よしき|南国マーケター

【インスタで毎日18時フィードorリール更新】 小さな会社に役立つWebブランディング…

よしき|南国マーケター

【インスタで毎日18時フィードorリール更新】 小さな会社に役立つWebブランディング ◽︎ Yearlook:代表 ◽︎ 23歳 : 南国宮崎産まれ ◽︎ 2児のパパ ・ 【インスタ】https://www.instagram.com/yoshiki_maru/?hl=ja

最近の記事

マーケティング活動がうまくいかない理由

どうも、 よしきです 先日相談してきた方でこんな方がいました。 お客様が目の前にいるのに、商品を提案すること、 もっとお役に立てる商品をお勧めしたりすることに、 どことなく「負の感情」を抱いてしまう こんな悩み、 あなたもありませんか? なんとなく、 「積極的にお勧めするのは売り込んでると思われそうで・・・」 「お客様に嫌われるんじゃないかな・・・」 「結局は売上があげたいだけでしょ・・・って思われないかな・・・」 なんていう、感情を 持ってしまったことってないです

    • WEB集客の最低限って?

      どうも よしきです 突然ですがWEB集客における 「最低限」とは何なのでしょうか? 結論からいうと、 ・ブログやYouTubeに訪れる ・メールアドレスを登録する ・ステップメールで情報が届く ・商品・サービス案内ページをみる ・購入する(orメルマガで別商品) という導線を設計することです。 1つ1つの「部分」を バラバラにおこなうのではなく、 一貫性をもった 「全体」を設計することで、 ウェブから売上を 上げることができるようになります。 ウェブ集客におい

      • 「集客できない」という悩み

        毎月何十人という社長と 直接話していて思うこと。 やっぱり、一番多いのは 「集客できない」という悩みの相談。 企業の7割の倒産理由が 販売不振だということを考えると 集客の相談が多いのは当然っちゃ当然のことかなと。 で、問題なのは 集客できないという悩み自体ではなく 集客できないという悩みを引き起こしている原因の部分。 というのも 「集客できない」という相談をしてくる方は 全部で3つのタイプに分けることができます。 1つ目は 色々実践してるけど その実践してる内容が

        • お客の声を使って売上を上げる3つの方法

          どうも よしきです 『お客の声はあなたの声より1000倍強力』 この言葉はDRMの世界的権威 ダン・ケネディの有名な言葉です。 まさにこの言葉の通り お客の声はとても強力ですよね。 なぜなら、普通 どんなにいい商品であったとしても 売り手の言葉はどこか信憑性に掛けます。 ですから、当然 売り込まれる側は無意識的に話半分で聞いたり 「ホントかな~」って疑いの眼差しで 品定めをしたりします。 でも、見込み客と同じ立場のお客の声は違います。 あなたも Amazonの口

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          【売上2倍】戦略には順序があります

          どうも よしきです。 突然なんですが ものごとにはなんでも順番があります。 マーケ戦略を組む時だってそうです。 フレームワークがあって そいつに沿って 戦略、戦術を組んでるわけです。 成果を上げるためには 順番どおりに進めることが めちゃくちゃ重要なんですよね! 僕はたまに料理をするのですが 料理にもレシピがあって ある程度順序がありますよね。 よくクラシルというレシピアプリで 料理を調べるんですが どのような順番で作っていけば 料理が完成するのかが書かれていま

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          億を稼ぐコンサルが10年以上使い続る究極のエレベーターピッチ4つの法則

          どうも よしきです。 今日のタイトルすごくないですか? エレベーターピッチだけで 次々とお問い合わせが殺到してしまう コンサルの方の実例です。 エレベーターピッチだけで 億を稼いでしまうんです。 もはや意味不明です。 今回はこのお問い合わせが止まらない エレベーターピッチの中身について 書いていこうと思います。 ちなみですがエレベーターピッチとは 簡単に言うと15~30秒ほどで行う 超短時間プレゼンです。 この少ない時間でどれだけ 興味を引けるか どれだけ相

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          【これだけ?】たった2文字で広告のクリック率を116%アップさせた実例とは?

          どうも よしきです 最近はブログやら広告文やらセールスレターやら 文章を書きまくってるんですが セールスや集客するために書く文章で 大事なのが キャッチコピーです。 ブログであればタイトルだったり 広告文であれば文の冒頭部分、 メルマガであれば件名だったりですね。 このキャッチコピーの強さで クリックされるかされないかが決まってしまいます。 残念なことにどれだけ中身がすごい文章でも 開かれてもらえなければ意味ないんです。 僕も、キャッチコピーはめちゃくちゃ悩み

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          Zoomセミナーの成約率50%超え!プレゼンスキルゼロでもできる成約率アップ術

          どうも よしきです。 最近、新規でお話しする方は 9割zoomが多く ビジネス関係だけじゃなく 世間一般的にzoomなどのビデオ通話で 話す機会が増えてきましたよね。 セミナーなんかも 以前であればリアルであっていたものを 今ではオンラインで セミナーをしたりしていますよね。 場所を選ばず 参加しやすいことからメリットもある オンラインでのセミナーですが デメリットも存在するんです。 それはリアルセミナーと比べて 参加者の熱量が低いこと。 どこでも気軽に参加で

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          BGMを変えただけで売上を138%UPさせた店舗で流すBGM選曲の鉄則

          どうも よしきです。 あなたはテンポの速い曲と テンポの遅い曲どっちが好きですか? というの飲食店などの店舗は 必ずと言っていいほど何かしらのBGMが流れています。 このBGMの選曲で売上が変わってしまうっていう 研究結果があるんです。 ちょっと面白くないですか? 店内のBGMを変えるだけですよ? この研究でどんな研究結果が出たかというと ・ゆっくりとしたテンポの音楽だと滞在時間が伸びる ・早いテンポだと滞在時間が短くなる というものです。 この研究結果を利用

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          月見草に学ぶターゲットをずらして市場を独占する考え方

          どうも よしきです。 突然ですが月見草って花、知ってますか? この花、 なぜか夜に咲くんですよね。 他の花は日中に咲きます。 なぜなら、花粉を運んでくれる虫に アピールしたいからです。 だから、花って色鮮やかな 「赤」「黄色」「ピンク」なんて色が多いですよね。 我こそは!と 虫にアピールしてるという話。 なのに、なぜ月見草は虫にアピールできない 【夜】に咲くんですかね。 しかも日中、花粉よよく運ぶ ハチやチョウは夜はあまり活発ではありません。 これ、実は 月

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          ほんのひと手間で成果が3.4倍に?!

          今日お伝えするのは 「ほんのひと手間を加えただけで  売上アップに成功した事例」です。 1つの目は広告代理店の事例ですが BtoBビジネスであれば同じことができます。 具体的にやったのはテレアポをする前に FAXDMで無料の商品をオファーすること。 このFAXの到着の確認と 詳細の説明を理由に電話することで 担当者へつながる確率がアップ。 結果、アポそのものの取得率も3.4倍に。 テレアポは100件に1件程度 取れればいいといいう世界です。 しかし、そこに無料のプ

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          SNSを利用したコカ・コーラの成功事例

          どうも よしきです。 僕、炭酸飲料がめちゃめちゃ大好きなんですが あなたはどうですか? 炭酸飲料の代表格というと 多分コカ・コーラですよね。 (そう信じたい…) ということで、今日はみんな大好き(だと思う) コカ・コーラの面白い マーケティング成功事例を紹介しますね。 日本コカ・コーラの事例では、 SNS映えを利用した マーケティングに成功しました。 日本コカ・コーラが販売している 「いろはす もも」は、発売1か月前にTwitterで フレーバーを当てるキャンペーン

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          FAX-DMだけで3万円の教材を累計588万円売ったFAXDM鉄板の型

          今回のタイトル 普通に考えて異常だと思いませんか? だって、知らないFAXが会社に送られてきて そこから3万円の商品を購入するんですよ。 これは保険代理店関係の会社が送った FAX-DMの事例なんですが BtoB事業をされている方なんかにオススメなのが 今回のFAX-DMでの集客方法です。 この普通ではありえない方法が 成功事例としてあるわけなんです。 これから紹介する型に当てはめて FAX-DMを作ると意外と費用対効果が良かったりします。 ではでは早速「FAX-

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          ぇ、8000円で330万円の売上を上げた?パーソナルジムが使うLINE広告術

          どうも よしきです。 8000円で出した広告から 300万超えの売上が発生するって 普通に考えてやばいですよね。 でも実例なんです。 ちょっと内訳を話すと・・・ 8000円で公式LINEの 友達追加広告を出したんですが ・新規友達追加数:67人 ・成約:11人 ・商品単価:30万円 ・合計:330万円の売上 内訳はこんな感じなんですが 圧倒的にやばい点がありますよね。 67人に対して11人が成約してるんです。 これにはちょっとした秘密があるんですが 今、色んな

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          人間の性質を理解したらハックできます

          とある不思議な話をします。 人間というのは 元々思考にプログラムされた性質があります。 例えば皆が 「右」と言えば「右」と言いたくなりますし 同じような商品でも A:5000円とB:10000円だと Bの方が質が良いだろうと思ったり。 スタバのコーヒーが500円 マクドナルドのコーヒーが100円 中身は「コーヒー」と同じですが なぜかスタバの方が質がいいと思ってしまいますよね。 本題はここからストリートミュージシャンの 路上ライブの話です。 この方は定期的に人通

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          テストやるだけで売上が2倍以上に?!

          どうも よしきです。 突然なんですが あなたは売上を上げるために、 集客をするために「テスト」をやってますか? テストって学校で行われる テストじゃないですよ。 業界では ABテストって言いますよね。 同じサイトを2つ用意して ヘッドラインだけ変えた2つのサイト、 どっちが成約率高いかな〜みたいな感じです。 それで、高い方を残していく。 1部だけを変えてどちらの方が数値が良いか テストして改善し続けていくんです。 それにより、成約率の高いサイトができたり 成約率の

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