見出し画像

どこに座る? / Coffee Break

画像1

どこに座る? / Coffee Break * 制作日:2021/08/30 / (127) / 素材:発泡スチロール、フォルモ、針金/ 塗装:アクリル絵の具 / カメラ:Nikon D90 / 画像:Pixelmator Pro




みんなのフォトギャラリー用

画像2
画像3
画像4
画像5
画像6
画像7
画像8
画像9
画像10
画像11
画像12
画像13
画像14
画像15
画像16
画像17
画像18
画像19
画像20

みんなのフォトギャラリーで「zou6mr」で探せます。


雑文

アイデアを思い付いたのは、GWあたり。そこから今まで、よく投げ出さず完成させられたものだと、がんばった自分に感心する。
昔だったら、飽きて止めてる。途中で放置して、そこから半年か1年か経ってから、これもう続きやらないなって思って、廃棄って流れが多かった。

noteを続けていて、見てくれてる人がいると思えることで、投げ出さず続けようと思う気持ちが働いたと思う。

今まで続けてきた中で、ちょっとでも続かないと、もうダメ!って考えを捨てれたのも良かったと思う。
今年2021年は、隔月更新の年間7点新作を作るって目標を掲げた。でも、前回までで2点。
全然できてないからがんばろうって、気持ちも、燃料になった。


今回、色んなイスの種類を作って並べ、どれを選ぶ?みたいにしたかった。
そして、本編の画像の続きに、一点づつイスを並べて、種類名と簡単な注釈を添えてみたかった。

そうしなかったのは、自分で決めた時間までにそれをしてたら、完成できないと分かったから。
色んな種類のイスは作ったことないから、どうやると上手く作れて、かつ効率よくできるかわからなかった。

しかし、丸椅子は4個作ったら、大体要領がつかめた。だから、限られた時間で数作るのに、同じ物を作り続けた。
色を変えれば飽きにくいとも思った。人形の色はその時点であまり考えて無く、人数とイスの色を合わせて塗れば、統一感が生まれていいかもと思って決まった。

発想のきっかけになった絵があって、
https://www.brigitte.studio/home/2019/5/6/abdulla-elmaz
これだけど、進まないときとか、新たなアイデアが思い付いたとき、
この絵を見ては、
最初に感じた、感想に沿ってるかなって?確認しながら続けた。

全然、ヒントの絵とかけ離れてしまい、最初感じたことも、
自分の表現で表せてないのだけれど
この絵があったから、今回の作品ができたと思うので感謝だ。


_202108300212

追記:2022/04/18


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?