについて思うこと @ https://note.com/zou6mr/n/nea5483258397 @ 2022/05/20 0:24 @ ・記事に関係ない脈絡のないコメントは、書いた本人以外は意味がわからないので扱いに困る。
(4511) @見守る Great Interested / うやうやしげ @ https://note.com/zou6mr/n/nc243737af795 @ 2022/05/06 4:30 @ ・犬が熱心に何かを観察してる、それを見守る子供。とその周りの人たちの様子。
(4550) @仕事 水やり / Rain @ https://note.com/zou6mr/n/n08b9516ed735 @ 2020/09/30 5:06 @ ・作品。雲の上の世界から、ジョウロで水をまいてる。犬も手伝ってる。制作の反省や雑観、ベランダのコキアのこと。アンケートフォームを追加
(5123) @創作活動 元気になったらいつか作りたい、寝違えに発想を得て @ https://note.com/zou6mr/n/n8235f717cd3b @ 2021/06/08 3:09 @ ・激重な寝違いを経験した。何も予定ができなくなり、仕事以外は寝てばかりいた。寝てる間痛みにつきっきりで、その痛みのことを綴った。
(5380) @ふりかえり 絵の値段を決めることで、自分の時給を考えた @ https://note.com/zou6mr/n/n5030cbe6e082 @ 2022/03/16 1:45 @ ・イベントで絵を売ることになり、売値を決めるのに自分の時給や儲けが全然でないことを認識した。しかし、そういうことあまり考えたことなかったから良い機会だったと思った。
(5601) @遊び 2日間を楽しめたらいいな。 in 渋谷 @ https://note.com/zou6mr/n/n0f6266167e66 @ 2022/07/16 5:07 @ ・初めてのイベントに向けて準備してきたこと、期待や不安。希望などを書いてみた
(5742) @創作活動 今しかできないこと、寝違え痛みの備忘録 @ https://note.com/zou6mr/n/n34dc825966b7 @ 2021/06/20 22:06 @ ・月をまたいでもすっきり回復しない痛みについて、肉体の痛みについてじっくり考えたことを綴った。
(6564) @ふりかえり いつものごとく落ち込んで、今までよりも前向きに @ https://note.com/zou6mr/n/n50768f868c3e @ 2022/07/22 4:31 @ ・イベントに出て周りの熱気に当てられ、楽しい反面、周りと比較して落ち込んだ、冷静に足りないことを見つめ返した


_202107300031


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?