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マーケティング活動がうまくいかない理由
どうも、
よしきです
先日相談してきた方でこんな方がいました。
お客様が目の前にいるのに、商品を提案すること、
もっとお役に立てる商品をお勧めしたりすることに、
どことなく「負の感情」を抱いてしまう
こんな悩み、
あなたもありませんか?
なんとなく、
「積極的にお勧めするのは売り込んでると思われそうで・・・」
「お客様に嫌われるんじゃないかな・・・」
「結局は売上があげたいだけでしょ・・・
WEB集客の最低限って?
どうも
よしきです
突然ですがWEB集客における
「最低限」とは何なのでしょうか?
結論からいうと、
・ブログやYouTubeに訪れる
・メールアドレスを登録する
・ステップメールで情報が届く
・商品・サービス案内ページをみる
・購入する(orメルマガで別商品)
という導線を設計することです。
1つ1つの「部分」を
バラバラにおこなうのではなく、
一貫性をもった
「全体」を設計すること
「集客できない」という悩み
毎月何十人という社長と
直接話していて思うこと。
やっぱり、一番多いのは
「集客できない」という悩みの相談。
企業の7割の倒産理由が
販売不振だということを考えると
集客の相談が多いのは当然っちゃ当然のことかなと。
で、問題なのは
集客できないという悩み自体ではなく
集客できないという悩みを引き起こしている原因の部分。
というのも
「集客できない」という相談をしてくる方は
全部で3つのタイ
お客の声を使って売上を上げる3つの方法
どうも
よしきです
『お客の声はあなたの声より1000倍強力』
この言葉はDRMの世界的権威
ダン・ケネディの有名な言葉です。
まさにこの言葉の通り
お客の声はとても強力ですよね。
なぜなら、普通
どんなにいい商品であったとしても
売り手の言葉はどこか信憑性に掛けます。
ですから、当然
売り込まれる側は無意識的に話半分で聞いたり
「ホントかな~」って疑いの眼差しで
品定めをしたりします。
【売上2倍】戦略には順序があります
どうも
よしきです。
突然なんですが
ものごとにはなんでも順番があります。
マーケ戦略を組む時だってそうです。
フレームワークがあって
そいつに沿って
戦略、戦術を組んでるわけです。
成果を上げるためには
順番どおりに進めることが
めちゃくちゃ重要なんですよね!
僕はたまに料理をするのですが
料理にもレシピがあって
ある程度順序がありますよね。
よくクラシルというレシピアプリで
料理を
億を稼ぐコンサルが10年以上使い続る究極のエレベーターピッチ4つの法則
どうも
よしきです。
今日のタイトルすごくないですか?
エレベーターピッチだけで
次々とお問い合わせが殺到してしまう
コンサルの方の実例です。
エレベーターピッチだけで
億を稼いでしまうんです。
もはや意味不明です。
今回はこのお問い合わせが止まらない
エレベーターピッチの中身について
書いていこうと思います。
ちなみですがエレベーターピッチとは
簡単に言うと15~30秒ほどで行う
【これだけ?】たった2文字で広告のクリック率を116%アップさせた実例とは?
どうも
よしきです
最近はブログやら広告文やらセールスレターやら
文章を書きまくってるんですが
セールスや集客するために書く文章で
大事なのが
キャッチコピーです。
ブログであればタイトルだったり
広告文であれば文の冒頭部分、
メルマガであれば件名だったりですね。
このキャッチコピーの強さで
クリックされるかされないかが決まってしまいます。
残念なことにどれだけ中身がすごい文章でも
Zoomセミナーの成約率50%超え!プレゼンスキルゼロでもできる成約率アップ術
どうも
よしきです。
最近、新規でお話しする方は
9割zoomが多く
ビジネス関係だけじゃなく
世間一般的にzoomなどのビデオ通話で
話す機会が増えてきましたよね。
セミナーなんかも
以前であればリアルであっていたものを
今ではオンラインで
セミナーをしたりしていますよね。
場所を選ばず
参加しやすいことからメリットもある
オンラインでのセミナーですが
デメリットも存在するんです。
BGMを変えただけで売上を138%UPさせた店舗で流すBGM選曲の鉄則
どうも
よしきです。
あなたはテンポの速い曲と
テンポの遅い曲どっちが好きですか?
というの飲食店などの店舗は
必ずと言っていいほど何かしらのBGMが流れています。
このBGMの選曲で売上が変わってしまうっていう
研究結果があるんです。
ちょっと面白くないですか?
店内のBGMを変えるだけですよ?
この研究でどんな研究結果が出たかというと
・ゆっくりとしたテンポの音楽だと滞在時間が伸び
月見草に学ぶターゲットをずらして市場を独占する考え方
どうも
よしきです。
突然ですが月見草って花、知ってますか?
この花、
なぜか夜に咲くんですよね。
他の花は日中に咲きます。
なぜなら、花粉を運んでくれる虫に
アピールしたいからです。
だから、花って色鮮やかな
「赤」「黄色」「ピンク」なんて色が多いですよね。
我こそは!と
虫にアピールしてるという話。
なのに、なぜ月見草は虫にアピールできない
【夜】に咲くんですかね。
しかも日中
ほんのひと手間で成果が3.4倍に?!
今日お伝えするのは
「ほんのひと手間を加えただけで
売上アップに成功した事例」です。
1つの目は広告代理店の事例ですが
BtoBビジネスであれば同じことができます。
具体的にやったのはテレアポをする前に
FAXDMで無料の商品をオファーすること。
このFAXの到着の確認と
詳細の説明を理由に電話することで
担当者へつながる確率がアップ。
結果、アポそのものの取得率も3.4倍に。
テレア
SNSを利用したコカ・コーラの成功事例
どうも
よしきです。
僕、炭酸飲料がめちゃめちゃ大好きなんですが
あなたはどうですか?
炭酸飲料の代表格というと
多分コカ・コーラですよね。
(そう信じたい…)
ということで、今日はみんな大好き(だと思う)
コカ・コーラの面白い
マーケティング成功事例を紹介しますね。
日本コカ・コーラの事例では、
SNS映えを利用した
マーケティングに成功しました。
日本コカ・コーラが販売している
「い
FAX-DMだけで3万円の教材を累計588万円売ったFAXDM鉄板の型
今回のタイトル
普通に考えて異常だと思いませんか?
だって、知らないFAXが会社に送られてきて
そこから3万円の商品を購入するんですよ。
これは保険代理店関係の会社が送った
FAX-DMの事例なんですが
BtoB事業をされている方なんかにオススメなのが
今回のFAX-DMでの集客方法です。
この普通ではありえない方法が
成功事例としてあるわけなんです。
これから紹介する型に当てはめて
F
ぇ、8000円で330万円の売上を上げた?パーソナルジムが使うLINE広告術
どうも
よしきです。
8000円で出した広告から
300万超えの売上が発生するって
普通に考えてやばいですよね。
でも実例なんです。
ちょっと内訳を話すと・・・
8000円で公式LINEの
友達追加広告を出したんですが
・新規友達追加数:67人
・成約:11人
・商品単価:30万円
・合計:330万円の売上
内訳はこんな感じなんですが
圧倒的にやばい点がありますよね。
67人に対して
人間の性質を理解したらハックできます
とある不思議な話をします。
人間というのは
元々思考にプログラムされた性質があります。
例えば皆が
「右」と言えば「右」と言いたくなりますし
同じような商品でも
A:5000円とB:10000円だと
Bの方が質が良いだろうと思ったり。
スタバのコーヒーが500円
マクドナルドのコーヒーが100円
中身は「コーヒー」と同じですが
なぜかスタバの方が質がいいと思ってしまいますよね。
本題は
テストやるだけで売上が2倍以上に?!
どうも
よしきです。
突然なんですが
あなたは売上を上げるために、
集客をするために「テスト」をやってますか?
テストって学校で行われる
テストじゃないですよ。
業界では
ABテストって言いますよね。
同じサイトを2つ用意して
ヘッドラインだけ変えた2つのサイト、
どっちが成約率高いかな〜みたいな感じです。
それで、高い方を残していく。
1部だけを変えてどちらの方が数値が良いか
テストし