見出し画像

コーヒーの木の挿し木、経過9ヶ月目

確か去年の12月から挿し木を始めた。
人工の土でやってて、変わらないので、本物の土に変えた。
葉っぱから水分を吸収すると読んでから、葉っぱに水をかけてみた。
葉っぱから水分補給できると、根が育たないのかも?
と仮説を立てる。
葉っぱには一切かからないように気をつけながら世話を続ける。
水やりは直に水道の蛇口からやってたが、土がえぐれるので、水加減に気をつけた。
しかし、徐々にはえぐれるので、スポイドでやってみようと、変更した。
夏の盛りに、近所の雑草生え放題の原っぱと、電車の高架下とその周囲を見て気付いた。日がたくさん当たる方が、成長している。
家で明るい場所に置いてはいたが、日当たりはイマイチだった。
元々直射日光が入ってこない部屋だが、それでも、比較的当たる場所があるので、落とさないように気をつけて、置いてみる。
葉っぱに水をかけないように、土にだけかけ始めて約2ヶ月。
スポイドに切り替えたのと、今までより日の当たる場所に切り替えて(8/14から腰窓の窓枠の隙間)、何日か過ぎた。
時々指が葉っぱに触れると、引っかかりなく、クルッと動く。根は伸びて無さそう。
それでも枯れることなく、青さを保ってる。
土に付いていた葉っぱは、一部削れてしまってる。

土に付いてた部分が削れてしまった(右上)



でも枯れたり、黄色くなってない。

枯れるか育つまで続ける。



_202208260332

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?