見出し画像

思い切ってやったらうまくいって楽しくなった

あっさりphpのバージョンアップができた

契約してるロリポップでphpのバージョンが古いままだった。5.4は2021年中でサポートを打ち切るという。年内にバージョンアップしたいと思っていた。
事前に情報を調べると、どうも簡単では無いらしい。

戦々恐々とした。できるかな?。
11月の作品を作ってる最中、時々思い出しては、早くやらないとな。って思ってた。
でも、すごく時間かかったり暗礁に乗り上げたりするかも。って取り越し苦労してた。


WordPressのバージョンアップもできた

phpのバージョンの関係でWordPressのバージョンが低いままだった。
4.9から一気に最新に上がった。
サイトのテーマを検索していいなと思うのがあっても、バージョンの関係で入れられないのがあった。


なんかいいと思えるテーマが見つかった

探しものは見つからないときは、どこをどう探しても見つからないものだ。今までは探しててもしっくりくるテーマが見つからなかった。今回はいいのが見つかった。うれしい。

前からあるやつも、うまく表示された。WordPressのバージョンとかに影響してたのかな。
アイキャッチ画像の設定とか、前は無かった気がする。

テーマを変えたら作品の見栄えが良くなった

載せてる画像は変わらないのに、テーマが変わって表示され方が変わるとずいぶんよさげに見えてきた。
勝手に何点か他の作品を表示してくれたりして、自分の作品なのに他人様のサイトを見てるかのような楽しい気持ちになれた。
よさげに表示されて、いろいろいじってみたくなった。楽しくなった。
自分の作品が何割か増しで良く見えてきた。

WordPressをいじりたい気持ちが増した

最近は作品の新しいのをアップはしてたけど、あまりチカラはいれてなかった。
noteでみんなのフォトギャラリー用に画像を何点も上げるようになって、大変だけど楽しかったので、それを移したいって思えた。
ほぼ放置気味だったWordPressに、追加で文章加えたり画像加えたりしたいと思えてきた。
いろいろ試したい気持ちはあったのに、ちょっとやって上手くいかなかったり、思ってることがどうやったらできるのかがわからなくて、放置してたのかな。って思った。

noteを続けていて良かったと思えた

続けてきたから作品を継続して作り続けられたと思ってる。WordPressだけだとほとんど見られることは無かった。リアクションがなかった。だから作品も増えなかったかも。って思う。
なんらかのリアクションがあり、続けられて作品のストックが増え、見せれる方法を試したおかげで写真が増え、楽しさも増した。

重い腰上げて良かった

難しいかもと思っていたphpのバージョンアップが簡単にできた。
2021年でサポート終了って情報見なかったらやらなかった。
一個できたら、あれもこれもと試してみたくなり、楽しくなってきた。
自分で自分を良く見させるのって、すごいやる気上げるのに効果あるなって思った。




_202112040216


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?