見出し画像

アラームを設定し忘れたことでnoteとの距離感を考え直す機会を持てた週末

このところのスキ制限に関する検証のために、睡眠時間を削って制限がかかってから解除される時間間隔を割り出そうと、朝の4時頃から起き出す日があれば、夜は夜で午前1時や2時頃まで監察する日が続きました。😅

まぁね、観察する日が続いたといっても、まだ本格的に検証に取組み始めてから2週間しか経過していないのですけどね。😓

なので、睡眠時間が短くなったといっても身体を壊すほどのもんじゃないのですが、少々くたびれてきていたのは事実でした。😔

そういう観察と検証を続けることで判明したこともあるんですが、これは2つのアカウントだけを時系列で辿っただけの検証事例なので、短い期間でもあるし対象にする事例が少なすぎるため誤解を生まないように、まだ公表は差し控えたいと思います。😟

ある意味、note運営の望むところじゃないというか、好ましい記事にはならないと思われるので、個人的な検証考察として留めておきたいと考えているんですよね。(^_^)b

一日にnoteに向き合える時間を5回、6回と小刻みに分けて管理しながら記事を読み、スキをしつつスキ回数をカウントして、24回でスキを留めたときの次回の解除状況や25回の限度までスキした時との違いなど、得るところはありました。🤗

そんな風にnoteと向き合う生活を2週間継続してきたのですが、昨日の夜が午前2時頃までと遅かったもので、シャワーを浴びたりTVのニュースをチェックしたりしているうちに、いつも携帯で設定する起床時間のアラーム時刻の設定を忘れていたんですよ。🤣

その結果はいうまでもありませんが、久々の熟睡モードで眠り込んでしまい目覚めてみれば午前9時を回っているじゃありませんか。😲

いやぁ~~、よく眠りましたね、ひさびさに。

この起床時刻が午前9時を回ってしまったという時点で、本日の1回分の検証ができなくなってしまったわけですが、ここでこれまで張り詰めていた使命感みたいな緊張の糸が、ポツンと切れたような気がしましたね。😆

それでサッパリと、noteの検証を終えようかという気になりました。😊

もともと、誰かに頼まれていたわけでもないし、自分で正確なことを知りたいと思い立って始めた検証なので、自分なりの推論がハズレていなかったことを確かめられただけでじゅうぶんだと思うのですね。(^_^)b

そういうことで、タイマーのアラーム設定を忘れてしまったおかげで踏ん切りがついたような週末になりました。🤗

これからも、のほほんとnoteを楽しむことに主眼を置いてnoteと向き合いたいと思います。

また今回のnoteのスキ制限の基準変更には、色々な意見が飛び交っているようですが、これまでの運用において不便なところが出てきたとしても、変更がプラットフォームの最適化に合致することであれば、そのまま受け入れてその運用ルールに沿う形で向き合うのが得策ではないかと。

中には、それがけしからんといってnoteから去る人もおられるでしょうけど去るも残るもご本人の自由ですから、見極めは自己責任でってことですね。

さぁ~、また新たな気持ちでnoteを楽しみましょうかね。🤗


ってことで、今回は
アラームを設定し忘れたことでnoteとの距離感を考え直す機会を持てた週末」というnoteとの向き合い方についての話題でした。(^_^)b
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

向き合える  距離感保ち  のほほんと


<昨日投稿のメインアカウントの記事がこちら!>

<今週人気のメインアカウントの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

note感想文

noteのつづけ方

サポート大歓迎です!いただいたサポートは循環させてラッキーサイクルを回そうと計画しています。多くのnoterさんたちと有益な交流が出来るような企画に使わせていただきますので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします!(^_^)b