【君たちはどう生きるか】[宮崎駿]


高畑勲の遺作となったかぐや姫ではそれまでの高畑勲の追求した「本物である事」と宮崎駿が「子供が見て面白い」の二つが混ざり合って調和されていた。
高畑勲は最後の最後で本物でありながら面白いアニメを作った。

そして今回の君たちはどう生きるかは今までの宮崎駿であれば間違いなく隠して表現した生々しさから物語が始まった。
この冒頭を見た時には「きっとこの映画は高畑勲へのアンサーだ」と思っていた。

しかしさすがは宮崎駿だった。
そこから始まったのは今までのジブリ作品どころかジブリ以前の高畑勲と宮崎駿作品まで全てを使った物語だった。
まるで卒業式の様だと思った。
走馬灯とも言っている方が居て、物凄く良い表現だと思った。
宮崎駿と高畑勲のジブリはこれで本当に終わった。
君たちはどう生きるのか、これはファンと作り手の全てに向けたタイトルなのだろう。
これから本当の意味で新しいジブリが始まるのなら、それは見てみたいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?