見出し画像

お茶にしよう / Let's talk together


制作日:2021/12/30 / (131) / 素材:発泡スチロール、爪楊枝、フォルモ、ラドール、紙 / 塗装:アクリル絵の具 / 撮影:Nikon D90、レフランプ、スピードライト / アプリ:Pixelmator Pro



みんなのフォトギャラリー用


みんなのフォトギャラリーで「zou6mr」で探せます。



制作後期_2021/12


がんばったこと

  • 色塗り始めたのに、形が気になったので手順戻って形直した。

  • ある程度作り進めて、目の位置に違和感があったので、削って作り直した。

  • イス基準で大きさ調整した。テーブルや、テーブルに肘つく人形のポーズ。前屈みな体の角度。首の角度。

  • 男女の顔の区別。

  • 手のひらを小さく作るように心がけた。

  • youtubeでスカルピーで作る手のひらの方法を調べて試した。上手くいかなかった。粘土の性質違いのせいかな。

  • 面倒でやってなかったけど、色塗りのしやすさから、部品を切って塗って付けた。

  • 色塗りの途中で、腕と胴体との不自然な隙間に気付いて、時間が迫ってるなか、時間がかかるかも、それまでの作業が台無しになる可能性もあったけど、直す作業に手を付けれた。

  • 平らな粘土板を作ってテーブルの天板にしようとした。

  • サンダルの先っぽに見える足の指の形作った。

  • スカート作った。足やイスに沿って下に垂れる形。

  • 髪の毛がのっぺりしないように、でもボリュームも出るように。前よりはマシに作れた。過去の自分比。

  • 目標達成。



反省点、と願望

  • 脚が細い。肉感をもっとつけたい。胴体が長くなった。

  • 胴体と腕の隙間が不自然に空いてしまった。直そうとしたが直せなかった。

  • シャツの襟が作れなかった。

  • テーブルとイスのセット、複数作ろうとしてたけどできなかった。

  • 机の天板が波打ってる。粘土で平らな板にする方法か、他の素材で作れるようにする。

  • 予定が組めてない。

  • 途中いっぱいサボった。

  • 計画してた他の人たちが座るテーブルとイスが作れなかった。

  • イスが基準になるのに気付くのが遅かったので、予定が遅れた。

  • イスとテーブルができてから、それに合わせて、ポーズつけるのが難しかった。

  • テーブル天板が沿ってしまい、直せずそのままやってる。

  • スカルピー?で作る手のひらの方法がうまく使えなかった。

  • 手のひらは前より小さくできたけど、適切な大きさか不明。もう少し小さく作れるようにもなりたい。

  • 足の指が小さい。

  • 服のデザインが単調。

  • イスの座面はクッションにしたかった。



_202112300425



追記:2022/04/18


この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,971件

#つくってみた

19,524件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?