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【君たちはどう生きるか】[宮崎駿]
高畑勲の遺作となったかぐや姫ではそれまでの高畑勲の追求した「本物である事」と宮崎駿が「子供が見て面白い」の二つが混ざり合って調和されていた。
高畑勲は最後の最後で本物でありながら面白いアニメを作った。
そして今回の君たちはどう生きるかは今までの宮崎駿であれば間違いなく隠して表現した生々しさから物語が始まった。
この冒頭を見た時には「きっとこの映画は高畑勲へのアンサーだ」と思っていた。
しかしさ
《急がなくてもよいことを》【ひうち棚】
90 気持
84 総合
7 設定
9 世界観
9 登場人物
9 読み易さ
9 画力
9 演出・描写
8 シナリオ
8 社会性
7 面白さ
9 凄さ
[コメント]
物凄く視点と目線が良い漫画。
まるで本当に見ているかの様な気持ちにさせる一コマ一コマには魂を感じる。
とても繊細で丁寧なのに大胆なコミカルさが加わる事によってよりリアリティーが増している。
中でも子供
《ここは今から倫理です》【雨瀬シオリ】
94 気持
83 総合
8 設定
7 世界観
9 登場人物
6 読み易さ
7 画力
8 演出・描写
8 シナリオ
10 社会性
8 面白さ
10 凄さ
[コメント]
ソクラテス、プラトンに出会った時並みの人生に対する衝撃を受けた。
より良くなろうという事を意識し始めて数年、勉強というものがとても面白くて楽しい事だと知った。
もしもこれを中学生の時に知っていたら
《水は海に向かって流れる》【田島列島】
82 気持
75 総合
8 設定
8 世界観
8 登場人物
8 読み易さ
6 画力
7 演出・描写
8 シナリオ
7 社会性
8 面白さ
7 凄さ
[コメント]
キャラクターと会話のコミカルさがとても面白くて、割と吹き出しもセリフもデカいし多いのに読みづらさを感じないのはこのコミカルさとテンポの良さだと思う。
時々入るオタクネタもタイミングが最高でツボだった。
《反逆中坊天涯孤独ダンシングノイローゼ》【山下ゆたか】
92 気持
86 総合
8 設定
8 世界観
9 登場人物
8 読み易さ
9 画力
9 演出・描写
8 シナリオ
9 社会性
9 面白さ
9 凄さ
[コメント]
まずタイトルが最高過ぎる。
評価点にタイトルがあったら10点満点ってほどにノイローゼダンシングだけでも最高なのにそこに反逆中坊天涯孤独なんて来たらもう迷わず買う。
更に表紙も最高!
そして読み始めた瞬
【ひきこもごも】中1〜ヒキコモリ突入
中学生に上がってまず野球部に入った。
経験は無かったが、小学生の頃によく友達とキャッチボールをして遊んでいたのでその延長の感覚で入部した。
140cmの6〜70キロ位のデブだったので辛く苦しかったがそれなりに楽しめてたような気もする。
しかしレギュラーだとか試合に出たいとかの思いはなく、あくまでやりたいのはキャッチボールとバッティング。
練習も新入生の様子見メニューから次第に厳しくなっていったので
【ひきこもごも】 4歳〜小6
俺の一番古い記憶は家でもんじゃ焼きを食べる記憶だ。
今も昔も大好きで、両親はかなり頻繁に作ってくれたのを覚えている。
その日は4歳頃のいつかの夜で、前日だか朝だかに急にもんじゃ焼きをやる事になった。
決まってもんじゃ焼きは休みの日だったけど、その日は珍しく平日だった。
「今日はウチでもんじゃ焼きやるから皆んな食べに来なよ」なんて友達や保母さんを誘ったのを覚えている。
俺は小さい頃、何か楽しい事が