記事一覧
ゲームの美学:シリアスゲームと非現実界 [ Worldbuilding 展より #1 ]
ユリア・ストシェック財団は、日本ではまだそれほど知られていないかもしれないが、ベルリンとデュッセルドルフ、2箇所でコレクションを展示する、ドイツでは屈指の映像やメディアアートを専門とする個人コレクションの財団だ。世界中を飛び回り数多くの展覧会を手がけるハンス・ウルリッヒ・オブリストとコレクターのユリア・ストシェックは友人同士。二人の間でいつか彼女の15年間にわたるコレクションからゲームとアートの展
もっとみるルール炭田の日本人:過去にシンクロする
はじまり:個人資産としての労働、重い道具
「”労働とは、譲渡不可能で関税もかけられず国境を越え、誰の土地へでも持ち込める個人資産である” ージュリア・クリステヴァのこの一節を、この人たちは体現しているように思うんです。」
川辺さんは、ドイツのルール地方にいた日本人炭鉱労働者の存在について語り始めた。9月にしては肌寒い、2冬前の秋のことだ。
コロナ禍以前から”移民”というテーマに関心を持ち、作
ゲームの美学 アートにおける理論と実践
企画のいきさつ:スクリーンの向こう側で何が起こっているのか?
このトークを企画しようと思ったきっかけは、学生時代の友人である美学者の吉田寛さんが、私の住むドイツにあるライプツィヒ大学で客員教授として1年間過ごすことになったという知らせを受けたことに始まる。
吉田さんは、美学者でありながら「ゲーム研究」をしているという。
カント、ヘーゲルに連なる西洋美学の本場、ドイツの大学に来てビデオゲーム