《鬼子母神》【山岸涼子】

 92 気持
 86 総合

 9 設定  
 8 世界観 
 9 登場人物
 8 読み易さ
 8 画力  
 7 演出、描写
 8 物語
 10 社会性
 6 面白さ
 9 凄さ

[コメント]
山岸涼子の目線が鋭過ぎて怖くなる。
ここまで人物を吹き出しで語るのが上手い漫画家を知らない。
実際に彼女達のその瞬間を追っているような感覚になるほどその描写はとても鋭く生めかしい。
そして何よりも山岸涼子の漫画の上手さ。
コマ割りもキャラクターも物語の展開も明暗も演出も漫画表現として巧みがゆえにこういったシリアス、ホラーな物語に面白さを生み出している。
この手の物語でこうも面白いってのは本当に異常だと思う。
そしてこの短編集が80.90年代の自選作品集というのが一番度肝を抜かれた。
その時代にこの感性を持ってこの解像度で漫画にした山岸涼子はマジで怖くなるくらい凄い。
山岸涼子の作品は全部読む。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?