見出し画像

『がむしゃら』だけでは辿り着けない場所へ

最近、能力の向上がちょっと停滞している気がする。
運動も、文章も。

最近、仕事が忙しくて時間が中々取れない。
そのせいもあって、良くも悪くも『とにかく頑張る』スタンスになってしまっているのだ。

もちろん、頑張ることは悪いことじゃない。
時間がないからこそ、がむしゃらにやんなきゃという気持ちがある訳です。

ただ、あんまり認めなくないことですけど。
僕はもう、『がむしゃら』さで『なんとなく』成長していく、っていう年齢を超えちゃってるんですよね。

時間をうまく使うための効率化の追求、自分の能力がきちんと伸びているかという自己確認、伸び具合に応じてやり方を変えるというフローをきちんと踏まないと、30代半ばは伸びないんですよ。

最近は、色んなことに追い込まれ過ぎてそのことを忘れていた。
というか、あえてその事実を見ないようにしていたのかもしれません。

真面目に考え始めると、色んなことを考えなきゃいけなくなるから。
例えば、仕事を変えるとかね。

抜本的に色々考え直さないといけないのに、そこから逃げていたことに気付いてしまって。
僕は自分に厳しいことを自負していたので、ちょっとショックでした。

『がむしゃら』で辿り着けない場所に行くためには考えて考えてその施策を実行すること、上手くいかなくても折れない根性が必要で。
茨の道だけど、そこを進んでいかないと勝てない。

しっかり腰を据えて、色んなことを考え直していかないと。
人生は短いぞ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?