新規就農準備&北海道移住日記

512

どうにかこうにかアスパラベッド

どうにかこうにか灌水チューブに水を通せるようになったアスパラハウス(ハウスはまだたっていない)。

水の準備ができたので、いよいよマルチを張ってベッドを完成させる。

作業するのは僕と幸枝さんの二人。まずは鉄パイプに新品の灌水チューブを2本通し、僕が支えて幸枝さんがぴーっと引っ張っていく。

50m伸ばしたらベッドの端から大体40cm位置に合わせていく。少しの風でもぴろっとめくれてずれてしまうので

もっとみる
気楽に楽しんでください!

灌水チューブから満足な水を出すことさえなかなか難しい

アスパラガスのベッドの上に、50m、びっと伸ばした灌水チューブ。コネクタを繋いでいざ給水。

手前の方の穴から勢いよく水が飛び出す。水は次第に奥へ、奥へ。

奥へ、奥へ・・・・。

あれ?

どうみても奥の方は勢いを失っている。

50m先まで歩いていって確認。

ちょろちょろ、ちょろちょろ

灌水チューブの穴からは、お気持ち程度の水がちょろちょろ。

まじか・・・。これじゃあ手前ばかり水あげるこ

もっとみる
ありがとうございます!

うどんとフォークと作戦会議

机の上には、底の深いお皿にもられたうどん。つむぎの左手には子ども用フォークが握られている。

息を呑んで見つめる、ぼくと幸枝さん。

フォークがうどんにむけて突き出される。

すっと引き上げる。フォークに刺さった2本の麺。

どうなる?いけるのか?

緊張の瞬間。

「でーきーなーいー!!」

泣きながら怒り出すつむぎ、フォークをすごい勢いでうどんにぐさぐさ。

2本の麺しか取れなかったことが不本

もっとみる
気楽に楽しんでください!

層雲峡、露天風呂、旭山動物園

幸枝さんの青森の友人、Sさん家族が富良野に遊びに来るというので、美幌と富良野のだいたい中間地点、層雲峡の層雲峡観光ホテルで合流。

久しぶりの再開を喜びつつ。一緒に夕飯。ありとあらゆる形でカニを提供する、カニづくしのビュッフェだ。Sさんのところの3歳の男の子とつむぎを中心ににぎやかな夕食。

このホテル、大きな露天風呂が浴衣着用の混浴風呂になっている。小さい子供を連れてる僕らには嬉しい限りだ。早速

もっとみる
これからもよろしくおねがいします!

うれしはずかし、FMあばしり

つむぎを公園に連れていき、マクドナルドでハッピーセットを購入するために、何度も何度も通い詰めている網走。いつもは気楽なその道程も、今日は少し気が重い。

面接試験の会場に向かう時のような、彼女の実家にご挨拶に向かう時のような、そんな気持ちだ。

12時から、FMあばしりに出させてもらう。「林嘉の社長めし」というコーナー。美幌町の地域おこし協力隊のタッキーの紹介で、まだ何者でもない僕が出演することに

もっとみる
これからもよろしくおねがいします!

【告知】農場ツアーやります!

8月11日、9月25日 “センスオブワンダー”を刺激する、親子向け農場ツアーを開催します。

センスオブワンダーは、「自然の中でワクワクする気持ち」のことです。

今回のツアーでは、普段は入ることのできない農場を特別に探検することができます!

元農学研究者で現在美幌町で農業をしている「さいこうファーム」のヨシダハカセが、畑の作り方や野菜の育ち方、農業機械の秘密や農家さんの想いをわかりやすく解説し

もっとみる
これからもよろしくおねがいします!

バーベキューでドライブデート

暑い一日、夕方からお隣さんの家でBBQ。

つむぎは大好きなお隣のお孫さん、Sちゃんと遊べるので嬉しそう。

お隣について、まずは水鉄砲を発見。早速借りて遊び始める。水鉄砲で狙うのは花壇のお花。

狙いを定め、引き金を引く。

プシュ、プシュ

上手に水やり。

いつも「Sちゃんとあそびたいなぁ」と言っているつむぎ。実際にあってみると照れているのか素直に遊ばない。しばらくひたすら単独プレイ。

もっとみる
これからもよろしくおねがいします!

逆襲のブロッコリー

残念ながら収穫できなかったレタスたち。

今日はその横に、新顔を定植してみた。

逆襲のブロッコリー。

レタスの無念をはらすべく、ブロッコリーを大量投下。128穴のセルトレー8枚分のブロッコリーを定植した。

レタスより多めの肥料。マルチを敷かずに栽培する。雑草対策はカルチ。うまく除草できるだろうか。

先日ひさしぶりに雨が降ったものの、その後はやはり雨がなく。畑は乾いた砂漠状態。その中に手でブ

もっとみる
ありがとうございます!

畑を肥やす、緑のカバ

朝4時半、そーっと起き出し、作業用の服に着替える。

長靴を履いて、そろりそろりと裏玄関から外へ。

倉庫においてある肩掛けかごを持ってアスパラハウス予定地へ。測定してもらった土壌pHは北側ハウスが5.5、南側ハウスは5.64。もっとひどい畑の数値を見ているせいか。悪くない状態だなと思ってしまう。

アスパラの目標pHは6.0~6.7。アレニウス表から必要な炭酸カルシウムの量を推定する。そもそも、

もっとみる
ありがとうございます!

畑と、猫と、赤いワンピース

畑と畑を結ぶ、木々が生い茂る小道に、幸枝さんは赤いワンピース、僕は白い襟なしシャツにチノパン。二人でちょっとおしゃれな格好。

木々の間に立って自然なポーズ。靴も脱ぎ、裸足になり。気分は売れないアーティスト。

売れてるアーティストと言いたいところだけれど、やっぱりどちらかと言うと売れないアーティストだろう。

今日は幸枝さんの友達のカメラマンさんに写真を撮ってもらう。

アー写ではなく、宣材写真

もっとみる
これからもよろしくおねがいします!