記事一覧
経営コンサルタントである私がなぜ『コンサルタントからの卒業』をお勧めしているか。
こんにちは、山本裕介(ヤマモトユウスケ)と申します。2007年4月に新卒入社した株式会社フォーバルという会社(所属部署)で現在は経営コンサルタントとして活動をしています。
この職種になるまでの10年くらいは、新規営業や既存顧客への営業、サポート業務などのいわゆるお客様職を経験してきました。
今回のこの記事では、世の中に数多いるコンサルタントの中の1人ではありますが、私自身がどんな考えで
生成AIは仕事を奪うどころか所得向上のきっかけと言える
こんにちは!株式会社フォーバル東北支社の山本です。今回は話題になっている生成AIについての記事を投稿いたします。
第四次産業革命の波が押し寄せる中(止まることを知らない勢い)、生成AIは仕事を効率化し、自身のスキルセットを成長分野に適用させ未来への道を拓くツールとして注目されています。しかしながら、様々な誤解が存在していると考えています。
このような技術が私たちの「仕事を奪う」との見方が一部に
自走式を習慣化させるために
こんにちは、株式会社フォーバル東北支社の山本です。2023年4月を迎えると・・・入社して16年、仙台に来て2年となります。感慨深い気持ちがありますが、2007年4月1日、社会人になった私が思い描いていた16年を過ごして来られたのか当時の私に見てもらいたいなと感じました。
成果を出している人とそうでない人の違いとは
この1年、所属部署のメンバーと関わらせていただく機会があり一緒に考えたり挑戦した
納期前日になって急に”そもそもわからない”という相談が来ることほど迷惑なことはない
こんにちは、株式会社フォーバル東北支社の山本です。中小企業経営に関わって16年目の気づきを残すためにnoteに投稿しています。
大事な会議の前日に「そもそもの質問をする人」まあ、ひとことで言えばあり得ないのですが、こういう状況だからこそ私自身のいる意味があるという何とも皮肉なことだと思っています。私はコンサルタントが不要な会社ばかりになればいいなと考えてコンサルタントの仕事を続けております。
誰からアドバイスを受けたいかを考えると磨き続ける以外の選択肢が見つからない
こんにちは、株式会社フォーバル東北支社の山本です。新型コロナウィルスがニュースになって2年以上が経つのですね・・・なんと早いことでしょう。
働き方改革からDXから、いろんなことが変化として登場し、コロナの件で変化対応を余儀なくされた企業が少なくありませんでした。結果として「どう乗り越えたらいいのか・・・」というような相談が多かったです。ありがたいことにそれが仕事になるのですが、そんな中で「相談い
中小企業にとっての人材採用|株式会社フォーバル東北支店
☝こんな企業にお勧めの記事です
☑これから始めて若手採用をしようと思っている
☑採用しようとしているけど全然いい人が来ない
こんにちは!株式会社フォーバル東北支店の山本裕介です。『コンサルタントが不要な会社を増やす』を目標に、経営コンサルタントとして活動をしています!経営者・管理職だけでなく、コンサルタントの皆様にとってもプラスになる情報を発信していきます。
永続する企業を目指し、10年20年
結局のところ「行動する人」と「そうでない人」でわかれる
こんにちは、株式会社フォーバルの山本です。経営コンサルタントとして「コンサルタントが不要な会社を増やす!」ことを目標に日々全力出しています。その中で気づいたことをシェアできたら嬉しいです。
今回は「行動する人」と「そうでない人」の違いについて気づいたこと、思ったことを書きます。当たり前のことを書きますが間違ってないと思っています。やるかやらないかで揺れている方は是非お読みください。
「行動しな
決めたことをやらない組織はいつまでたっても何も成し遂げられない|株式会社フォーバル|山本裕介
こんにちは!株式会社フォーバルの山本裕介です。『コンサルタントが不要な会社を増やす』を目標に、経営コンサルタントとして活動をしています!経営者・管理職だけでなく、コンサルタントの皆様にとってもプラスになる情報を発信していきます。
特に、主体的で自律的な"自走式な組織づくり"のヒントになるようなことを中心にお伝えしていきます。
コロナウィルスの騒動は1年以上続いているコロナウィルスだのなんだので
Zoomでファイル共有の時に『よいしょ』って言いがちですよね|私の価値観
こんにちは!株式会社フォーバルの山本裕介です。『コンサルタントが不要な会社を増やす』を目標に、経営コンサルタントとして活動をしています!経営者・管理職だけでなく、コンサルタントの皆様にとってもプラスになる情報を発信していきます。
特に、主体的で自律的な"自走式な組織づくり"のヒントになるようなことを中心にお伝えしていきます。
さて、今回はTwitterでたまたま見かけた"あるあるネタ"から想起
【連載1】自己肯定感向上の"きっかけ"になる研修を実施しました|上司と部下の信頼関係構築
☟この記事はこのような企業にオススメです
☑自社の社員(部下)がどうも自信を持っていない気がする
☑組織の中になぜか強いブレーキになってしまう社員がいる
☑仲間を引きずりおろしてしまう、敵を作ってしまう社員がいる
☑部下がどんどん疲弊しどんどん辞めてしまう管理職がいて悩んでいる
こんにちは!株式会社フォーバルの山本裕介です。『コンサルタントが不要な会社を増やす』を目標に、経営コンサルタントとして
【告知です】新卒入社して14年目の株式会社フォーバルで自分自身が取り組んできたことを棚卸しようと思います。失敗例の方が多くなると思いますが、少しずつ記事にしていきます!
"今やる・すぐやる・最短でやる"ことが最も効率のいい仕事の仕方|わたしの価値観
こんにちは!株式会社フォーバルの山本裕介です。『コンサルタントが不要な会社を増やす』を目標に、経営コンサルタントとして活動をしています!経営者・管理職だけでなく、コンサルタントの皆様にとってもプラスになる情報を発信していきます。特に、主体的で自律的な"自走式な組織づくり"のヒントになるようなことを中心にお伝えしていきます。
私が住む横浜市のサイトを見ていたら、特別定額給付金(1人あたり10万円)