見出し画像

色んな思いが絡まって作ろうってなる


大きいものが作りたくなる衝動
上手く作れなかったことへの欲求不満
もっと上手く作れるはずってうぬぼれ
これできたらいいかもって、思いつき
後先考えず、思いついたことをすぐに手を付けたくなる性分
やりはじめて、すぐに壁にぶつかりあきらめたくなる
浅はかだと後悔
できなくてもいいやって開き直って、なんとなく適当に手を動かし続ける
なんか、これ生かせそうかも?って根拠無く思う、それを手がかり足がかりに
試行錯誤っていうとがんばってそうだけど、いきあたりばったりなだけ。
なげやりと、思いつきと、衝動と、あきらめたくない気持ちと、思いつきを肯定したい気持ち
やってるうちに、こっちのがいいかも?って思うことがでてくる。
途中までやってて、先が見えなさそう、ひたすら単調な繰り返しが続きそうで嫌だから、新しい思いつきを試すほうに飛びつく。
思い描く完成予想図は頭の中にぼんやりあるだけで、現実にはない。
無いものを作ろうとしてるのだから、難しい。そして面白い。
頭で思うことは、素材の性質が抜けてて、メリットしか考えてないから、扱いにくい部分をスルーしてて、作ろうとして初めて気づく。
そこで固まる。難しいじゃん、って。
でも、往生際悪く手を動かし続けると、なんとなく形になっていく。
正解かどうかわからないものを作ってる。

上手くいけば、大きくして試す



_202208020439

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?