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Week4:Day23 メンタリングセッションの開始
1.メンタリングセッションの実施
メンターとメンティーの関係を校内で構築するのは難しい。なので、それぞれが校内外に自分のメンターを見つけるためには、私が自分にとってのメンターを紹介することでイメージをもってもらう。
職場内では意図的にでも良いので、周囲とのコミュニケーションを楽しんでもらえるように工夫し、コミュニケーションをとる相手とは、対話を楽しむくらいでないと上手く行かないと思う。互いの
Week3:Day18 学ぶ意識を高める取り組みの実施
1.学ぶ意識を高める取り組みを実施
同僚たちとの対話を通じて、校内の学ぶ意識を高めるための様々な策を実行にうつしていく。
2.フィードバック
取り組みが適切に実施されているかを客観的にみながらピアフィードバックをすることで、必要に応じて即時の調整を行えることが大切である。
ピア・ラーニングセッションとピア・フィードバックを大切にして、より深い議論や対話が行われるようにしたい。
2
Week2: Day13 ワークショップのテーマ設定と準備
Day 13-14では、
教員や生徒の自己主導型学習や創造的思考を奨励するワークショップを開催する計画をする。年末や年明けに開催できるように計画する。
教員や生徒が自分で学びや行動を促進できるように支援し、自己主導型学習や創造的思考を奨励して、主体的な学びの姿勢を育てたい。
1. ワークショップのテーマ選定
アクション: 各ワークショップの目的と目標を明確に設定します。教員向けには「探究的
Week2:Day12 新しいフィードバックシステムの実施と評価
上手く行くかはさておき、今の職場の現状をみると、そういった研修が必要だと感じています。
1. 新しいフィードバックの実施
Day11で計画した新しいフィードバック方法を実際に適用したいです。でも、初めての適用なので、小規模なミーティングや個別のセッションから始める必要があります。
各グループでもリーダーが一人ひとりとの1on1ミーティングを行い、新しいフィードバック方法を使用してみるという
Week1: Day4 全体の目標を設定する
1. 各役割を整理する:
あなたが現在担っている各役割をリスト化し、それぞれの役割で達成したい目標を簡単に書き出しています。
実際に書き出してみると、それぞれの役割においての課題山積で、とても1人ではこなすことは難しいと感じました。
では誰に一緒にやってもらいたいかを考えるのですが、声をかけても消極的、ネガティブな反応ばかり、仕事増やしたくない人がものすごく多くてがっかり。
でも、や
Week1:Day2 ポジティブなアファメーション
この提案を受け、さらに具体的な行動を考えました。
1.鏡の前でポジティブな言葉を声に出して伝える
ステップ①
朝のルーティンに組み込むことで、起きた後や朝の準備中に、必ず鏡の前に立つタイミングを設けます。歯を磨や顔を洗ったりする時。
ステップ②
自分に向けてポジティブな言葉を宣言する:
「今日は最高の自分を発揮する」「私は新しい挑戦を楽しむ」「私は成長し続けている」といった自分に合ったポジ