見出し画像

やりたかったこと・これからやりたいこと


ふりかえりをするのは、だいたい次の2つのこと
やりたかったこと(反省)
 立てた計画に対して、できた進捗、できなかったいいわけ。
 そして反省と感想。
これからやりたいこと(抱負)
 反省を踏まえた新しい計画や、全く別の新しい計画。


今までのことをふりかえる。(最近かもしれないし、物心ついてからかもしれない)

  • できたこともある。

  • できなかったこともある。

  • やり遂げた計画がある。

  • 計画倒れもある。

  • やることリストから消したものがある。

  • 日々新しいやりたいことが生まれる。


人生はパン工場のベルトコンベアの如し。

by .ロク

つぎつぎとパンは流れてくる。
袋に入れられなかったパンに執着しすぎると、後から流れてきたパンがいっぱいになって身動きとれなくなる。
山積みのパンの中に、好きなものがあっても他の人に持って行かれて入れられない。

工場のベルトコンベアは、できなかったらラインが止まって管理長がやってきて叱られる。
でも人生のベルトコンベアはできなくても叱られず。
ラインの速度も自由に変えられるが、何のための流れ作業なのか誰も教えてくれない。
自分で考えてラインを選んでパンを流し続けなければならない。

できなかったことは、捨て置く。
できなかったことは今はやらない。でも心の隅に置いておく。
次々生まれるやりたいことを、片っ端からつまみ食いしてく。
続きそうなこと、一番やりたいことを選んでやってく。
やらなければいけないことを合間にやりつつ、やりたいことをやっていく。

人生のベルトコンベアは、好きなものを選べる。これしかないってのは、思い込みに過ぎない。
何のための流れ作業かを自分で決めれる。思い込みから自由になれ。

まだまだもっと楽しみたい

時間だけは減らない。他のものごとは増えてもいずれ減ってしまう。
背が伸びても年取ったら縮む。お金も人間関係も。得た能力も。身体能力も。
どんどん消えていく今に集中して、流れていくパンを大切にしたい。

最近やれて良かったこと

・コーヒーの鉢を大きいのに変えた(3年以上検討していた)
・コーヒーの挿し木を植え替えた。人工土から自然土へ(5ヶ月ほど迷ってた)
・粘土制作の再開(意識的に止めてたけど、長期休暇をきっかけに再開した)
・自分の中の不平不満を意識した(思うようにいかないことに執着)
・日々の感謝を思い出す(衣食住足りてる。今までできなかったことがやれてる。それで十分なはず。あとはオマケ)
・一つのことに心を打ち込んで励みたいと思うようになってる(修練)
・もっといろいろ見たい、知りたいという気持ちが増してる(意識として)
・普段出ないところに出て、出会わない人と知り合えた(本に絡む、実際とネットでの)
・欲しい物を得る方法を知ってそうな人に偶然出会えて、思い切って聞けた、そして手に入れた(竹尾の見本帳)


_202206040507

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?