見出し画像

知らない場所へ / Ticket


画像1

制作日:2020/12/20 / (124) / 素材:発泡スチロール、フォルモ、ラドール、紙、スチレンボード / 塗装:アクリル絵の具 / カメラ:Nikon D90 / 画像:Pixelmator Pro





みんなのフォトギャラリー用


画像2
画像3
画像4
画像5
画像6
画像7
画像8
画像9
画像10
画像11
画像12
画像13
画像14
画像15
画像16
画像17
画像18
画像19
画像20
画像21
画像22
画像23
画像24
画像25
画像26
画像27

みんなのフォトギャラリーで「zou6mr」で検索できます。




      ◇

思いつき、着想

岩合さんの週めくり卓上カレンダー、2020年10月の第2週の猫。
500ページの夢の束。

派遣の契約が、RPA(ロボティック・プロセス・ オートメーション)による効率化のための人員削除という理由で更新が終了したこと。
世界的な伝染病の影響もありなかなか次の仕事が決まらなかったこと。
ギリギリに決まった仕事が面接行ったら、事前情報と違って女性ばかりの職場だったこと。
そこで働けることになったこと。

今までやってない種類の仕事だったこと。
再び満員電車通勤になったこと。

心機一転。
迷わず進まなければならない状況。
与えられた現実に感謝しなければいけないこと。
内心不安だったこと。



      ◇

反省

時間があったからできてたことに薄々感づいていたが、なんとかなると思おうとしてた。
時間が全然足りてないのに、たくさんあったときのペースで作っていた。
作りたい物、それにかかるだろう時間、実際に使える時間、が把握できて無くて無理な理想を描いてた。

作業を始めるまでに時間がかかる。空き時間あっても余計なことに気をとられて正味の時間が少なくなってしまってる。
始めに計画を立てなかった。

少ない空き時間、余暇の時間を、制作中心に充てて家族との時間をないがしろにしてた気がする。
相変わらず、作業せずに寝てしまう日々があった。

カメラがちゃんと扱えてない。勉強不足。思うような写真が撮れてない。自然光にこだわりすぎてる。
資料が見つけられず想像でやってるところがある。資料を探すのが面倒くさくなって想像で作ってるところがある。

今回の反省ではなく、いつもの反省を繰り返してる。


      ◇

課題

月1で作れる物を作るか、今と同じ程度の物を時間をかけてでも作り続けるか考える。

どんな物でも迷わずためらうことなく、サクサク作れるようになる。
よく作るモチーフを手早く作れるようになる。

加工がしやすいけど、反ってしまうスチレンボードに変わる素材を見つける。又は反りを解消する方法を調べる。
照明器具を探す、本を読むとか、店に聞くとかして、どうすればやりたいことができるか探す。
絵の具の扱いはもっと上手くできるのでは?。重ね塗りにムラがでてしまう。固さゆるさ定着力の加減をコントロールしたい。

時間の使い方を見直す。
集中力を高める。

指が太いのでもっと細くしたい。
男女の顔の違いをもっとはっきり見た目で区別できるようにしたい。


道具とか材料の定位置を決める。
探しものにかける時間を減らす。
いる物といらないものを整理する。


      ◇

完成させられて良かった。




_202012200450




追記:2021/08/02

削除:2022/04/14

追記:2022/04/18


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?