オーラルヒストリー

「きつい仕事は朝鮮人」と炭鉱労務係

私が岩屋炭鉱(貝島炭鉱株式会社岩屋鉱業所)に入ったのは昭和二十年五月でした。…炭鉱での仕事は労務で、朝鮮人徴用鉱員係というものでした。…

 人手不足の解決策として徴用されたのが朝鮮人でした。仕事の中でも、一番危険が伴う採炭や掘進を主にやらされていたのです。決められた出炭量を出すまでは作業を終わることもできず、かと言って腹いっぱいご飯を食べられるわけでもなく、何かにつけてたたかれるといった毎日でし

もっとみる
ありがとうございます。

22歳,女性,フリーター

整形外科でリハビリ補助の仕事をしていて、おじいちゃんおばあちゃんとずっと喋っているんですけど、仕事中に、おじいちゃんたちに囲まれながら「理想の死に方」について考えてて。

今すぐ死ぬとしたらどうするかな、って思って。まず、外に出る。体が疼いて、「やばい!出なきゃ!いかなきゃ!」みたいな気持ちになりそうだなって。太陽の下で死にたいっていうことなのか、授業中に窓の外を見るみたい「現実逃避」のような感覚

もっとみる

「HOPE WANTED。」

はニューヨーク・ヒストリカル・ソサエティーが催すパンデミックを生きる人々の写真とその声が聞ける展示「希望を求めて」(先日の『キャッチ!世界のトップニュース』)。さらに客も自らの経験を声で残すオーラルヒストリーを実践。観客参加が美術館のトレンドか。

27歳,女性,IT会社勤務

死ぬ時は、家族に見守られて....衰弱で死んでいきたいかな。

自分にとって、一番身近な死ってなんだろうって考えると、私のおばあちゃんのこと。小学校3年生の時のことだったんだけど、十年近く経った今でも教会で、「おばあちゃんにお世話になりました」とか、「良くしてもらったのを覚えてますよ」って言われて。そう言われるとすごく誇らしいし、人の記憶に残るのってすごいことだなって思う。人との関係性をすごく大事

もっとみる

未来からきた手品少女

8月23日 晴

博物館資料保存とか、資料保存論関係の本読んだけど、2003年のも2017年のも2019年のも大して悩みは変わってないな。デジタルアーカイブ化する意義はどうのこうのとか、人材不足だとか、収取場所がないとか、ずーーーとそんなことばっかり書いてある。
 手品界もそうだ。何年もいろんな人が、パフォーマンスできる場がほしいとか、学校があったらいいなとか、図書資料の保存をどうするかとか、そん

もっとみる
うれしい!
5

28歳,男性,証券会社勤務

多分、妻より僕の方が先に死ぬので、妻に手を握ってもらいながら。「今までありがとう」っていって衰弱死するのが一番ハッピーだなって思います。その時に、願わくば、子どもたちとか、孫とかが、自分の生きた証を背負ってくれていたらいいなと思います。一般的な意見かもしれないけど。

自分が居なくなったあとも、なにか残るものがあれば、魂自体はそこにいるのかなって思います。子どもとか、孫というのが一つの形だし、組織

もっとみる

28歳,男性,国際税務アドバイザリー

理想の死に方って持ってるのが普通なの?...理想の死に方か。

いかに自分がやりたいとか、やらなくちゃいけないと思っていることをやり切る人生を送れるかってことを考えるんですよね。まだ社会人になって2,3年目で、今やっている仕事はすごくやりたかったことっていうわけでもないし。

やりたいことは...うーん、なんとなくはあるけどね。この仕事やっていて、ここは勉強したいな、これを続けたらこういう資格がと

もっとみる

【戦後】戦争の伝承を始めた若者に、覚悟とエネルギーをもらう

戦争の体験世代が
少なくなっていくという現実の中、
眩しい人々がいることを
今朝の新聞で、知りました。

鹿児島県の知覧特攻平和会館や
長崎原爆資料館では
25才や30才の若い学芸員が
脚光を浴びてるそうです。

戦争はもちろん体験していない。
でも、自分と同じ若い世代に
どうやって戦争の話を語り繋げるか、
これまでの中高年にはない
分かりやすい工夫をしているんだそう。

自分が戦争を体験してな

もっとみる
嬉しいです!
24

ニュークリア・パワーの問題

75回目の広島原爆記念日。きょうは仕事が休みだったのですが、黙祷する時間にはまだ寝ていました。でも、原爆のことを考えていなかったわけではない。というか、ぼくは人一倍平和について関心があるのです。
平和について知ることは、逆説的な言い方かもしれませんが、戦争について広く深く知り思索をめぐらすことだとつねづね考えています。ただ平和を祈っていても無力です(祈りそのものを否定するわけではありませんが)。も

もっとみる
うれしいです。
6

27歳,女性,妊婦

子どもができてからも、死生観みたいなものは実はあんまり変わってない。まだ生まれなくて、実感がないからかな?
まあ、より健康で長く生きたいという気持ちはあるけど。

それより、これからどうやって教育していかなきゃいけないか、そっちの方に気持ちが向いてるかな。どこの保育園に行かせるか考えだすと、きりがないんだけどね。その先には親の介護が待ち受けているし、これから先どうしようかなとはよく思う。私、一人っ

もっとみる