見出し画像

マーケティング活動がうまくいかない理由

どうも、
よしきです

先日相談してきた方でこんな方がいました。

お客様が目の前にいるのに、商品を提案すること、
もっとお役に立てる商品をお勧めしたりすることに、
どことなく「負の感情」を抱いてしまう

こんな悩み、
あなたもありませんか?

なんとなく、
「積極的にお勧めするのは売り込んでると思われそうで・・・」
「お客様に嫌われるんじゃないかな・・・」
「結局は売上があげたいだけでしょ・・・って思われないかな・・・」


なんていう、感情を
持ってしまったことってないですか。

このような感情は
なぜ生まれてくるんですかね。


マーケティングが思ったほど上手くいかない・・・
その原因はここにあるかもしれません。

言うまでもありませんが、
マーケティングは売るための活動です。

売ることに抵抗を持っている事業主、
営業担当者から買うことがお客さまにとって
本当にいいことかどうか。

答えはNOです。

僕が物を買うなら、自信を持って
「金額はそれなりにしますが、絶対に良いものです、
お役に立てます、お客様のために買った方がいいですよ」と

言ってくれる人から買いたいです。

実は考えているマーケティング活動が上手く進まないのは、
マインドが大きく影響している場合もあります。

僕たちや僕たちがご支援する企業さんが行う
マーケティング活動は、

僕たちが自信を持って勧められる
商品サービスの提供を通じて、
大切なお客さまにより良くなってもらうためのものです。

その結果としての対価を受け取りますが、
それは結果であって決して目的ではないということです。

「お客さまに幸せを届ける!」というような視点で、
マーケティング活動の目的を
考えてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?