マガジンのカバー画像

新規就農準備&北海道移住日記

1,522
2022年就農に向けて北海道に移住し、農業の研修を受けたり、地方都市での暮らしのいろいろについての日記を書いています。
運営しているクリエイター

2023年5月の記事一覧

北海道の新顔野菜の安達英人さんが来てくれました

北海道の新顔野菜の安達英人さんが来てくれました

新規就農研修中に参加した、北海道花・野菜技術センターの新規就農者向け合宿セミナーで、一番印象に残る講義をしてくださった安達英人さんがさいこうファームに立ち寄ってくれました!

いろんな野菜づくりに挑戦している幸枝さんが、受験生の赤本のごとく読み込んでいた『北海道の新顔野菜』も安達さんの著作です。

https://shop.ruralnet.or.jp/b_no=05_86453002/

もう3

もっとみる
越冬じゃがいも詰め放題やります!

越冬じゃがいも詰め放題やります!

「えーっとう、じゃーがいーも、つーめほうだい、つーめほうだい、よろれいひー」※ヨーデル食べ放題のリズムで再生してください

この時期のさいこうファームの定番イベント!になるかもしれない、越冬じゃがいも詰め放題販売会をやります。会場はいつものおなじみ、美幌のまちのパン屋さん「美富ベーカリー」さんです。

昨年の秋に収穫したじゃがいもを冷蔵庫の中で、寝せて、寝せて、7ヶ月寝かしつけた越冬じゃがいもです

もっとみる
日本最東端の田んぼの学校

日本最東端の田んぼの学校

裸足で泥の中に入っていくつむぎ。仲良しのお友達と一緒に、じゃれ合う子ギツネのように楽しそう。

今日は美幌町で開催される田んぼの学校に参加。どうやら日本最東端の田んぼの学校らしい。ぼくも昔、栃木のおじいちゃん、おばあちゃんの家で田植えをやった気がするなぁ。

運営の人が付けてくれた印を大胆に無視してどんどん苗を密植させていくつむぎとお友達。まぁ、楽しく、農業に触れられるのであればそれも良しかな。

もっとみる
培土されたじゃがいも畑はなんだか気持ちがいい

培土されたじゃがいも畑はなんだか気持ちがいい

知り合いから購入したかまぼこ培土機は75cm幅に調整済み。トラクターにカルチを搭載。カルチの爪を通常のものからかまぼこ培土機に変更。半分を切っていた燃料も補充。

「よし、行くか」

昨日のnoteで今年は「なんとかこのタイミングでできた」を増やすことを目指すと書いたが、じゃがいもの培土のタイミングは遅れに遅れていた。本当なら、じゃがいもをまいた直後に培土をやりたいところだった。

昨年から提案し

もっとみる
新規就農して2年目、今年の挑戦

新規就農して2年目、今年の挑戦

昨年、新規就農した。一年目の農業の売上は良くなかった。営農二年目、今年は去年とちょっと違う挑戦を始めた。

それは、収穫以外でもバイトの人に手伝ってもらうことだ。今年も売上がうまく出ないかもしれない中、まだ早いんじゃないかと思われるかもしれない。なんならぼくもちょっとそうかもなと思っている。

ただ、昨年は「これをこのタイミングでやっておけば・・・」がとても多くて、結果的にうまく行かないことが多か

もっとみる
良いニュースと悪いニュースと3歳児

良いニュースと悪いニュースと3歳児

「つむ、すごく良いニュースとつむにとってはちょっと悪いニュースがあるんだけど、どっちから聞きたい?」

今日は、つむぎと櫂の予防接種。つむぎも幼稚園を午前中休みにした。病院に向かう車内、つむぎはまだ予防接種であることを知らない。ぼくも幸枝さんもつむぎに予防接種があることを言っていなかった。絶対嫌がるし。

「良いニュース!」つむぎが答える。
「そうかぁ、良いニュースはね。ちょっと悪いニュースが終わ

もっとみる
初めての習い事、2日目

初めての習い事、2日目

先週から始まったつむぎのサッカー教室2日目。

前回は、開始前にぐでーんとしたりしながらも、それなりに楽しんでくれていた様子。今回はというと、最初からやる気満々。ぼくの忘れ物があって少し遅刻してグランド入りするも、ノリノリで走ってチームの輪の中へ。

練習内容は、「ボールに触りながら遊ぼう!」な感じの前回よりもずっとサッカー。ドリブルしたり、シュートをしたり、ドリブルシュートに挑戦してみたり。つむ

もっとみる
noteを見てゾーベックの人が来てくれました!

noteを見てゾーベックの人が来てくれました!

一年前くらいに書いた農薬の「ゾーベックエンカンティアSE」ってやたら名前がかっこいいよね、というようなnoteを見て、ゾーベックエンカンティアSEのメーカーのCORTEVAの方がさいこうファームに来てくれました。

来てくれたのは北海道担当のエリアマーケティングマネージャーの方。現在、オホーツク周辺の農家さんを回って、現地調査をしているそうです。新規就農2年目でまだまだ、マップを見ないで池袋駅を歩

もっとみる
訓子府と言えば、たれカツ丼

訓子府と言えば、たれカツ丼

いつもお世話になっている農家さんから、ジャガイモの培土機を安くゆずっていただけることになり、訓子府へ。

訓子府、北海道難読地名に間違いなく入るであろう、この町の読み方は「くんねっぷ」。北見の南側にある町で、美幌からは車で片道40分。遠くはないけど、気軽にいくほど近くもない距離だ。

軽トラを走らせ農家さんのお宅へ。到着したときにはすでに準備してくれていた。ありがたく培土機をゆずっていただく。これ

もっとみる
北網圏北見文化センターは3歳児にはとても良かった

北網圏北見文化センターは3歳児にはとても良かった

「星をみたい!」というつむぎ。本当は昨日の夜、円舘夫妻と一緒に星を観に行く予定だった。でもあいにくの曇り空で延期。「楽しみにしてたのに・・・」と幼稚園帰りの車の中で寂しそうにしていた。

ということで、翌日の日曜日、オホーツク地方唯一のプラネタリウムがある、北網圏北見文化センターに行くことにした。

初めての場所。プラネタリウムだけでなく科学館や博物館、美術館も併設されているらしい。入場券は大人1

もっとみる
種をまいて、まいて、まいて、思うこと

種をまいて、まいて、まいて、思うこと

ブロッコリーを25枚、とうもろこしを22枚。1枚128穴だから。

そう、たくさん。

ひとり黙々と、たくさん種をまいた。

「ひっひっひ、これで末端価格〇〇円だ・・・」

となれないのが、まだまだだなと思う。今のところ育苗時点では8〜9割はそれなりに育てることができる。しかし、その先、畑に定植してからの1〜2ヶ月間。苗を大きく育て、収穫までこぎつける部分に自信が持てない。

去年のブロッコリーな

もっとみる
キャベツ植えました〜ナウエルナナも櫂もありがとう

キャベツ植えました〜ナウエルナナも櫂もありがとう

美幌町でお世話になっている農家さんからいただいたキャベツ苗、約4000株。相棒のナウエルナナに乗って、チャッカ、チャッカと植えまくる。

昨年1年間、少しずつ調整してきたおかげもあって、すごく順調。ロータリーマルチャーを使った畝立ても就農したての頃よりいい感じになっていることもあるのかもしれない。

700m分の定植をノンストップで植え終えた。定植深さだけは相変わらず安定しないことも多いけど、十分

もっとみる
5年間のがむしゃら部長経験でたどり着いた、Googleドライブの使い方を話しました〜スライドも公開〜

5年間のがむしゃら部長経験でたどり着いた、Googleドライブの使い方を話しました〜スライドも公開〜

昨日のことになりますが、つむぎが初めての習い事に挑戦した日、ぼくは久しぶりの講演をさせてもらいました。

今回の講演は道東に散らばる星を結んで星座を作るような仕事をしているドット道東さんが主催するクラスワークドートーです。

新規就農で農業を始めたぼくがお話させてもらったのは・・・

「googleドライブ、もっと上手く使えるかも?!チームでも個人でも!業務効率UPのヒント」

なんで?と思われる

もっとみる
初めての習い事、当日

初めての習い事、当日

今日は朝からそわそわしていた。

「つむ、今日は早く迎えに行って、そのあとサッカーだからね!」
「うん!」

つむぎもそうかも知れないが、ぼくの方は完全にドキドキ、ワクワク、そわそわしていた。

今日はつむぎの初めての習い事「キッズサッカー教室」の初日だ。

「つむはちゃんと友達と一緒に活動できるだろうか?」
「楽しくサッカーできるといいな」
「コーチが厳しい人だったらどうしよう」

夜に開催され

もっとみる